テーマ:描く

「えをかく」

ブログを3年ぶりに復活させて、約1カ月が経ちました。 そろそろ更新しなきゃな~と頭の片隅にブログのことを考えながらの日々。 そんなに更新できなかったけれど、自分の中からの矢印は テレビを見たり、ネットで検索して情報を収集したりすることは、自分の中に「取り入れる」だけであって、自分から何かをして…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「もっと どうぶついっぱい かいちゃおう」

最近の小学生の夏休みの宿題ってどんなものがでてるのでしょう? 今日の絵本は、この本から発想を膨らませたら、おもしろい自由研究ができるんじゃないかな~と思える1冊です。 絵本界のシートン!動物博士あべ弘士さんによる、動物落書き観察なるほどブックの第2弾!! シリーズ第1弾もすっごくなるほどでおもしろかった…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

「スケッチブック」

えほん展への協力をお願いするために、先日、50社ほどの出版社に手紙を送りました。 せっかくのチャンスなので(*^m^*) このブログの宣伝?と画像許可のお願いをしてみたところ、数社からOKの返事をいただきましたo(^▽^)o そこで早速、前から紹介したかった絵本の素敵な1ページをパチリととって......ペッ…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

「ダニエルのふしぎな絵」

赤 あか アカはどれ?? 青 あお アオはどれ?? その昔...私が自分のためだけに書いた絵本「心のパレット」という作品の一節です(=^_^=) 赤と言われて想像する色。 それは人それぞれに違います。 ★ ★ ★ ★ ★  どれも赤。間違いではありませんよね。 …
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

木をかこう

絵を上手に描ける人がうらやましくてたまりません。 言葉で...例えばこんな感じ...といくら表現を変えて説明しても伝わらなかったことが、絵に描くと瞬間にして伝わることってこと、結構よくありますよね。 絵本作家として文章を書いている時、頭で思い描いているシーンがあります。それがプロの手で絵になって表現された時の感動とい…
トラックバック:1
コメント:4

続きを読むread more

「てん」

冬休みも終わり、3学期が始まりました。この絵本に出会った時、子どもの頃の私のそばにもこんな先生がいてくれたらよかったのにな...と思いました。そして、子どもにかかわる全ての人がこの本を読んでくれたらいいなと。 「てん」 きっかけさえあれば、だれだって天才になれる!? 「さあ、サインして」 先生のこの一言で…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more