マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「きえちゃえでっかいみどりのモンスター!」― Go Away, Big Green Monster!

<<   作成日時 : 2009/02/03 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2日続けて更新なんて、久しぶりです(笑)
昔は毎日を更新めざしてがんばってたんですけどね〜。




先日、幼稚園の絵本読み当番の時に、この絵本を読みました。




Go Away, Big Green Monster!
Little Brown & Co (Juv)
Ed Emberley


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




もちろん、読んだのは和書版の「きえちゃえでっかいみどりのモンスター!」の方なんですけど、残念ながら、和書はもう品切れで手に入らないようなので洋書版でご紹介です。


この絵本、あなあきのしかけ絵本になっていて、少しずつモンスターが現れて、少しずつ消えていくんです。

こういうしかけ絵本は子どもたちが絶対に喜んでくれることまちがいなし!なので、読んであげれるタイミングをずっと待っていたんです

ハロウィンの時期にお当番が回ってこなかったので、鬼→怖い生き物→モンスターってことで、ちょっと強引ですがこの絵本の出番となりました。

子どもたちの反応は・・・?




「もう一回読んで〜」って結局2回読みました。



ただ、文章を読んでめくるだけじゃなくて

「よ〜く 見ててよ〜」

「ちょっぴり かわいいみみが・・・・はい!消えたぁ!!」

って感じで・・・読むと

「はい、消えたぁ」が楽しいらしくて、大ウケ。


2回目に読んだ時はちょっとアレンジ?して、
途中でタイミングよく2ページ続けて、ガチャピンとムックに風に見えるので・・・

「はい!ガチャピンみたいになったぁ〜」
「こんどは ムック!」

と、遊びながら読みました。


  ココのサイトでちょこっと中のページが見れます。

 

しっかりとしたストーリーのある絵本は先生や親に読んでもらっているだろうし、こういう絵本は大人数の時に読んだ方が楽しいので・・・お当番の度に、ウケねらい絵本ばかりをセレクトしている私です。





手作り遊びものもちょこっとご紹介〜♪

画像



ラキューで作った鬼のお面とおチビが作った折り紙の鬼とオカメさん。


ラキューの鬼の目はなんと!車のタイヤパーツでできているんですよ〜♪

折り紙の作り方はコチラコチラなどを参考にしてください!






画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。久々にお邪魔しました。

「きえちゃえ…」おもしろそう前回の「いつも だれかが…」を購入したところだしなぁ…でも欲しい…

私は節分で「こったら 豆こ」というお話を読みました。おととしのクラスでも読んで、そのときもココに書いたかも(笑)普通の絵本ではなく、プリントにして1枚ずつ配り、続きを予想しながら読むのですが、私の方も子どもの反応はよかったです
madoka
2009/02/04 22:40
madokaちゃんへ

元気そうで安心しました。
今日、おチビの入学説明会でした。
あぁ〜いよいよです。

madoka先生みたいな先生が担任になってくれるといいのになぁ〜。
幼稚園のクラス便りとかも・・・なにかネタになることはないかな〜って結構楽しみに読んでいたので、小学校も楽しみ。国語の教科書を見るのも楽しみです
kayo
2009/02/05 20:14
かわいい子どもたちに元気を分けてもらいました
うちの学校もそろそろ入学説明会がありますいやぁ、今の国語の教科書あまりよくないですよー。文学教材めっちゃ減ってますもんでも指導要領も改定されるし、学力低下とか叫ばれてるから、また教科書の中身もかわるかな〜。私が子供のころの方が教科書はおもしろかったです、きっと
madoka
2009/02/08 00:32
madokaちゃんへ

おチビの校区の国語は光村図書みたいです。教科書に載っていた作品って結構記憶に残っているので、いい作品がたくさん入っているといいなぁ〜。でも、原作はいい作品でも、作品の一部だけしかのっていなかったり、挿絵がいまいちだったりすることもあるかもね。
私もときどきあったりまえのことを知らなかったりするので、おチビと一緒に勉強しなおそうかな〜
kayo
2009/02/09 18:31
うちも国語は光村ですよ〜。kayoねえさんがショックを受けるかも…
今日は消防署へ社会見学の予定やったのに、消防車がすべて出動してしまい、見学が延期になってしまいした。残念。
昨日またアマゾンから絵本を3冊購入してしまいました…最近買いすぎだわ…
今日研修で、「アニマシオン」という読書活動(?)を習いました。楽しそうだったので、自分でもやってみたいな、と思いました
madoka
2009/02/09 22:20
madokaちゃんへ

光村図書から出ている絵本は好きな作品が多いので、ちょっと期待してたんだけど、教科書はあんまりなのかしら?

アマゾンで、また買ってくれたんだね
ここ数年、本の品切れになるペースがはやまっている気がします。今度買おうと思っていて、しばらくして検索してみたら「現在取扱いできません」表示が!・・・だからといって欲しい本は全部買っとかなくちゃ!なんて言ってたら、本に埋まってしまいそうだし・・・困った困った。

「アニマシオン」私もちょっと興味があります。題材になる作品でかなりイメージも変わるだろうけど、共通の作品について話し合うってきっと楽しいと思う。授業っぽくじゃなく、ゲーム感覚でっていうのがいいよね!
kayo
2009/02/11 15:28
子ども大好きですが、やっぱり休日は嬉しい…(笑)
今日は久々にりんりんさんに会ってきましたりんりんさんは本の話とかできるのでやっぱり一緒にいると楽しいです

アニマシオンには75種類もあるそうですすごいですよね!それだけでずっとやっていけそう!!
madoka
2009/02/11 22:04
madokaちゃんへ

お返事遅くなりましたぁ
りんりんと本の話・・・それは楽しそうだね〜。ビレバンの店員とりんりんしか知らない本、いっぱいありそうだもんねぇ私もmadokaちゃんに会いたいなぁ♪

アルマシオン、解説本も太いもんね〜。読むのは大変そうなので何か講演会みたいなのでくわしく教えてもらえたらいいなぁ〜。
kayo
2009/02/13 18:43
今年も春頃、kayoねえさんに会えたらいいなぁと思っているのですが。

アニマシオン、解説本太いんですか…でも75もあったら太いですよね…この前の研修でいくつかは教えてもらいましたが、それに向いてる本、なんかは詳しく聞けなかったので、知りたいなぁと思います。講演会みたいなのあるといいですね〜ほんとに。

明日からまた寒そうでイヤです…kayoねえさんも体調に気をつけてくださいね
madoka
2009/02/16 23:21
madokaちゃんへ

今年の春休みは特別に長いのでぜひぜひ声をかけてちょうだいね〜♪
今日は最後の懇談会で1言ずつ感想を言う時に泣いてる親もいっぱいいて・・・あぁ、いよいよ卒園だなぁって感じです。

アニマシオン、いろいろ本は出ているみたいだけど、「教育書」の分類なので、太くて高い本が多い!というイメージがあるけど・・・「ぶたぶたくんのおかいもの」など作品例をあげて書いてくれている本もあるみたいなので、機会があったら読んでみたいなと思っています。
kayo
2009/02/18 13:02
kayoちゃん、こんにちは〜
会いたい病になってるよ〜。
でも、学校やらで忙しいよ〜。
なのに、昨日図書館に自転車で行きました。
miyamo
2009/02/19 13:20
先日アマゾンで買った本がやっと明日あたり届きそうです。いつもすぐ届くのに、今回は珍しく時間かかって、待ち遠しいです。

今日は、子供たちに漢字を作らせてみました。面白い感じがたくさん出来上がって、楽しかったです。子供のすごさを実感するときでした。

かわいい今年の子供たちとも、実質あと20日ほどでお別れです。クラス替えなしでそのまま持ち上がれたらいいのに〜!!とワガママを思う担任です(笑)ダメですね(苦笑)
madoka
2009/02/19 22:48
miyamoさんへ

お返事おそくなりました
私も会いたいですぅ〜
でも、私も今恐ろしく忙しいのです(泣)
リベット人形の劇の本番がもうすぐで、26、27日も幼稚園にリハーサルに行かなくちゃならなくて・・・リビングのにも行けるかどうかって感じです
投票にだけでもいけるといいなぁ〜。120cmのお人形も見た〜い。春休みになったらいっぱい遊べるといいな〜♪
kayo
2009/02/22 03:18
madokaちゃんへ

本はもう届いたかな?いつもココから買ってくれてありがとね

創作漢字、おもしろそう!!子供が作ったら、すごいのがいっぱいできそうだね〜。

幼稚園生活もとうとうカウントダウンの声が聞こえてきました。だけどまだまだ、お別れ会だの、アルバム制作だの、やらなきゃならないことがいっぱい・・・しみじみしている暇がありません。送り迎えにおチビの手をにぎっている間だけちょっぴりせつない気分です。小学生になったら手をつなぐ機会もう〜んと減っちゃうんだろうなぁ
kayo
2009/02/22 03:32
届きました〜♪新しい本届いたところやのに、今日おもしろそうなコミックを見つけてまた買ってしまいました『深夜食堂』というコミックなんですが、なんか庶民的なグルメの漫画って好きなんですよ…「赤いウインナー」とか「ポテトサラダ」とかでてくるんです。クッキングパパとか、ああいう詳しいやつではないんですけど。あ〜小腹すいてきました(笑)

小学生なっても、まだまだ手つなげますよむしろ子どもは「ぎゅっ」も好きですから、いつまでもそうしてあげてくださいね
madoka
2009/02/22 23:16
以前お話した江國さんの特集が載ってる「Feel Love」という雑誌!!あれに、うちのクラスの保護者がイラスト描いてました!!一点だけでしたが、すごいですね!連絡帳で教えてくれたんですよ〜。才能があるって羨ましい〜
madoka
2009/02/23 21:16
madokaちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
今日は育友会主催のお別れ会でしたぁ。
ゲームやダンス・・・疲れました

「Feel Love」結局店頭では見つけられず・・・さっきネットで見たらムックでまだ買えるみたいなので、ネット購入することにします!江國さんの本も長いこと読んでないなぁ〜。あぁ、文芸書を発売日に読めた日々が懐かしい・・・。

イラストが載るってすごいねぇ。私は絵が全然ダメなのでおチビには絵の描ける子になって欲しいなと思っています。いつか将来親子で合作絵本とか作れたら楽しいだろうなぁ〜なんて
kayo
2009/02/24 18:00
おつかれさまでした育友会って幼稚園のPTAですか??うちの学校も似たような名前でちょっとおもしろい…(笑)

昨日、今年度最後の参観が終わりました。「先生、来年4年持たないんですか?」と保護者の方に言ってもらえてうれしかったです学校へ行く日はあと20日もありません。思う存分楽しもうと思っています

親子合作の絵本、いいですね〜kayoねえさんの夢ですね
madoka
2009/02/26 22:38
madokaちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい。久しぶりにブログを更新しました

三月にはいって、お別れモードも高まってきました。人見知りの激しい私にとってはつらく、不安な季節です。新しい環境になっても、うまくやっていけるかな〜。

最後の方にクラスのいろんな仕事を引き受けてしまって大変だったけど、苦労した分、思い出も多くなったと思っています。後は5日に人形劇をやったらお役はおしまいです
kayo
2009/03/02 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
「きえちゃえでっかいみどりのモンスター!」― Go Away, Big Green Monster! マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる