マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「抱きしめることからはじめよう」

<<   作成日時 : 2008/08/06 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この子が誰だかわかりますか?




画像




☆正解は、すっくの親友の「くまちゃん」です。



画像





「ゆっくとすっく」のシリーズの読者からのお手紙で一番多いのは、「ゆっくやすっくが我が子にそっくり!!だったので購入しました。」というものなので、だったら・・・もっと「すっくちゃん」になりきれる?アイテムを作りたい!と考えて、作ったのがこの「くまちゃん」です。






実は、ずっと昔から私の中だけであたためている「コーナー展示企画」があって・・・それが今日のタイトル「抱きしめることからはじめよう」というもの。

絵本の与え方がよくわからず、「家の子は絵本が好きじゃない」と思いこんでしまっているお父さんお母さんに、ぜひ試して欲しいなと思いついたのがこの企画です。


絵本はそんなに持っていなくても、ぬいぐるみやお人形、男の子ならフィギアは、子どものいる家庭ならどの家にもたぶん1〜2つじゃなく・・・たくさんあると思います。


お人形(ぬいぐるみ、フィギア)なら・・・

話しかけてあげられるし
頭をなでてあげられるし
抱きしめてあげられる!!!!!


大人に遊び方の説明をしてもらわなくっても
すぐに「お友達」になることができますもんね





それに、子どもって鏡や自分や家族のうつっている写真やビデオが大好きですよね。
「よく知っている」ものが、紙になったり、テレビの中にいることが、不思議でおもしろいんだと思います。





だったら??




そう!まずは、絵本に出てくるキャラクターの中から、自分の子どもが一番仲良くなれそうな誰かを作るor買ってあげて、お友達になってから、絵本を読んであげれば・・・!?

興味をしめさない子どもなんて、きっといないと私は思います。






作ってあげたい派におすすめの本はコチラ↓



いっしょにつくろう―絵本の世界をひろげる手づくりおもちゃ
福音館書店
高田 千鶴子

ユーザレビュー:
本当によく出来ていま ...
読んで作るか、作って ...
あの大人気のキャラク ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




「ぐりとぐら」「ラチとらいおん」「ピッキーとポッキー」「エルマーのぼうけん」のお人形や「しょうぼうじどうしゃじぷた」の工作などがつくれます。小学生くらいの子どもにも作れるよう、わかりやすい写真説明、型紙つきなので、手芸や工作がそんなに得意じゃなくても大丈夫!

夏休みに子どもと一緒に作ってみるのも楽しいと思います♪


手芸が得意な方なら、オリジナルで型紙をおこして、制作してみるのも楽しいですよ





買ってあげたい派にはコチラを。


「マドレーヌ」「ラチとらいおん」「リサとガスパール」「はらぺこあおむし」「ぐるんぱのようちえん」「バムとケロ」等々!!い〜っぱい出ていますよ




我家にも、絵本キャラのグッズがたっくさんあります。
でも・・・思い入れがあるのは・・・やっぱり自分で作ったものですね。

今年の3月まで、絵本情報雑誌の「MOE」に「絵本の国のぬいぐるみ」という連載名で原優子さんがデザインされたぬいぐるみたちが型紙つきで載っていました。

原優子さんは、ロシア映画の「ミトン」のぬいぐるみを製作された時から大好きな作家さんだったので、毎号、「MOE」を手にとる度に、真っ先にそのページをチェックして、「わ〜作りた〜い。」と叫んでいました(笑)

きっと、いつか書籍化されると思うので、見逃した方も要チェック!!


夏休み中に、原さんの型紙から誰か一つ、また抱きしめられる子を作ってあげたいナと思っています。











画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なアイディアですねー!
最近絵本キャラのグッズ沢山出てますよね。
娘は大好きなぞうのエルマーのグッズを頂いたときは小躍りしてましたよ〜。


リッカ
2008/08/06 19:37
リッカさんへ

ぞうのエルマー、私も好きですよ〜。
パッチワーク好きにはたまりません。
作るのは大変そうですけど・・・(笑)

手作りで少しずつ、大好きなキャラクターたちを抱きしめられるように、作っていけたらな〜って思っています。
kayo
2008/08/07 08:40
春から保育園の窓には『はらぺこあおむし』、
教室の入り口にはエルマーがいました。
手作りグッズって素敵ですよね。
この夏もまた・・・作らずに終わりそうですが。(^o^;
しま
2008/08/11 00:47
しまさんへ

おチビの幼稚園にも、絵本キャラではないですけど、ピアノカバーとか、お人形とか・・・かなり時間がかかりそうな手作りの品がたくさんあって、いつも子どもの様子より、そっちに気をとられている私です(笑)

時間はたっぷりある!と思っていた夏休みももう半分。何か形に残るものを作っておきたいなぁ〜。
kayo
2008/08/11 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「抱きしめることからはじめよう」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる