マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リメイク☆エプロン」

<<   作成日時 : 2016/08/15 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月に友達の結婚おめでとうパーティーがあって・・・既製品+で何かハンドメイドのものをプレゼントしたいな〜と思い・・・エプロンを作ることにしました。

前にオシャレな雑貨屋さんでジーンズ地でパッチワークされたエプロンを見たことがあって、すっごくかわいくて…その時は自分が欲しかったんですが・・・結構なお値段で・・・
「頑張ったら作れる」と我慢したのを思い出して、・・・・今回、ちょっと頑張ってみようかと・・・


でも、パーティーの日まであまり時間がなくて・・・細かいパッチワークをして裏地をつけるのも変だし、型紙から考えて作っていては・・・失敗したら間に合わないってことで・・・合体リメイクをすることに


オーバーオール(サロペット)の胸の部分と、既製品のデニムエプロンを切ってつないで・・・


こんな感じ♪

画像



ズボンについていたポケットもキレイにほどいて、そのまま移動。

アクセントにてんとう虫の生地とストライプ生地でパッチした大きめのポケットをつけてみました。



試着するとこんな感じ〜♪

画像



元々の紐が長めだったので・・・前でも後ろでも結ぶことが可能。


首回りの紐も片側だけ固定して、元々の紐にストライプ生地で長さを出して、カチャンとひっかけるあの金具とボタンをそのまま使いました。

たぶん、一から全部、自分でジーンズ地をパッチワークして作るより、リメイクの方がかっこよく仕上がったと思います。







雑貨屋さんに行くと欲しいものがいつもいっぱいあって・・・その度に・・・

「頑張ったら作れる」が口癖の私。


本当に作るのはすごく大変なこともちゃんとわかって言ってる・・・「頑張ったら」です。




イベントなどで1日店頭に立つと、聞こえてないと思って?わざと聞こえるように?

「こんなん作れる」

とおっしゃってるお客さんが必ずいらっしゃいます。


聞き流せばいいんでしょうが・・・

心の中でつい

「じゃあ、作ってみて」


と、言いたくなります。


くるみボタンひとつでも、生地を選んで、柄どりをして・・・

ハンドメイドには、作り手の想いとセンスがつまってる・・・と私は思っています。


口で言うのは簡単。


やってみないとわからないことっていっぱいありますよね〜♪

いつかいつかで・・・材料ばかりがどんどん増えていく我が家。


頑張って、作るぞ!!


が口癖になるよう・・・手を動かさなきゃ







画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「リメイク☆エプロン」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる