マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マトリョーシカ&ドレスデンのバック」

<<   作成日時 : 2008/06/21 09:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりのハンドメイドネタです
作りかけで、ずっとほったらかしになっていた、「参観日バック」がやっとやっと完成しました。

スリッパや手帳などをちょこちょこっと入れて、幼稚園に行くときに持っていく用のバックです。


画像



大柄のマトリョーシカの布をメインにして・・・・くるりと回すと・・・・



画像




裏はシンプルに。




パッチワークのドレスデンは、ポケットになっています。



画像



中心の丸は、大好きなうさぎさんの柄の布をレースでくるんでみました





マトリョーシカの布をメインで布合わせをしたはずなのに・・・たぶん・・・こっちを表にして持つだろうと思います(笑)


ちょっとリッチに?持ち手を本革にして大人っぽく





たいした技術はないけれど、ハンドメイドだと、布もサイズも持ち手の長さも、ポケットも・・・ぜ〜んぶ自分の好みで作れるのがうれしいですね。


布も本も見つけた時に買っておかないと、いつのまにか品切れになって、手に入らなくなることが多いので、いつか作ろう、いつか読もうで・・・・・部屋はいつもえらいことになっています



作りかけでほったらかしになっているものもいっぱい・・・・・。


次は、「参観日用スリッパ」を完成させる予定です。
もちろんマトリョーシカモチーフで・・・・・



画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kayoちゃん、こんばんは〜
いいな〜いいな〜。バックいいな〜。
マトちゃん表にもってよ〜〜。スリッパも見るの楽しみ〜♪
私の部屋もえらいことに・・・だよ(^−^)
miyamo
2008/06/22 19:48
お久しぶりです^^
可愛いバッグ〜。素敵!
私も小振りのエコバッグを作りたいなー、と思いつつ、買ったほうが早いし、安上がりかも。とか思って中々取り掛かれずにいます。
でもこんな可愛いバッグを見ちゃうと、やっぱり作ってみたいな〜♪とか思ってしまいます。
私は全然ハンドメイドできないんですけど、出来ないからこそ、とっても憧れてしまいます☆
リッカ
2008/06/22 21:49
miyamoさんへ

最近またじゃんじゃん、マトリョーシカの新柄の布が出ていて・・・どれを買っておくべきかとかなり思案しています。

なんか、持ち物が全部マトリョーシカになってきていて、自分でもちょっと怖い人です(笑)

これでスリッパまでマトリョーシカになったら、もっと怖いですね・・・。
kayo
2008/06/23 17:54
リッカさんへ

うれしいコメントありがとうございます♪

そうなんですよね〜。買った方が、早いし安いし丈夫だし、仕上がりも完璧なんですよ!!

でも、既製品のものを買うより、未知数の材料を買う方が好きな私は、その材料を使って何かを作るために、それに必要な材料をまた、買ってきて・・・(笑)

でも、作るのも楽しいし、作ったものをみなさんに見てもらえるのもうれしいので、これからも材料を減らす(増やす)ためにがんばるぞ〜(笑)

エコバックね。一枚の布で持ち手までぐるっと布を裁つと、微妙な形の布が残って、結構布の量がいるかもしれません。切りかえしは少ない方が丈夫ですけどね。
kayo
2008/06/23 18:09
今回も大作ですね。
自分の思い通りのサイズや形・飾りを作れる
・・・その技術が欲しい。(笑)
スリッパも手作りで?
どんなんだろう・・・それは何を参考にして作っておられるんですか?
ちょっと見るのが楽しみです。
しま
2008/06/27 14:35
しまさんへ

楽しいですよ♪手作り。

自分で使う分なら、ちょっとくらい失敗しても平気だし、使ってみて、もっとこうすれば便利だったな〜と思うところをアレンジしたり。

どんなものでも、作ったことのないものは、ひっくり返したらどうなるのか?とか、わからなくなることもあるので、作りたいもののイメージにあう作品を本でさがして、まずはその型紙を参考に、縮小したり拡大したり、自分サイズにアレンジしたりするんです。

本に載っているのより、よりかわいく便利に!を目標に!!☆☆☆
kayo
2008/06/27 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「マトリョーシカ&ドレスデンのバック」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる