アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「絵本について思うこと」のブログ記事

みんなの「絵本について思うこと」ブログ

タイトル 日 時
「かさ」
「かさ」 8月2日、絵本作家の太田大八さんが亡くなられました。 97歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 13:30
佐々木マキ☆ギャラリートーク
佐々木マキ☆ギャラリートーク ハンドメイドのイベントが無事に終わって、やっと絵本モードになれたので、先月の話をちょこっと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 12:47
絵本部屋
絵本部屋 久しぶりに書いてみたら楽しくなってきました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 09:53
「アンジェリーナのクリスマス」
「アンジェリーナのクリスマス」 幼稚園もお休みにはいり、やっとゆっくりモードなのですが、夜中になると咳がひどくなって、ここ数日、ぐっすり寝ることができません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/12/23 12:41
「抱きしめることからはじめよう」
「抱きしめることからはじめよう」 この子が誰だかわかりますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/06 11:04
「おはなしのたからばこ」
「おはなしのたからばこ」 おそるべし・・・GW ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/08 01:07
「ありこのおつかい」
「ありこのおつかい」 今月の2日、石井桃子さんが亡くなったというニュースを聞いてから、ずっと何か書きたいなと思っていたのですが、大好きな作品がありすぎて・・・なかなか記事にすることができませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/25 12:12
「きつねのスーパーマーケット」
「きつねのスーパーマーケット」 昨日は、おひなまつりでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/04 10:41
「童話の入り口へようこそ」 その2
「童話の入り口へようこそ」 その2 昨日、小中学校時代の同窓会に出席してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/21 11:54
「おやすみなさい おつきさま」
「おやすみなさい おつきさま」 おつきさまのきれいな季節ですね。 先日、幼稚園でお月見会をしてもらったおチビは、ここ数日、窓から夜空を見上げては「ホラ、おつき、見て!見て!」と叫んでいます。 今日あたり、とうとうオオカミになっちゃうかもしれません・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/27 10:57
「童話の入り口へようこそ」
「童話の入り口へようこそ」 あ〜、かなりヤバイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/07/13 03:48
「みんな あかちゃん だった」
「みんな あかちゃん だった」  仕事もちょっとキリがついたので、そろそろ何か作ろうかと、次から次へと布をひっぱりだしては、ひとりでニンマリしているあやしい私です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/05/22 12:13
「よるのようちえん」
「よるのようちえん」 昨日、「日本絵本の世界展」という原画展に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/15 10:00
「とこちゃんはどこ」
「とこちゃんはどこ」 絵本展で退屈そうにしている子が 1人でいるのを発見すると私は、 「私と勝負する?」 と言って「ミッケ」などのチャレンジ系絵本を開いて見せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/31 12:58
「わっこおばちゃんのしりとりあそび」
「わっこおばちゃんのしりとりあそび」 お友達から、小さい子向けの「迷路の絵本」をリクエストされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/28 01:43
「ロージーのおひっこし」
「ロージーのおひっこし」 調子よく、とんとんと仕上げていた入園グッズですが・・・ただいま絵本かばんを製作中、コレはしばらく時間がかかりそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 12:27
「ルリユールおじさん」
「ルリユールおじさん」 一昨日、震災のニュースを見て、もう12年もたつんだ〜と思っていたら、なんだか伊勢さんの本が読みたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/19 02:45
「十二支のお節料理」
「十二支のお節料理」 とうとう、大晦日になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/31 14:11
「おいしいもの なあに?」
「おいしいもの なあに?」 小さな子とお話を読むときは、できるだけゆっくりと一緒に絵も楽しんでからページをめくることが大切です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/25 11:48
えほん展☆〜訳者を楽しむ〜
えほん展☆〜訳者を楽しむ〜 えほん展で集めた訳者さんは男女4名ずつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/18 12:32
「わたしはとべる」
「わたしはとべる」 今回のえほん展の企画で「〜訳者を楽しむ〜」というコーナーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/17 11:27
「哲学するゾウ フィレモンシワシワ 」
「哲学するゾウ フィレモンシワシワ 」 終わっちゃいましたね。ワールドカップ......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/11 18:52
当たったの〜♪
当たったの〜♪ 前にココで絶対欲しいの〜♪といっていた、たんじあきこさんのクノールカップ☆今日、我家にやってきましたぁ\(^0^)/ワーイ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/07/06 03:17
「絵本が連れてきてくれた友達」
「絵本が連れてきてくれた友達」 絵本ブログとしてココを再スタートさせて、絵本とまじめに向き合うようになってから、約半年がたちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/01 02:39
「絵本選びのコツ」
「絵本選びのコツ」 絵本は、読書の種。 だけど、 誰かが蒔いてあげなければ、いつまでたっても芽はでません。 誰かがお水をあげなければ、ちっとも花は咲きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/28 08:41
「でんしゃ」
「でんしゃ」 新刊のネタにつまって、この絵本を手にとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/13 05:28
「20才をこえた絵本たち」
「20才をこえた絵本たち」 絵本展のために、たくさんの素敵な御提案☆本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/04 01:24
「のぞく」
「のぞく」 今日はとってもいい天気♪だったので、自転車の後ろにおチビをのっけて、ちょこっとだけ近所の本屋さんに、行ってきましたo(^▽^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/02 01:11
著作権のこと
著作権のこと 社団法人 日本書籍出版協会 http://www.jbpa.or.jp/index.html のサイトで 「お話会・読み聞かせ団体等による著作物の利用について」というものが掲示されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 25

