マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆新作☆これな〜んだ?

<<   作成日時 : 2007/03/12 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


入園・・・にはあんまり関係ないのだけれど・・・試作でひとつ作ったら、なんだかすごく楽しくなってしまって・・・どんどんはまって、こんなにたくさんの種類を作ってしまいました


なんだと思いますか?

指人形?

いいえ違います。


はめるのは指じゃなくて
鉛筆




画像






お顔のベースはカラー手袋でできています。
最近、昭和レトロな手芸の本をよく眺めていたので・・・手袋でなにか作りたいな〜と思って・・・ひらめいたのが、鉛筆キャップでした。

うさぎさん
ぶたくん
ねこさん





画像



おさるさん
パンダちゃん
くまさん・・・頭にはハチのボタンがついています。



長い鉛筆にさして、ソファーの後ろとかからピョコンとだせば、劇遊びもできそうです




次は何の動物を作ろうかな?

劇用に・・・お話の登場人物キャラで作るのも楽しそう♪










画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
kayoさん、おはようございます!

とってもかわいいですね!
瞳の位置(視線の方向)も微妙に変えてあって
見ていてうれしくなりました♪
エムストーン
2007/03/14 10:38
エムストーンさんへ

ありがとうございます♪
瞳はすんごくちっこいのでうまくまあるくカットするのが大変です(笑)

どの向きにつけたら一番かわいくなるか、福笑いを存分に楽しんでから位置を決めるのは楽しい作業です♪
kayo
2007/03/14 11:39
すごく凝っていますね。髪飾りも付いているし。
娘さんもこれなら喜んで遊んでいそうですが、
反応はどうでした?

鉛筆キャップ・・・手袋と鉛筆の間は何が挟まっているんでしょうか?
市販のキャップに何かつめているんですか?
しま
2007/03/14 13:49
しまさんへ

手袋と鉛筆の間に入っているものは・・・そう市販の鉛筆キャップです!!
その周りはキルト芯+企業秘密です(笑)

夜中にしあげることが多いので、朝に起きてきたチビが新しい動物を見つけて喜んでました。

どっかで売れ残りの手袋、安くで売ってないかな〜(笑)

kayo
2007/03/14 14:43
Kayoちゃん♪
もう、すっごくかわいいです!
もしお母さんを選べるならKayoちゃんみたいな
ママがいいナ。
子供心には最高!!!
私も子供時分にはニットのチョッキに黄色いフェルトのひよこが3羽ついているのを持ってたの。
着られなくなって弟にお下がりになったとき
すごく淋しかったのを覚えてるんだ。
母の手作りの物って子供でもすごく執着するんだよね。
もうKayoちゃんステキすぎ☆
みどり
2007/03/14 16:38
ふふふ、ほんとにすてきです〜♪
わたしはすぐ”目”に惚れるので、やっぱりどの子もチャーミングな目が素敵です。
・・・というか、パーツの大きさや位置がどれも絶妙ですよね。kayoさんほんとに器用だわ!
フラニー
2007/03/14 22:19
みどりさんへ

お久しぶりです!
みどりさんに誉めてもらえるなんてなんて幸せものの鉛筆キャップ(=´▽`)ゞ

私が母でおチビが幸せかどうかというと・・・かなり微妙です(笑)何かをやりはじめたらほったらかしにされる可能性大ですから!

でも、できあがればうれしいらしく、かばんとか外に持っていけるものだと、恥ずかしいくらいみんなに「ママが作ったんだよ!」とアピールしてくれます。

入園グッズは毎日使うし、きっと記憶にも残ってくれるかな?

kayo
2007/03/15 11:59
フラニーさんへ

1つ作り出すまでに・・・どんな素材でどんな風に作ろうかとかなりこだわるのですが・・・作り始めると、調子にのって、じゃんじゃん作っちゃうんですよね〜。

頭で考えるより、手を動かしている方がアイデアが湧いてくるんです!

作りながら、コレじゃまるで○○みたいじゃない!と作り直しながら・・・ってことは、こうすれば○○も作れちゃう!って・・・(笑)

失敗は成功なり!?
kayo
2007/03/15 12:08
動物ちゃんの鉛筆キャップですか!!
可愛い〜〜♪どの子もいい表情してますね♪
うふっ、可愛すぎです。
パーツがとっても細かそうですね。フエルトがすごく綺麗にカットされていてビックリです。すご〜い!!
指人形として遊ぶのも楽しそう♪♪
popo
2007/03/16 16:46
popoさんへ

早速のぞきにきてくださってありがとうございます♪

popoさんの新作マトちゃん、超プリティですね〜♪欲しい〜(≧▽≦)

この動物の目のフェルトは小さすぎて、普通のフェルトでは、うまく形にならないので、裏にノリのついているアイロン接着用のフェルトを使用しています。

素材をいろいろ考えて工夫するのも楽しいですよね☆
kayo
2007/03/17 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆新作☆これな〜んだ? マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる