マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「座布団カバー」

<<   作成日時 : 2007/10/12 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

通園路にある田んぼの稲刈りもすっかり終わりました。

ある朝、稲刈りが終わった田んぼにカラスが数匹とまっているのを見て、「わ〜どうしよう!!カラスが全部食べちゃった〜」と大慌てしているおチビの発言に大笑い・・・その数日後、刈った稲の束の中の緑の葉だけが茶色の背丈より4〜5cm伸びているのを見て、その生命力の強さに感動させられました。



毎日少しずつ寒くなり、朝、お布団から出るのがつらくなってきましたね・・・。


入園準備の段階で「まだ、いりません」と言われて、作りかけでほったらかしになっていた「座布団カバー」もそろそろお声がかかりそうだと、昨日、急いで仕上げました。

画像



昭和レトロな生地をメインにちょっと和風に
園児風のぶたちゃんとくまちゃん♪
この生地を見つけた時、絶対これで幼稚園グッズを作りたい!と思っていたんです。
幼稚園では、キャラクター生地のものがほとんどなので、またかなり浮きそうな予感ですが・・・







最近また落ちてきてます↓ポチッとよろしくお願いします。

画像人気blogランキングに参加しています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
kayoちゃん、こんにちは〜
きゃ〜〜〜〜かわいい〜〜〜まさにつぼ。
こんな、くまさんのレトロ布地みたことな〜〜い。思いっきり幼稚園にぴったり!!
今日、隣町の幼稚園からマスコット講習会たのまれて、サンカクヤさんに買出しにいってきたよ。久々の先生になりま〜す。1月だけどね!
シール売ってたら買っておくね♪
miyamo
2007/10/12 12:55
はじめまして♪
かわいい座布団(^^)座るのがもったいない〜
確かにキャラもの持ってくる子供が多いですよね。私もアンチキャラ!!
でも娘からは「プリキュア!プーさん!」とか言われちゃうんですよね。。。
皆と同じじゃツマンナイのに、と思うのはままだけなのかしら〜。
絶対kayoさんのつくるようなものの方がかわいいのに〜。


リッカ
URL
2007/10/13 06:43
miyamoさんへ

昨日、運動会でなぜか私までヘトヘトで・・・(笑)お返事遅くなってしまってすいません。

この生地、他の柄もとってもかわいいんですけど、かなりの大柄なのでリピート数が少なくって、カットするのがちょっともったいなかったです・・・。昭和レトロ柄、いつも欲しいなって思うんですけど・・・大柄なものが多いのでなかなか手が出せません。(お値段もだけど・・・)

マトちゃんシール、あの本屋さんに売ってるんですね!今度行った時に購入します♪ありがとうございま〜す。
kayo
2007/10/14 07:56
リッカさんへ

コメントありがとうございます〜♪
リッカさんのところも昨日運動会だったんですね〜。家のチビの幼稚園も昨日運動会でした。

子どもが喜ぶ=キャラクターものって思っているお母さんが多いけど、せっかく親の手づくりでつくるのなら、キャラクター布じゃなくて、オリジナリティのあるもので作ってあげたいっていうのが私の考えです・・・っていうか私の好み・・・です(苦笑)

みんなと一緒がうれしい時期のおチビには、ちょっとかわいそうかな〜と思う時もあるけれど、きちんと自分の好きなものを見つけられる子になってくれたらいいな〜と思っています。

kayo
2007/10/14 08:14
今日は久々に、子どもたちがさっさと寝てくれたので、覗きに来ました。
前回のコメントの返事もやっと見れました。
確かにそうですよね。図書館に連れて行くと、いろんな本を手当たり次第持ってくる。私なら選ばない本もあるけれど、中には、面白いものもあって、なかなかやるなと思うこともあります。
はぁ、でもここ最近、あまり、寝る前に本を読むって子としてないんですよねぇ。
反省。です。

うちの子も来年は幼稚園。
なるほどなぁ、と。思いました。
でも、キャラクターじゃなくても良いんだ!と思えました。
ヒントにします。
miyuki
2007/10/14 22:01
kayoちゃん〜〜〜!
こんな夜中に失礼しまーす♪
・・・ってきっとkayoちゃんは起きてるはず!(笑)

さすが、kayoちゃん
こんなにかわいい園グッズをさっさーと作っちゃうのね♪
いいお母さんだなぁ〜〜

私はいつも言ってるけど、立体ものはてんでダメ!
だから、子供にまだなーんにも作ってあげてませんっっ (えらそうに言う事じゃないっての!)

男の子である意味よかったかも〜 笑


そうそう!
言ってよいのかな?

お友達のmiyuちゃんもkayoちゃんの絵本ブログ見に来てるんだって♪
現在1歳半の娘ちゃんの為におすすめの絵本紹介してあげてねー!

また一度逢いたいわ〜

MIHO
2007/10/15 01:08
miyukiさんへ

お久しぶりです♪
またお声をかけていただけてうれしいです。絵本1冊なんて、読む気になったら、ほんのちょびっとの時間で読むことができるのに、気持ちや時間に余裕がない時って、なかなか開くことができないものですよね。

寝る前の数分、子どものために・・・って読んであげる絵本で、miyukiさん自身の気持ちも落ち着けることができると思います。

「読まなくちゃ!」とがんばるんじゃなく、「読みたいね!」って一緒に楽しめたらいいですね♪

キャラクターものでも小柄なものを選んで無地やチェックの布と組み合わせて、切り替えしにレースなんかを作るだけでうんと個性的になったりします。子どもがどうしてもコレで作って!!っていわれた時は上手にアレンジしてオリジナリティをだしてあげてくださいね。
kayo
2007/10/16 11:43
MIHOちゃんへ

わ〜い♪コメントありがとう。

最近・・・なぜかめっきり夜更かしができず、やりたいことがちっともはかどらない私です(泣)

この座布団カバー、実は「平面」なんだよ〜。幼稚園からの指定で子ども自身で簡単にはずせるようにと、長方形のキルトをグルンと巻いてホックでとめてあるだけなの。

そ〜だね。家も男の子だったら・・・手づくりしてない?かも・・・。だって、気合いいれるほどカッコ悪くなっちゃうもんね男の子ものって・・・(笑)

miyuさんも読んでくれてるの?うれしいな〜♪よ〜し、がんばってちびっこ絵本もセレクトして紹介しま〜す。

お仕事忙しいと思うけど・・・またどこかで絶対会おうね!!おチビたちのご対面楽しみにしているよ〜。
kayo
2007/10/16 11:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「座布団カバー」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる