マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS おきあがり☆マトリョーシカ

<<   作成日時 : 2007/06/12 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


カントリーファンの「ちっちゃなサイズの作品展」にエントリーするために、おきあがりこぶしのマトリョーシカちゃんを作りました

お友達がエントリーしていて開催を知り、たまには私もこんなのに応募してみたいな〜なんてめずらしく気がむいて、まずは赤い子を1つ作ったんです。

ホントは同じ型紙を使って、色違いで何個か作ろうと思っていたんですけど、せっかくのマトリョーシカなんだから、大中小で作ったら絵的にかわいいかも〜などと、また時間のかかることをひらめいたおかげで、他にやらなきゃならないことをいっぱいほったらかしたまま、できあがるまでやめられなくて、例によってまたずっとずっと作っていました


中には鈴がはいっていて、ゆらゆら揺らすとかわいい音が
バランスよくゆらゆらさせるためオモリ探しにすご〜く苦労しました。でもいろんなお店をめぐり歩いて、とうとうぴったりのいいものを発見したんです〜中にはすご〜い意外なものが入ってるんですよ☆見つけるのに苦労したので企業秘密にしておきますけど(笑)


画像



キレイな曲線になるようにスカートの裾にもちょっとした秘密が隠されています。おチビが愛飲してるヤクルトサイズのジュースの容器を半円に切って、厚紙の中に固定しているんです。


コレを作ろう!と思いたって、使えそうなものや材料をそろえて、何度も試作品を作って、完成した時ってすご〜くうれしいんですよね〜。


明日の午後から梅雨入りするかもって天気予報が言っていたので、できあがったばっかりのマトたちとシャボン玉を持って、さっそくおチビと撮影してきました


入賞すると何かいいことがあるのか?わかりませんが、6月22日から、投票で入賞者を決めるみたいです。簡単な会員登録(無料)が必要なんですけど、もし、会員登録されている方もしくは、新規会員になってもいいなという方でこのマトのことをかわいい♪〜って思ってくださる方がいらっしゃっいましたら投票してもらえるとうれしいですよろしくお願いします。









画像人気blogランキングに参加しています。

↑コッチもポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
カワイイカワイイ♪
大中小で正解!!
お友達はミヤモちゃんかな〜???
強敵!?の、「おねいちゃん」も参戦して
るようですね〜。。。
いや〜ん どっちにいれよう〜・・・
袖の下はいつでも開いてます(笑)
ネジ子
2007/06/12 23:34
kayoさんこんばんは(^^)/
またまた可愛いのを作られたんですねぇ〜♪
はぁ〜いいなぁ。kayoさんちのお嬢さんは、いつもあったかい手作り品に囲まれて、お幸せですね!
最近マトリョーシカのグッズもいろいろ見ますが、やっぱりkayoさんの心のこもった手作り品にかなうものはないなーって思いました。
後ほど、カントリーファンのサイト覗いてみますねっ!
るる
2007/06/12 23:54
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。

「日本ブログ新聞」と申します。

よろしければ、当紙面に記事を掲載されませんか? ランキング形式ではございますが、少しでも、貴方様のブログへのアクセス増にお役に立てればと思います。

よろしければ、ご参加下さい。

サンプル http://www.japanblog.jp/ranking.php?mode=new

なお、このご案内が重複しておりました場合は、ご容赦下さい。

失礼いたします。m( _ _ )m

http://japanblog.jp/

japan.blognews@gmail.com
日本ブログ新聞
2007/06/13 04:18
kayoさん、おはようございます!

とてもかわいいですね!!

画像では、
バランスよく揺れたり、
かわいい鈴の音がするのを
感じれないのが残念ですが、
きっとお子さんも喜ばれたでしょう!

kayoさんの作品はいつもあったかみがあって
かわいいくて素敵です♪
エムストーン
2007/06/13 08:40
ネジ子さんへ
ありがとうございます☆「中」「小」も作ってよかったです♪
「中」サイズの子が一番オモリとの相性がいいみたいで、バランスよくゆれてくれるんです。「小」は、幅にある程度厚みがないとうまくオモリがおさまらなかったので、かなりおデブちゃんになっちゃいました。
正面からみると、前にネジ子さんが描かれてたマトたまごみたいですね〜。あの絵を見たとき、私、コメントで作りた〜いって言ってましたよね(笑)
「小」が一番たまごっぽいので10個作ってタマゴケースに入れてみたらかわいいかも♪
kayo
2007/06/14 00:29
るるさんへ

うれしいお言葉ありがとうございます☆
そうなんですよ〜最近、マトリョーシカブームですよね!ちょっと前まではまだめずらしいっていうかお店で出会う確率が低かったので「マトリョーシカ」ってだけでなんでも欲しくなっちゃってたんですけど・・・最近はさすがに・・・選んでしか買えなくなってきました(汗)
マジマジ観察だけして、これなら作れる・・・と頭にメモだけして帰ったり・・・(笑)

まあ、マト好き人口が増えているのはうれしいことです♪プリント柄の布とかもたくさんでてくれましたしね〜。少しずついろんなオリジナルマトグッズを増やしていこうと思っています。

がんばって、マトの会のプレゼントにもエントリーできるものを作りますね〜。気長にまっててくださ〜い♪
kayo
2007/06/14 00:45
エムストーンさんへ

ありがとうございます♪
せっかくのおきあがりこぶしなんだから、ゆらゆらしているところを動画とかにできればいいんですけど・・・私にアップ技術がなくてできません(泣)

まあ、できないからこそ、こんな古風なおもちゃを作ろうなんて思いつくんでしょうけど(笑)
でも、ネットのおかげで、作り方のアイデアもらったり、欲しい材料の売ってるお店を調べたりできるのでとっても便利です。

なにより一番うれしいのはこうやって、できた作品をみなさんに見てもらえること♪なんですけどね☆
kayo
2007/06/14 01:01
作品展へエントリーしたんですね♪
作者名が違ったから分からなかったわ〜(^m^*)ふふ
どーしても、マトちゃんを見るとkayoさんを思い出すの(笑
このマトちゃん達、とっても可愛いですぅ〜(//∇//)
起きあがりこぶし・・だなんて凄〜い☆
あの倒れそうで倒れないのって難しそうだわぁ〜

さーて・・私もラストスパートかけなくちゃ・・・
あのエントリーの無い「お弁当」が
とても気になってる私デス(笑
sora
2007/06/14 07:57
kayoちゃ〜ん♪
とってもお久しぶりです(^^ゞ
ご無沙汰してしまってごめんね。。。
久しぶりにkayoちゃんがカキコしてくれてすっごく嬉しかったの!!!
私もときどきのぞかせてもらってたんだけど
ちっともコメ残さずにいてごめんなさい(^_^;)

このマトちゃん's、なんてかわいいの♪
ゆらゆら揺れるのね♪
実物を見てみたいわ(#^.^#)
3サイズなのもとってもよいわぁ♪
お外で撮った画像もすご〜く素敵よ!

この子たち、側面と前後は縫い合わせてあるの?
どーなってるのかしら?興味深々よ(*^_^*)

カンファン・・・ずーーっと前に覗いたときに見方がよくわからなかった私(p_-)
それ以来覗いてないの。情けないでしょ?
久しぶりに覗いてみようかな。
ちゃんと見れるかしら(苦笑)
Hisa
2007/06/14 16:41
kayoちゃん、おはよ〜
私のブログにお宝紹介させていただきました。
相変わらず、文章力が無くてごめんね〜って感じですが・・・・
それより、ネジ子ちゃんといってみて〜楽しいよ!
思ってたり横幅があるんだね。あ〜〜〜〜起き上がらせたりして遊んでみたい。。。
miyamo
2007/06/15 08:37
 これはどこのロケーション??なんだか、きかんしゃトーマスの世界ちっく〜(^o^)マトちゃんの後ろにパーシーが走ってきそうやわあ♪♪梅雨入りした近畿地方ですが、しばし爽やかな気分にさせていただきました!(笑)どこで撮影したか、こっそり教えてねん☆
chisayan
2007/06/15 11:32
大中小の3体がマトリョーシカらしくて可愛いですね。
試作品を作ってとうとう完成!!
いつもながらその凝り性に感心しています。
その情熱、私も見習おう・・・。
しま
2007/06/15 13:45
うししし♪
お時間あるとき、ちょっと覗きにきてくだ
さい。
もちろん、平服でOKです(笑)
ネジ子
2007/06/15 20:30
soraさんへ

お返事おそくなってしまってすいません。

名前が違ったのにエントリー見つけてくださったんですね。うれしいな〜♪参加されている方の名前がみんなあんまり普通の名前っぽくない名前の方が多かったので、「matohibi」にしてみました。

soraさんのエントリー作品も楽しみにしています♪お忙しいご様子だけど締め切りまでにぜひ♪かわいい作品を作ってくださいね〜。

お弁当はいまだに0です・・・。今なら確実に部門入賞できちゃいますね(笑)

kayo
2007/06/16 03:45
Hisaちゃんへ

わ〜い♪コメントありがとう☆
お返事遅くなっちゃってごめんね〜。

写真は、立体ものだったので、バックに困って、外で撮影してみました(笑)

今回の作品に、針は使ってません・・・っていうか・・・私の自己流カルトナはいっつもボンドだけなのよ(汗)折りこまずに、そのままのカットラインがでちゃうところは、裏を両面テープで補強して、できるだけほどけないようにしてあります。

カンファン、私もまだよくわかってないんだけど、会員登録してログインするとポイントがたまって、プレゼントとかに応募できたりするみたいだよ。もし登録したら、応援よろしくお願いしま〜す。
kayo
2007/06/16 03:57
miyamoさんへ

ご紹介ありがとうございます☆
あのチロル、ツボだって人結構いるんじゃないですかね〜(笑)

何かに変身させたら、また見せてくださいね。

ネジ子さんとこ見てきました〜楽し〜♪
絵が描けるっていいな〜。


マトは、今度お会いできた時に、持って行きますんで、ぜひ、おきあがらせて遊んでみてくださいね〜。
kayo
2007/06/16 04:04
chisayanへ

この写真、家の前の駐車場だよ〜(笑)
1人で人形相手に写真を撮っているのを近所の人に見られたら、かなり怪しい奴なので、おチビに目が行くように、となりでシャボン玉吹いてもらってたの〜。

最近、chisayan家のお兄ちゃんたちの話をおチビがよくしています。また遊んであげてね〜♪

kayo
2007/06/16 04:12
しまさんへ

ありがとうございます♪

でも・・・情熱っていうよりかは・・・病気?(笑)思いついたらとまらないんです〜。

その分、部屋が汚いままだったり、晩ごはんの品数が減ったりするので家族には迷惑な話なんですよ(汗)
kayo
2007/06/16 04:15
ネジ子さんへ

ボロい部屋着、しかも寝転んだままでおじゃましてきました〜。

あぁ〜ん、今度はマトスリッパが作りたくなっちゃったじゃないですか〜。

いつかパクリ返させてもらいますね〜(笑)
kayo
2007/06/16 04:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきあがり☆マトリョーシカ マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる