「必ず春はやってきます。」

地震から一週間がたちました。
現実だと受けとめることに数日。
奈良の地面はちょっとしか揺れなかったけれど、ずっとずっとテレビの前で震えていました。

そして、ここ数日、同じCMばかりが流れることに、段々イライラしてきました。
内容がどうとか、そういうことではなく、もっと他に、「今、必要な情報」を伝えて欲しいと。

たくさんの企業、団体、芸能人が、いろんな活動や寄付をしてくれています。

どこかの公民館で救援物資が集められ、小さなネットショップがチャリティーセールをし、ツイッターやブログでも、ずっとずっと誰かが、日本中が・・・・・被災地に向けて少しでもたくさんの物資を応援メッセージを届けようとしています。

企業はどうして、いつまでもCMを自粛しているのでしょうか?

私たち個人ができることは微力すぎて、まだなかなか届けられないかもしれないけれど、情報さえもらえれば、選ぶことはできます。

企業だって、利益がでなければ、寄付や活動を続けることはできないはずです。

自粛するより、どの企業が今何をしてくれているのか、伝えてくれるほうがずっといいと思います。
イメージアップが目的だと思われたらマイナスだなんて言っている場合ではないと思います。

スーパーなら、どの場所に募金箱を設置しているとか、製造メーカーなら、1つにつき何円を寄付するとか、もっと国民がみんなで助けあえるように、たくさんの情報を届けて欲しいです。

1円の重みは、生活環境によって、人それぞれ違うけれど、「助けたい」と思う気持ちはみんな同じはずです。
「今、自分にできること」をひとつでも多くやってみることが大切だと思います。

必ず春はやってきます。



企業支援


https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AkkbmHL1pay4dDF6c2JRMzYyQTRHMzdUZEJEMkVJVmc&hl=en#gid=0


募金情報

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


応援メッセージ

http://yaplog.jp/yap-tb/archive/93


地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

http://prayforjapan.jp/tweet.html


芸能人からの応援メッセージ

http://we-are-the-one.jp/

http://ameblo.jp/official-message/


OLIVE

https://sites.google.com/site/olivesoce/


その他

http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html

http://www.cinematoday.jp/index.html

http://auction.rakuten.co.jp/event/sell/cp/donation/japan_1103/













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

madoka
2011年03月21日 00:39
たくさん苦情が来たらしいですね、CM。
あれじゃ、ないほうがマシだと思いました。

少しずつではありますが、復興し始めましたね。日本皆が一歩ずつ前へ進んでいけるといいな、と思います。
kayo
2011年03月21日 14:50
madokaちゃんへ

いろいろな意見があるけれど、ただ自粛するより、どんなかたちでもいいから、今できることをやってみることが大事だと思います。

合格した子にも卒業した子にも入学する子にも「おめでとう!」って大きな声で笑顔で言ってあげて欲しい。

下を向いて自粛するのではなく、上を向いて笑顔で元気を届けるべきだと思います。
一日も早く笑顔を取り戻してもらうためにも。

がんばれ日本!!
madoka
2011年03月24日 00:04
子どもたちが笑顔になれるような絵本、また作ってください☆
うちのJr.は「おひざでえほん どうぶつ」が最近の一番のお気に入り絵本となり、見せると笑顔になります。
kayo
2011年03月24日 16:44
madokaちゃんへ

「おひざでえほん」で持ってないって言ってたの、きれいじゃないかもしれないけど探せば出てくるかもしれないので、どれか教えて下さい。せっかく気にいってくれてるなら、いっぱい読んで欲しいので。

おチビは今日無事に2年生を修了しました。幼稚園の時もそうだったけど2年目は早かったな~。周りの子はどんどん大人になっていくのに我が子だけはいつまでもおこちゃまです。私が絵本とおもちゃでずっと遊んでいるからかな(笑)

この記事へのトラックバック