「ピノキオのアルバム」

あ~もう、三月ですね

二月には、ばっちり逃げられてしまって、全く更新できず、すいませんでした。

おチビの幼稚園のお別れ会の劇の脚本を書いたり、アルバム係で表紙を製作したり・・・締切がいっぱいあって、あっぷあっぷしておりました。

今日、やっと担任の先生に渡す、アルバムが完成しました

じゃ~ん。

画像



生活発表会でおチビのクラスは「ピノキオ」の劇をしたので、「ピノキオ」をモチーフにしたものにしよう!といろいろ考えて、アイロンビーズで作ったデザインを元にクロスステッチフレームを作りました。

フレームの生地も、ピノキオをイメージして、くじらやサーカスの生地を選んで合わせました。

文字の部分は粘土で型どりしたハンコを布用インクで押して、つつみボタンでくるんだものをカットしたフェルトに縫いつけてボンドで貼りました。


後は、クラス全員の写真やメッセージをはさんで、ビニールカバーをかけたらできあがり♪のはずでしたが・・・
人数分のカードをはさむのに、標準より枚数を増やしていたため、最後の最後でカバーがかけれないことが判明



しかたがないので、ビニールカバーを半分に切って、背表紙をつくることに・・・・。

画像



ピノキオのプリント生地をメインに表紙のフレームに使った生地と同じものを使ってパッチワークしキルト芯をはさんだものを厚紙にくるんでなんとか完成しました。

クラスのお母さんたちも気に入ってくれたようで一安心。
先生も、喜んでくれるとうれしいなぁ。




画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

madoka
2009年03月03日 23:00
めっさカワイイアルバムですね先生も喜んでくれること間違いナシですよ~私あんなのもらったら泣いちゃいます
私は今年の子たちには、アルバムを作ってあげようかと思っていたのですが、人数分カラー印刷なぞしてしまうと膨大なインク使用量になってしまうので、やっぱりあきらめざるをえないか…と文集みたいに白黒かな、残念ですが。

あー結局絵本を読んであげられていません
kayo
2009年03月04日 09:17
madokaちゃんへ

幼稚園の先生って2年に1度くらいのペースでアルバムをもらうので保存するのも大変だろうし・・・表紙が凸凹してたら迷惑かな~とも思ったんだけど・・・せっかくなので、思い出に残るようにと、めいいっぱい楽しみながら作りました。

カラー印刷は確かにインクがめっちゃ減るよね~。学校で印刷したらダメなの?表紙だけ色画用紙とかにして、ちいさいフレームのようなものを一枚でたくさんカラー印刷できるようにしちゃって切り取って貼るとか??でも生徒全員の人数分作るのは大変かな~。表紙をぬりえみたいにしておいて、自分で色をぬってもらうとか?思い出に残るものを作ってあげてね
miyamo
2009年03月04日 13:54
kayoちゃん、こんにちは~
わ~、できたんだね。
すごい!こんなのもらったら、めっちゃうれしいだろうな~。
先生になりた~い。

先日ゆめのくにで、ヘアゴム買ったので、日記で紹介しました。

kayo
2009年03月05日 16:16
miyamoさんへ

ご予約ありがとうございましたぁ~♪

やっと劇も無事に終わりました!お人形を作ったり脚本を書いたり、いろいろと大変だったけど、楽しかったです☆

今度は「ゆめのくに」でなにかできるといいなぁ♪

この記事へのトラックバック