2006/05/20 01:42
「そのつもり」
「そのつもり」 新しい原稿の書き直しをしていたら、すっかり朝になってしまいました(;^。^A おチビの起きている時間はとてもじゃないけど...考え事すらできませんので.....いつもこの調子です(=^_^=) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/11 07:17
「ひみつのひきだし あけた?」
「ひみつのひきだし あけた?」 今日の絵本は、以前ココで「おばあさんとねこ」は絵本界の名コンビだという話をした時に、「これもそうだよ!」と教えていただいた絵本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/04/13 14:04
「ぐるんぱのようちえん」
「ぐるんぱのようちえん」 昨日「アンジュール」の記事を書くために...奥付を見て驚きました。この絵本でもう20歳なんだ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/18 23:41
「さるのせんせいとへびのかんごふさん」
「さるのせんせいとへびのかんごふさん」 あまりよく知らない作家の絵本を読み終わった後.....そのお話が期待していたレベルをこえるほどおもしろかった場合...その作家の他の作品が読みたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/03/16 05:57
木をかこう
木をかこう 絵を上手に描ける人がうらやましくてたまりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/06 16:24
第2回プレゼント企画(条件つき・全プレ)「マトリョーシカ絵本の会」
第2回プレゼント企画(条件つき・全プレ)「マトリョーシカ絵本の会」 突然ですが...無謀な企画をやってみようと思います。 はたして、参加してくださる方がいらっしゃるかどうか.....(;^_^ A ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/03/01 18:33
「ふたり」
「ふたり」 この絵本の表紙を見て...どっかで見たことのある絵だな?と思った方...多いのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/02/23 15:54
「おかあさん おかあさん おかあさん...」
「おかあさん おかあさん おかあさん...」 ヤバイです(;^。^A最近...絵本を買ってしまうペースが以上にあがっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/02/13 01:39
「ちょろちょろかぞくの ひらきます」
「ちょろちょろかぞくの ひらきます」 本屋さんに行くとはてしなくズラリと並んでいる絵本。まずはどれから手にとりますか?絵本の場合はやっぱり絵でしょう。かわいい表紙だと中はどんなのだろう?とつい確かめてみたくなりますよね!その次に作家。知ってる作家の新刊がでてればとりあえずチェックしてみるでしょう?じゃあ...その次は?ココでやっと.....訳者でしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/02/09 02:33
「まめうし あいうえお」
「まめうし あいうえお」 今日御紹介する絵本は.....「つかみ」の絵本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/06 01:20
「こんにちはおてがみです」
「こんにちはおてがみです」 今日の絵本は...昨日に続き...またまた!「こどものとも」のスペシャルブックです(*^▽^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/02/05 00:49
「いろ いきてる!」
「いろ いきてる!」 今日本屋さんに行くと、ずっと楽しみにしていた月刊誌の最新号が発売されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/04 01:26
「たべたのだあれ」
「たべたのだあれ」 昨日の絵本選びに.....絵本が絵本をよびあう...ということを書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/01/23 00:50
「ごぶごぶ ごぼごぼ」
「ごぶごぶ ごぼごぼ」 今日は赤ちゃん絵本を紹介します(^-^)自分で子どもを育ててみて...はじめて絵本の必要ランキング度の低さを知りました。新生児の頃はそんなに長い時間の外出はできないし、お母さんの気持ちにも余裕がない。季節はどんどんめぐって赤ちゃんはどんどん大きくなる...半袖だ長袖だ...予防接種だ...離乳食!ベビーカーを押してのお買い物...必要なものを買うだけで精一杯です。たまには絵本でも...と本屋さんに行ったとしても...ゆっくりじっくり選ぶ時間なんてあるはずがありません。自分の子どもにあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/01/22 04:19
「あらまっ!」
「あらまっ!」 みなさんのポチッとのおかげで人気ランキング100位をきって2桁代に突入しました(*^▽^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/21 01:57
「はじめのちいさないっぽ」
「はじめのちいさないっぽ」 このブログは私にとって「はじめのちいさないっぽ」なんです。ここからみんなとつながって新しい景色をみることができたら...と思っています。絵本の評論本って...こむずかしくて教育的だったり、ただあらすじを羅列しているものだったり...でなかなかいいものと出会うことができません。(もちろん大好きな本も数冊ありますが...それはまたいつかの機会に!)いつか自分の好きな本だけの評論本をつくりたい!というのが私のずっと前からの夢でした。.....でも何のゴールも見えない状態では...なかなか始めら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/15 13:39
「やまねのネンネ」
「やまねのネンネ」 このブログで紹介したい絵本で手元にないものを借りるために、久しぶりに図書館に行ってきました。すごく好きな絵本でもずっと買う機会を逃してしまって、そのままになってしまっている絵本がたくさんあります。いざその本をこのタイミングで紹介したい!って時にその絵本が手元にないと...細かい説明や引用ができないんですよね〜。ああ、図書館の隣に住みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 02:34
「とん とん とん! とをたたくのはだあれ?」
「とん とん とん! とをたたくのはだあれ?」 今日、我家の絵本として仲間いりした本の中から1冊。BOOK・OFFで250円でした(*^▽^*)我家にいったい何冊の絵本があるのか....数えたことがないので正確にはわかりませんが...この家にあるだけでもたぶん2500冊くらいはあるでしょう...それに実家に残してきた絵本が...????冊。古本屋さんなどで欲しい本を見つけた時...毎回これ持ってたっけ?と自問自答.....とりあえず買って...やっぱり持ってた〜ということもしばしばです(;^_^ A それじゃなくてももう置き場所がない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 23:51

トップへ | みんなの「絵本について思うこと」ブログ

マトリョーシカな日々 絵本について思うことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる