「ゆっくとすっく しあげに はみがき もういっかい」

新刊が出ました~

ゆっくとすっくのお話シリーズの3冊目と4冊目です。

今日は「ゆっくとすっく しあげに はみがき もういっかい」の方をご紹介させていただきます。

画像


はみがきの嫌いなちびっ子って多いですよね~。
家のおチビもダメダメでした。

自分でシャカシャカ磨いているのか、遊んでいるのかわからない時はご機嫌でも、パパやママがシャキ~ンと歯ブラシをもったとたんバトルは始まります
口を必死に閉じたり
歯ブラシを噛んで抵抗したり・・・
お互い力が入りすぎるので、キツく磨きすぎて血が出たり

子どもにしてみれば、「自分でちゃんとやったもん!!もうヤダよ~」と言いたいところ。

でもねぇ・・・。



この絵本は、「仕上げ磨きは大切です」と教えるための本ではなく、
「しゃ~ないから、みがいてもらうわ~」
とあきらめて、子どもに自分から口を開けてもらうために作った絵本です。


ゆっくとすっくの磨き残しに気がついたお友達の動物たちが
「よ~し ぼくに まかせて」と磨いてくれようとするのですが・・・・・

こんなことになるなら、自分の歯ブラシで親に磨いでもらうほうが
「まだ マシだ~」というお話です(笑)



絵本を一冊読んだくらいで、大嫌いだった歯磨きが大好きになるわけがないんですから・・・



おひざに ころんと ねころんで
のこった よごれを しゃかしゃかしゃか


おくちを ぐるりと パトロール
あと もうすこし がまん がまん





そうです!!


「がまん」です!


素直に口を開けちゃって、バトらずに磨いてもらったほうが ほら、まだ マシでしょ?


はみがき嫌いのちびっ子たち、がんばれ~!!!!!
















ご購入はコチラから↓

オリジナルガーゼハンカチが当たるプレゼントフェア実施中です


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゆっくとすっくしあげにはみがきもういっかい の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 







しあげにはみがきもういっかい
楽天ブックス
ゆっくとすっく 佐古百美 たかてらかよ ひかりのくに発行年月:2011年06月 ページ数:1冊(ペ

楽天市場 by しあげにはみがきもういっかい の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

madoka
2011年06月01日 23:51
さっそく購入させていただきました♪
Jr.も下の歯に加え上の歯も生えてきました。
今は歯ブラシに慣らすために赤ちゃんが自分でもつ
madoka
2011年06月01日 23:56
↑間違って途中で送ってしまいました(>_<)

Jr.もそろそろ仕上げ磨きもしなきゃいけないかな~。

絵本の内容がわかるのはまだ先やと思いますが、歯磨きが嫌になったときのために置いときます☆
kayo
2011年06月02日 23:29
madokaちゃんへ

早速お買い上げありがとう
こないだ会った時に持っていけれたらよかったんだけど、まだ見本しか手元になかったので・・・ごめんねぇいつも買ってもらって・・・
もう一冊の本は行事の絵本なの。じゃあこっちは今度会うときに持っていくね!

また感想きかせてね~
madoka
2011年06月03日 00:54
え、いいんですか!?
ありがとうございます♪

ぺこっ、の絵文字がおチビちゃんに似てますね☆髪型だけ??(笑)

もちろん届いたら感想書き込みさせていただきます~☆楽しみ♪
kayo
2011年06月04日 09:55
madokaちゃんへ

これくらい礼儀正しい子だったらよかったんだけどね~

今度いつ会えるかな~♪
今、プチガーゼハンカチを大量制作中。
男の子柄も作る予定なので、にぎにぎ変わりにいかがかな?
madoka
2011年06月04日 23:49
私は今年はいつでも会えます♪(笑)

本、買ったのが届きました~☆
ずっとついてくるバイキンたちがカワイイ(笑)最後はしょぼんとしてるのも。
絵のイメージとか伝えたりするんですか??

文章も繰り返しなのがわかりやすくていいですよね☆
ふわりのこちょこちょ歯ブラシが面白かったです☆
kayo
2011年06月07日 10:38
madokaちゃんへ

感想ありがと~
絵は編集者さんと一緒にいろいろとお願いして描いてもらいます。お話の最後だから、右方向にしょんぼり・・・とか(笑)歯ブラシもどんなのがいいか決まるまでいろいろと考えました・・・。バイキンで逃げ出さないといけないので、動物の歯ブラシは、微妙なイヤさ加減にしなくちゃダメとか・・・出来上がると瞬間で読めちゃうんだけんどね~。

ATCのイベント、25日(土)26日(日)に絵本作家の近藤薫美子さんが来られるみたいだよ~。

この記事へのトラックバック