マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「チビ鬼さんのミニフレーム」

<<   作成日時 : 2008/02/04 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

古いクロスステッチの本にかわいい鬼さんの図案が載っていて、すぐに刺せそうなサイズだったので、節分にあわせて、チクチクとさしてみました。


画像



せっかくなので飾れるようにと、ササッと和風に布合わせして、チクチクとパッチワークして、ペタペタとカルトナして、フレームも作っちゃいました


節分も終わって、街の鬼さんのPOPははずされちゃうだろうけど、我家では、もう少し鬼さんを飾っておこうっと♪ちびっ子鬼のチビフレームだけど、なんだか悪いことをおっぱらってくれそうな気がします






昨日の朝、ちょっぴり雪が積もったので、おチビと雪だるまを作りました。


画像



今日のお昼にはきっととけちゃうんだろうな〜。




画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓

ちょこっとクロスステッチをしてみませんか?


ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~
ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い鬼ですね。
マフラーをしている雪だるまも可愛い♪
kayoさんのおうちは色々とディスプレイされているんですね。
お家では節分行事、恵方巻きのまるかぶりや豆まきはしましたか?
しま
URL
2008/02/05 13:39
kayoちゃん、こんばんは〜
めずらしい、和風の布のフレーム。鬼が可愛い〜〜〜。豆はまきましたか?家はすごいことに・・・想像できるでしょ。エキサイトして、プチ戦争でした。

雪だるまめっちゃ、かわいい〜〜〜。
miyamo
2008/02/05 21:19
雪だるま、かわいいね。
また、遊ぼうね。(*^−^*)
miyamo(hazu)
2008/02/05 21:24
しまさんへ

まるかぶり・・・しましたよ〜。おチビは途中でこんなおっきいのムリ!と言って結局切っちゃったけど・・・。

豆まきも幼稚園から持って帰ってきたお手製鬼の面をかぶり、やる気満々でしたが、下の階の人に怒られそうなので「鬼は外」はひかえめに(笑)

ディスプレイね・・・もっと壁が欲しいって感じです。
kayo
2008/02/06 14:04
miyamoさん&hazuちゃんへ

雪だるま、今朝にはもうすっかり、ミニチュアのお山になってました(泣)

雪、またつもったらいいのにね〜。あったかくなったら公園にも行こうね♪


鬼さんのフレームの布は、もともとパッチワーク風になっていた桃太郎モチーフの桃太郎以外のところ(笑)と手持ちの布を組み合わせて作ったんです!
kayo
2008/02/06 14:16
鬼さんかわいいですね。なんという本に載っていますか?是非教えて下さい。
みおまま
2011/02/09 19:29
みおままさんへ

お返事すごく遅くなってすいません。
家に刺しゅうの本だけで200冊くらいはあるので、3年前の私がどの本を見て作ったのか・・・なかなか見つけることができなくて・・・やっと見つけました☆

ヴォーグ刺しゅう図案集
「クロス・ステッチ2」<メルヘンの図案と作品>
日本ヴォーグ社の本です。

昭和56年の古い本ですので、現在は販売されていないと思います。もしかすると、図書館にはあるかもしれませんが、同じようなタイトルの本がいっぱいあると思うので、探すのが大変かも?。ピンクの背表紙で、外国のお家と庭のクロスステッチの表紙です。

この時代の刺しゅう本はすごくかわいい図案のものが多いんですけど、手に入れるのは難しいことが多いです。ちなみにこの鬼さんは高柳葉子さんの図案です。他の図案もレトロですごくかわいいですよ
kayo
2011/02/15 13:43
ありがとうございます。時間をかけて探して頂き本当に申し訳ありません。本当にこのころの本は懐かしいです。同じころの日本ヴォーグ社の本で白雪姫と小人の刺繍をした布巾をもらって子どもだった私はなぜだか刺繍にあこがれました。
みおまま
2011/02/15 15:39
みおままさんへ

お返事ありがとうございます。
遅くなりすぎちゃったし、お返事しても読んでもらえないかも・・・と思いながら書いていたんですが・・・ずっと気にして見てくださっていたんですね。お待たせしてホントにすいませんでした・・・。

昭和レトロ本、すご〜くおしゃれでかわいいですよね〜♪その頃の本屋さんに行って全部買いしめたいくらい(笑)
何年もかけてだいぶ集めたので、また少しずつ作品にできたらいいな〜♪と思っています。
kayo
2011/02/15 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「チビ鬼さんのミニフレーム」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる