「絵本で元気を!」

画像



昨日、大阪市立中央図書館で開催されていた「絵本で元気を!」というチャリティイベントに参加してきました。

・・・・・といっても、単なるお客さんとしてですが


絵本作家の長谷川義史さんを中心に、たくさんの絵本作家さんや図書館や出版社が協力して、サイン会、ライブ、ワークショップ、オークション等々、盛りだくさんのイベントでした。

昨日はお天気があまりよくなったにもかかわらず、すごいすごいすご~い人で、ちょっと怖いくらいでした。すごい熱気すぎて・・・今日はちょっと落ちこんでます・・・。


会場に着くと、知っている人だらけで、その人たちがみんな働いていました。
笑顔で必死に


作家さんは休む暇もなく永遠に続く長蛇の列の前でサインを描き続け、ワークショップをし、ボランティアスタッフの方たちは、義援金箱を持ち、たくさんのお客さんを誘導し続けていらっしゃいました。


絵本の売上金はもちろん、オークションでは、作家さんたちの原画もたくさん出品されていたので、昨日1日ですごい金額の義援金と絵本パワーが被災地の方々に届けられるはずです。

そしてこの熱気は、関西の絵本好きおばちゃんパワーによって、昨日会場に足を運べなかった人たちにも伝わり、それぞれの地域で、それぞれの想いが、日本中で「絵本で元気を!」取り戻すきっかけになることだろうと思います。


画像



ただのお客さんとしてでしか参加できなかった自分を情けなく思いつつ、「自分に何ができるのか」をよ~く見つめなおしてみたいと思います。



絵本の力を信じて 子どもたちに笑顔を・・・・・










画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

madoka
2011年05月23日 20:04
昨日は少しでしたがお会いできて良かったです♪
ワークショップはできましたか??

私もささやかな義援金も絵本の購入金額も誰かの笑顔の素になればいいな☆
kayo
2011年05月23日 22:06
madokaちゃんへ

昨日はお疲れ様でした。
ちょこっとの時間だったけど、Jr君にも会えたし楽しかったです

ワークショップも無事に出来ました。絵皿で絵本を作ったよ~もうちょっとゆったりできるスペースがあったらよかったのにねぇ。

また何か面白そうなイベントがあったら誘ってね~。

6月に「遊べる絵本展DANDAN」というイベントがATCであるみたいです。
madoka
2011年05月24日 01:23
昨日のイベントはほんと場所が狭かったことだけが残念!
でもそれだけ大盛況で、笑顔パワーも集まった、ってことですよね☆

ATCやったら実家の近くですよ~☆それはぜひ行かなくちゃ♪
情報ありがとうございます☆
kayo
2011年05月26日 11:45
madokaちゃんへ

ATC、今日から「大阪キルトウィーク2011」なんだけどね~。行きたかったな~

絵本のイベントは6月18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)の4日間みたいです。こっちは多分エラ混みにはならないでしょう。

この記事へのトラックバック