「マラソンタオル」

来週から、おチビの幼稚園で、「体力づくり駆け足」という行事が始まります。

半分に折ったタオルの前だけを縦半分に切って汗取りタオルを作ってください。というプリントをもらって帰ってきました。

首からぶらさげてシャツの下に着て、走り終わったらシュルシュルと服をきたままタオルだけを抜くのです。


そういえば、去年の今頃、幼稚園児のいるお友達に、このタオルを作るのに、どんなバイアスを買えばいいか相談されたことがありました。



プリントには、タオルの切ったところはほつれないように縫ってください。としか書いていないんです。

肌に直接ふれるし、首周りはカーブ・・・そして生地はタオル・・・です
腕に自身があればニットバイアスとかでつけるのがいいのかもしれませんが・・・


バイアスをつけるのってあんまり好きじゃないし・・・何かいい方法はないかな~と考えて思いついたのは・・・袋縫い




タオル2枚重ねだと着心地が悪そうだし、洗濯も乾きにくいので、ダブルガーゼとタオルで作りました。バイアスで作るより超簡単&肌触りもいい



画像





もし、同じものを作らなくちゃならなくて、どうしよう・・・と思っている人がいたら参考になるかな~と思ってアップしてみました。


簡単に作るコツは、縫う前に生地を切らないこと

ダブルガーゼの方に首周りと真ん中の線を書いて、縫い代をつけてグルッと先に縫ってから・・・最後に2枚一緒にカットするんです。


中表で首周りより少し後ろまでグルッと縫って、3cmくらいガーゼ地を残しておいて表に返し、残しておいたガーゼ地を折り返して背中を直線縫いすればできあがりです☆


画像








せっかくなのでマラソンの絵本も1冊。



「へんしんマラソン」


画像





あきやまさんのへんしんシリーズ。


子どもさんを楽しませるコツは、必ず予習してから読んであげること



大うけすること、まちがいなしです




画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓







へんしんマラソン (新しいえほん)

"「マラソンタオル」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント