マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クリスマス・イブのおはなし」

<<   作成日時 : 2006/12/24 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



とうとうクリスマスイブです


クリスマスの絵本はお気に入りのものがたくさんあって・・・・・まだまだいっぱい紹介したかったのだけれど、なかなか更新できず・・・・・ちょっぴり残念です。







大好きなものは最後に食べるタイプの私・・・・・。


今年最後のクリスマス絵本は、私の大大大好きなこの絵本たちを紹介します。







「クリスマス・イブのおはなし」


その昔、私がまだ書店員だった頃、新聞社からの依頼でクリスマスの絵本で何か1冊紹介して欲しいと頼まれて・・・・・迷わず選んだのもこの絵本たちでした。



さっき、必死で探してみたら、その新聞記事のコピーが出てきました。

1999年の新聞記事のコピー・・・・

こんなのが見つかる私の家は・・・・・性格を変えない限り・・・永遠に?大掃除不可能です




せっかく見つかったので・・・その新聞記事に載せてもらった文章でこの絵本をご紹介することにします。




赤い小さな箱にはいった3冊の絵本。
「クリスマス・イブのおはなし」は、やさしい刺繍で描かれた暖かい絵本です。
小さな女の子のあっちゃん、ケーキ屋さん、サンタさんとトナカイさん、それぞれのクリスマスイブが少しずつ重なりあって、特別すてきなクリスマスイブになります。
サンタさんとトナカイさんも食べた、ケーキ屋さんの100こめのクリスマスケーキ。
やさしい気持ちがうれしい気持ちをつくって、うれしい気持ちがやさしい気持ちをつくる。たくさんのおもいやりがつまったみんなが幸せになれるおはなしです。





字数制限に苦しみながら書いた私のこの記事を読んで、わざわざ私の店(当時勤めていた)までこの絵本を求めて足を運んでくださったお客さんがたくさんいました。



自分の大好きな絵本が売れることに、ちょっぴり私の力が役にたったかも・・・と、とてもうれしく幸せなクリスマスでした。








この絵本の作者、長尾玲子さんは、数年前、HOBBYRA HOBBYREのキットや生地の図案デザインなどもされていて・・・・・手芸好きの私は、大好きなこのサンタさんやあっちゃんそっくりの生地を見つけて、店頭で大はしゃぎしました。


もちろんキットも買い求め・・・ちゃんと作りましたよ



画像







絵本と布で今にも埋まりそうな我家です






刺繍で描かれた長尾さんのクリスマス絵本はあと2冊出版されています。
男の子が主人公の絵本もありますよ♪

画像



こちらのお話もキュンとなる素敵なお話です。


来年のクリスマスには、ちゃんと紹介できるといいな〜








ではでは、みなさん素敵なイブを!

メリークリスマス




私へのクリスマスプレゼントに↓1クリックお願いします

画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓









クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
クリスマス・イブのおはなし3冊セット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イブの夜 サンタさんは来てくれましたか?
今頃 サンタさん の〜んびりしていらっしゃるでしょうね。。。

「マトの会」特典プレゼント 届きました。
とっても素敵な 天使さんのポップアップカード。 さっそくお部屋に飾っていま〜す。
こんなん 作れるかなぁ〜?としみじみとながめたりしています。
クリスマスといえば、8年ほど前にリサイクルショップで 黒井健さんの「あのね、サンタの国ではね」をゲット!(安くゲットできたの)
クリスマス大好きな 私もこどももお気に入りの絵本で1年を通して「サンタさん今頃何してるかな?」と引っ張り出しては 見ています。
「マトの会」入手の「10Minutes till Bedtime] 本当に見ているだけでもかわいい絵本ですね。簡単な英語なので 無理なく子どもにも眺められるし・・・

今年は かよさんと出会えて そしてたくさんの絵本と出会えて とっても楽しい1年でした。
来年も よろしくお願いします。
では、よいお年を・・・
メリー・クリスマス♪  

さ〜て お料理するぞ〜 ☆ままりか☆
ままりか♪
2006/12/25 15:15
ままりかさんへ

昨日のごちそうはなんだったのでしょう?
考えるだけでヨダレが・・・(笑)

一昨日こたつで寝てしまったら、すっかり体調をくずしてしまい、昨日はお返事できずに寝てしまいました。すいません。あぁ〜のどがイタ〜い。

カード、気に入ってもらえたようでよかったです。どのカードを誰に送ろうかと選ぶのも楽しい作業でした。

また、何か楽しい企画を考えようと思っていますので、ぜひ♪また参加してくださいね。

来年もご愛読(笑)よろしくお願いします!
kayo
2006/12/26 10:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「クリスマス・イブのおはなし」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる