「ゆっくとすっく ねんねなんてもったいない?」


ゆっくとすっく ねんねなんて もったいない [ たかてらかよ ]
楽天ブックス
ゆっくとすっくの絵本7 たかてらかよ さこももみ ひかりのくに発行年月:2013年08月09日 ペー


楽天市場 by ゆっくとすっく ねんねなんて もったいない [ たかてらかよ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





新刊が書店に並び始めました
ありがたいことに、陳列POP箱入りの平積みにしてくださっている書店さんも結構あるので、ちゃんと見つけてもらえるんじゃないかな?と思います。



ゆっくとすっくのシリーズは、知育絵本でも、できるだけ子供の側の気持ちに寄り添って、ゆっくとすっくと一緒に共感できるような話にすることができるようにお話を考えています。

このお話も、「この本を読んであげるから、お願いだから、早く寝てください」ってタイプの子守歌本ではなく、どうして寝なくちゃいけないのか?がちょっぴりわかるというか、「早く寝た方が得かも!」と子供が自主的に布団にはいろう!!と思ってもらえるようなお話に作りました。


小さい頃、自分が眠った後、何かいいことがいっぱいあるような気がして、「もったいなくて、眠りたくない」っていつも思っていたような気がします。

親に「早く寝なさい!」って言われれば言われるほど、「私に内緒で今からおいしいものでも食べるの?」なんてね


自分が親になって、子供に叱る時、どれだけその子のためにと思って叱っても、それを子供に理解してもらうのは難しいなと日々思います。

怒っている時にきちんと理由を言っても、「怒られている」という現状だけが全ての子供にとっては、理由なんて耳に入らないですよね。


親子とも、ごきげんな状態で、「どうして」を教えてあげることができればベスト!!



「ねんねなんてもったいない?」

そ~かな?ママは寝ない方がもったいないと思うけどな~

だってね・・・・・。



って、話です。



ぜひ、親子でごきげんに楽しんでもらえたらいいな~





人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

madoka
2013年08月25日 01:22
最近、すっくちゃん大好きな息子です♪
今日はやだやだおばけを自分なりに読んでました☆可愛すぎるっっ(*≧∀≦*)←親バカ(笑)

新刊も買わなくちゃ♪
(うちの子はすぐ寝る子ですが)
アマゾンで買った方がいいですか??
kayo
2013年08月27日 09:24
madokaちゃんへ

お返事おそくなってごめんね

絵本楽しんで読んでくれてるんだね~うれしいな。

新刊は・・・全部送ってあげる!って言いたいところですが・・・ゆっくとすっくは売り上げ実績を上げたいので(汗)アマゾンでもどこでもいいので買ってくれるとうれしいです。

「へんしんデパート」は今、こっそりおまけを製作中なので・・・それと一緒にプレゼントさせてもらう予定です。買わずにちょっぴり待っててね~
sora
2013年09月04日 20:05
久しぶりの書き込みです。
覚えてくれてるかしら?(笑

新刊発売おめでとぉ~♪(*^o^*)♪
ココに気づいて書店に行ったら・・全然無いの!!!
5軒目でようやく見つけたよ(笑
売れてるって事ねっ(^m^*)うふふ

「うそはちくちく」の方だけ買う予定だったんだけど~
「ねんね」の方も立ち読みしたら欲しくなって買っちゃった☆
早く寝なさいって私も言いがちだなぁ。。。
と、反省しちゃったわ。

次女(4歳)には本の読み聞かせをしてあげてこなかったから
この本をきっかけに・・長女の時の様に寝る前に読んであげてます。
素敵な本を有り難う!!
次回作も楽しみにしてま~す♪♪
kayo
2013年09月06日 09:16
soraさんへ

お久しぶりです
我が家にはsoraさんドールがたくさん住んでるんですからそのお母さんを忘れるわけがありません

この全然更新されていないブログを・・・見てくださって・・・本まで買っていただけたなんて感激ですありがとうございます。

絵本、次女ちゃんが気に入ってくれたらうれしいな~♪

ゆっくとすっくの他にもう一冊出した新刊で・・・今いろいろと遊べるものを製作中です。できあったらアップする予定なので、また忘れた頃にのぞきに来てください。

女の子が2人もいるお家なら、きっとたくさんもっているはずの「アレ」も使えるので楽しんでもらえるんじゃないかな~?
madoka
2013年09月06日 21:13
「ねんね~」買いました~♪
「うそは~」がなかったので、持ってなかったゆっくくんの「どれにしようかな」を買いました♪
ちょうどトイレがんばり表が満タンになったので、ごほうびに♪

「ねんね~」の方はもうちょい先に…
ゆっくくんの寝顔が息子そっくりで癒されました(笑)
kayo
2013年09月09日 16:23
madokaちゃんへ

お買い上げ&ご報告ありがとうございますまいど返事が遅くてごめんよぉ~

「ねんね~」どのくらいお話が理解できるか・・・わかんないけど・・・毎日サンタさんの星の子ちゃんがいる?ことを知ったら、寝ない方がもったいないっておもってもらえるかな~なんてね

またジュニアくんの感想聞かせてね~
Babychiiこさじ
2013年09月20日 09:29
おはようございます(o^∇^o)
miyamoさんのブログから飛んできました。
Babychiiのこさじです。お久しぶりです!
以前、大丸のイベント時に
「ぎょうじってなーに?」をプレゼントして頂いて
ありがとうございました♪
あの時はまだ子供がいなかったけど
7ヶ月前に出産して、初めての読み聞かせに
ぎょうじってなーに?を読ませてもらいました。
あれからゆっくとすっくシリーズを何冊か
購入して、かわいいお話と絵に
わたしも癒されています!
まだ娘は小さくて破いちゃうので
あんまり触られないようにしてますが^^
新刊!本屋さんに見に行きます!
すごく楽しみです♪
またお会いできる日を楽しみにしています!
kayo
2013年09月20日 11:47
Babychiiさんへ

コメントありがとうございます!!
そしてご出産おめでとうございます♪
ちびっこ読者を増やしてくれてありがとうございます。

初めての読み聞かせに私の絵本を読んでもらえたなんてとっても光栄ですフライングプレゼントが役にたってよかったです

これからどんどんコミュニケーションがとれるようになるので、絵本の反応でも毎日の成長を感じることができると思いますよ

ファーストブックにはボードブック(分厚い紙の絵本)(「こんなときってなんていう?」のシリーズとか)の方がよだれなどにも強いし、破れにくいので安心です。

たくさんの絵本を与えることより、お気に入りを見つけてあげて何度も読んであげる方が、思い出の絵本にもなるし・・・成長も感じられると思います。

私の絵本も「おきにいり」の一冊になってもらえたらうれしいです。

子供さんとの時間をめいいっぱい楽しみつつ、時間を見つけてハンドメイドの方にも復活されること・・・ゆっくり待ってます。大阪のイベントで、赤ちゃんにも会えるとうれしいな♪

この記事へのトラックバック