「にぐるまひいて」

画像


秋の絵本を読みたいな~とひっぱり出したこの絵本。

久しぶりに読み直して、あぁ、私と一緒だ!!と思ってしまいました。

私はこの家族ほど働き者じゃないけれど・・・





「にぐるまひいて」



10月 とうさんは にぐるまにうしをつないだ。
それから うちじゅう みんなで 
この いちねんかん みんなが つくり そだてたものを なにもかも つみこんだ。





4月にかった羊の毛
かあさんがつむいでおったショール
むすめがあんだ手袋

みんなでつくったろうそく
むすこがつくったしらかばのほうき

じゃがいも、りんご、はちみつ、かぶ、キャベツ

がちょうのはねまで・・・・・



とうさんは10日がかりで市場へ行き、そこで全てのものを売った。


ホントに全て。


空き樽から空き袋・・・・・そして、荷車、牛までも・・・。




とうさんは、ポケットをお金でいっぱいにして、家族それぞれにお土産を買うと、歩いて家まで帰った。




その日からすぐ、またこの家族の1年が始まる。


お土産にもらったそれぞれの道具で、彼らは働き始める、また全てを売るために・・・・・











私は日々の生活の中でちいさな種をひらうと、心の中でゆっくりと育てていく。
私にとっての市場は編集者。
全てを売って、すっからかんになって、やっと新刊が一冊生まれる。

ほっとする間もなく、私はまたいそいそと種をひろい始める。

市場の向こうに、たくさんのお客さんが待っていてくれていると信じて・・・。








この絵本は、きっと目標を持っている全ての人に当てはまると思います。


発表会のために、練習をしている子にも
受験のために、勉強している子にも
コンサートのために、曲をつくっている作曲家にも
オリンピックのために、練習している選手にも
試合のために、減量してるボクサーにも
選挙のために、活動している政治家にも




目標をもって、生きることって素敵なことです。

そのためには、リセットする勇気も必要なのかもしれませんね。





全てを売ってしまう、とうさんは、かっこいい♪






もうすぐ、新刊が出ます!
私もまた、リセットして、がんばらなくちゃ☆










画像人気blogランキング
に参加しています。

↑ココをポチッと  目標を持ってコツコツと!
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリッ
ク!
 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!「タイトル」か「画像」をポチッと... 





にぐるまひいて

"「にぐるまひいて」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント