マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ハンドメイド いろいろ」

<<   作成日時 : 2009/08/11 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

夏休みも残り半分になりました!

時間的にはゆっくりできるのですが、一人の時間に時計を見ながらパパッと仕事ができないので、毎日なんだかダラダラと過ぎていってしまっている気がします

唯一、進んでいるのは、ハンドメイド!


画像


ヘア アクセサリー いろいろ。
昭和レトロ風にボンボンとおはじきを使ったリボン。

夏も終わりに近づいているのに、今さらな感じですが、久しぶりに粘土いじりをしたくなったので、アイスクリームモチーフのヘアゴムとヘアピン。



画像



こちらは、ヘアゴムと同じデザインのストラップ。
チープでレトロな感じに仕上げたかったので、チェーリングとおはじきをジャラジャラと。


画像



こちらは、キーホルダー。1.5cmくらいのヘキサゴンをパッチワークして作りました。
30’S好きの私好みの作品になりました



おチビの友達がゲリラ的に遊びに来て、しばらくは外で遊んでくれるんだけど・・・ノドがかわいた〜、手を洗わせて〜と、家に入って来て、私の作っているのを見て、「いいな!いいな!」を連呼。

じゃあ、自分でブレスレットでも作る?と聞いてみたら、目をキラキラされてしまって・・・(笑)
突然だったので、使用目的別に分けているビーズストックの山をドーンとだすはめに・・・。

これがいい、あれがいいと選ぶ選ぶ〜

値段の高いパーツをジャンジャンとろうとするので「この中から1つ!」などと大人げなく必守
メインモチーフばっかりにしないで、シンプルなアクリルビーズを数個入れてから、大きいのを入れた方がかわいいよとか・・・(本当のことなんだけど)ちょっとずるいアドバイスをして、作ってもらいました。

あぁ〜ネックレスって言わなくてよかった〜


さて、夏休み後半は、どんな作品ができるかな〜。





画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
行ってきました、藤城さん!!念願の…です!感動でした!
りんりんさんにもう一回行きましょう、と誘っているのですが(笑:グッズ買い足りなかったため)。あー、よかったです!!

kayoねえさんがビーズを死守してる姿を想像するとちょっと面白いです…(笑)
madoka
2009/08/17 01:09
madokaちゃんへ

会えたんだね!よかったねぇ〜
TOP画面でコメントが入っているのを見つけた瞬間、あ〜行ってきたんだ!って思いました。
グッズねぇ。欲しいのいっぱいあって困るんだよねぇ。会場限定とか言われると買っとかなきゃって、ついつい(笑)

昨日、ちょこっとビーズ屋さんに行ってきたんだけど、安めのおこちゃまビーズを買っといた方がいいかも・・・と見ていたのですが、同じ種類で何色か買わないと作品にできないので・・・結構な値段になったのでやめました
変わりに、リサイクル工作の本を一冊購入。次のゲリラに向けて、対策をねらなくちゃ
kayo
2009/08/17 11:42
握手もしていただいて、感激でした☆意外とお若い手でした(笑)

kayoねえさん、教師になれますね。「ゲリラ対策」って言わば私たちの「教材研究」ですもんね。子どもの興味を引くためにいろいろ勉強しなきゃ…とは思いつつ…kayoねえさんを見習います!
madoka
2009/08/18 17:16
madokaちゃんへ

お返事遅くなりました
握手してもらえると、自分の中でその人の存在がグッと近くなる気がするよね。サイン会の時に、ズラッと並んでいる後ろのことを気にせずに、いろいろと話しかけたり、質問をしたりする人がたまにいるけど、いっぱい話すより、黙って握手してもらえる方がずっと「やっと会えた感」があるって私は思います。

「教材研究」好きだよ〜ダイソーでアルバイトしたいくらい(笑)
「これ、何かに使えるんじゃなかな?」って考えるの大好きです。

でも、少人数の知人ならともかく、大人数のいろいろな子供となると・・・「みんなが好きそうなもの」を考えるのが大変そう。今の子供ってどこか冷めているところがあって、飽きやすいから・・・難しいと思います。

旬の絵本を読んであげるのが、いちばん手っとり早いかもね〜。
kayo
2009/08/21 08:09
おはようございます。昨日で29歳になりました♪みんなにバースデーバレー(笑)をしてもらい、バレーボールで始まった29歳です♪
弟に「さんびきのやぎのがらがらどん」を買ってもらい、友だちに「おかしなおかしな〜」を買ってもらいました☆おもしろかったです(^-^)子どもに一日一話読み聞かせるのにちょうどいいですよね♪
madoka
2009/08/24 06:53
madokaちゃんへ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう
バースデーバレー☆いいねぇ。まだまだ若い(笑)

もうすぐ、さいとうさんが奈良に講演会で来られるんだけど、定員オーバーで抽選ではずれてしまいました(泣)会いにだけでも行ってみようか迷っています。
kayo
2009/08/25 21:42
子供のキラキラした目と自分の大事なビーズをどんどん
取られていく時の必死に死守するkayoさんの顔が目に浮かぶようです。
お友達とお子さん、きっと素敵な作品が出来たんでしょうね。
しばらくは手離さなかったのでは?
しま
2009/08/26 13:14
しまさんへ

このあいだ、手作りイベントに行っていて、そこでもビーズのブレスレット講習会をやっていて・・・パーツがかわいかったので、お金を払って参加しました
自分で作ったものって、特別うれしいみたいで、買い物に行く時とかに、つけていったりしています。

もう少し大きくなったら、もっといろんなものが作れるようになるかも・・・。材料だけは、い〜っぱいありますしね(笑)
kayo
2009/08/27 10:36
始まりましたね、新学期!今になってインフルがちらほら出てます。

2学期もあまり絵本が読めていないのですが、自分のはちゃっかりゲットしました♪「わごむ」と「あいうえおみせ」です☆
madoka
2009/09/07 18:01
madokaちゃんへ

学校が始まって、1日がすご〜く長くなりましたなぜって、早起きするからです(笑)

チビは毎日、運動会の練習中。体育ばっかりなんじゃないの?ってくらい汗をかいて帰ってきます。

ブログに書きたいこともいっぱいあるのですが、うまく時間がとれず・・・なかなか更新できません。
担任の先生から、簡単な読み物でおすすめの本ないですか?とかも聞かれてるんですが、本の山を掘りだせず・・・1年生向きの読み物で男女両方にウケル本があったら教えて下さい☆
kayo
2009/09/08 19:05
同じく違う意味で一日が長く感じます(>_<)(苦笑)
kayoねえさんに私がお教えするのも畏れ多いのですが、やっぱり「しゃっくりがいこつ」でしょう!!完全なる私の好みですが(笑)
madoka
2009/09/08 21:23
madokaちゃんへ

「しゃっくりがいこつ」私も大好き
ハロウィン前に読むといいかもね〜☆
「どっちがへん」の岩井さんの「100かいだてのいえ」もおもしろいよ〜。続編も出るみたいです。
kayo
2009/09/09 19:06
「100かいだてのいえ」図書室でこないだ読みました♪面白かったですね(^o^)
あとは「ママ ママ おなかがいたいよ」とか「三びきのかわいいおおかみ」とかどうですか??
madoka
2009/09/10 19:43
madokaちゃんへ

続編は、「地下」だそうです
さて、地下は何階まであるのかな?

おチビは今、「おおきなかぶ」を習っているところです。昔話の絵本もいろいろと担任の先生に読んでもらっているみたい・・・「三びきの・・・」スタンダードのを読んでから読んでもいいかもね〜。
kayo
2009/09/11 22:40
「うんとこしょ どっこいしょ それでも かぶは ぬけません」あれって耳に残りますよね〜☆

おちびさんの運動会はいつなんですか?今年は練習の合間に5連休があるのが学校側としてはイタイです…連休嬉しいけど(笑)
madoka
2009/09/14 19:13
madokaちゃんへ

「おおきなかぶ」お面を頭につけて劇のようなことをするのだそうです。おチビは「おばあさん」役だそう。

運動会は26日、でも予行練習は17日。5連休の間にだんどりを忘れてしまう子が多発するのでは?
kayo
2009/09/15 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ハンドメイド いろいろ」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる