「ポテト・スープが大好きな猫」

画像


「おばあさんとねこ」は名コンビだよと言う話を
ココでしたことがありましたが、
今日の絵本は「おじいさんとねこ」もなかなかの名コンビだよというお話です。


読んでみたくなるタイトルに、
瞳のきれいなオレンジキャットの表紙。
訳者を見れば村上春樹。


なるほど、村上さんの好きそうな絵本です(=^_^=)

訳者あとがきを読むと村上さんのこの絵本への愛情がひしひしと伝わってきます。
村上さんが訳したかったのは、文字だけでなく、この絵本の世界全てなんだと....。





「ポテト・スープが大好きな猫」



テキサスの田舎で、おじいさんと猫はこぢんまりと暮していました。

おじいさんは、この猫のことをけっこう気に入っているのですが、そんなそぶりは、ほとんど見せません。

猫は、ねずみ一匹とったことがないし、一緒に釣りにでかけても、魚一匹つかまえようともしません。


「なんて猫だ、まったく。
なんの役にも立たんのだからな。」


おじいさんは、そういいながらも、猫のために電気毛布を用意し、好物のポテト・スープをはこんでやります。



ちょっとした行き違いで離ればなれになってしまったふたりは.....そこで、おたがいのことを.......やっぱりけっこう気に入っていたんだと再確認します。



ふたりの住んでいるのは、「やかまし街道」と呼ばれるほどのにぎやかな場所らしいのですがそこに描かれている絵はとても静かでおだやかに見えます。

なんてことはないけれど、とっても幸せなくらし。

そんなそぶりは見せなくたって、おじいさんの視線はいつも愛情たっぷりに猫へとそそがれています。

ふたりはホントに素敵な名コンビ♪





あとがきにある、おじいさんの帽子の話、郵便受けの横にある便器の話や電話の話。

村上さんの絵についての翻訳も素敵です☆




絵本界の名コンビ.......、他にどんなのがあるかな~と今いろいろと考え中です。

今集めたいのはこの2テーマ。

「ねことおばあさん」
「こどもとワンダーランド」



あと3つくらいテーマが見つかれば、絵本展で集めて展示できるかな??
素敵なコンビを御存知でしたらぜひ御一報ください。

よろしくお願いしますm(_ _)m











画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと おかげさまでちょっとだけもどってきました♪
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!猫派、春樹ファンは必読ですよ♪「タイトル」か「画像」をポチッと... 




ポテト・スープが大好きな猫

"「ポテト・スープが大好きな猫」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント