「おはなし会」

またまた 久しぶりの更新で すいません。

実は、前回の更新後、パソコンが故障し、再セットアップするはめにあいました。
バックアップもとっていなかったので、データも全部消えました

おまけに風邪までひいて、体調も精神的にも


そんな、どんよりガラガラ声にもかかわらず、今日、幼稚園で「おはなし会」をしてきました。



絵本にかかわる仕事をずっとしておきながら、「人前では読まない主義」をおしとおしてきた私でしたが、幼稚園では「絵本=私」みたいな図式があるみたいで、幼稚園の絵本の会のクラス委員みたいなことをやらされることになってしまい・・・今日は、来年から幼稚園にくるおチビさん達に絵本を読んであげる日でした。



メニュー1


画像



まずは、ウォーミングアップに 「まめうし あいうえお」を みんなで声をあわせて 読みました。

白いうちわは 見開きに 2つ描いてある絵をひとつずつ見せるための 小道具。



大きな声で 元気に読めたので

次は みんなで 「どっちが へん?」で あそぼうと思ったのですが、おそろしく盛り上がってしまい、

「座って答えてね~」と何度言っても、みんなじゃんじゃん前に出てきて「こっちがへん~」と大騒ぎに・・・あまりにも激しくて、どうしようもなかったので・・・6ページくらいであえなく中止に



大騒ぎがおさまらない中、リベットのかめさんを登場させて、「このかめ、見たことある人~」と聞いてから、NHKの「いないいないばあっ!」のオープニングアニメーションを作った人が書いた絵本だったんだよ~と少しだけ紹介しました。




メニュー2

画像




最後に「わたしのワンピース」を静かに読もうと思ったのですが・・・うさぎさんのワンピースの柄が変わる度に、お人形を登場させて、適当に子供の手に持たせてあげることにしたら・・・「次は私!」というようにみんなで「はい、はい。」と手をあげるようになってしまって・・・これまた大騒ぎに(笑)






なんだか、「おはなし会」というより「かるた大会」みたいなおはなし会になってしまい、小さい子には、ウケ狙いの選書も難しいんだなぁ~と勉強になりました。


シーンとしたところで静かに読むより、緊張せずに楽しくできたので、よかったんですけどね・・・。

もともと、裏方好きなので、ウケる絵本、季節の絵本などの選書や、小道具づくりは、すご~く楽しかったです。また、何か考えて、子供たちに楽しんでもらえるメニューを組んでみたいと思います。











画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月25日 10:00
kayoちゃん、おはよ~
きゃ~~~。なんて、素敵なことを・・・
私も、幼稚園児になりたいわ~♪
メッセージ送るね。
リッカ
2008年10月26日 16:32
おつかれさまです^^
チビちゃんたちも、幼稚園は楽しいところ、って思ったでしょうね。
絵本好きの子どもたちが更に増えますように!
kayo
2008年10月27日 02:31
miyamoさんへ

お返事遅くなりました~。
今からメッセージ送りま~す。
よろしくお願いします。
kayo
2008年10月27日 02:35
リッカさんへ

盛り上がりすぎて、途中でやめちゃったり、失敗したな~って思ってたんですけど、おチビと
同じクラスで下の子がいるお母さんが何人か参加していて、「おもしろかった」って言ってもらえたのでよかったです。
基本的にちびっこ好きなので、ホントはこういうの向いてたのかも?とちょっとだけ調子にのりつつあります(笑)

この記事へのトラックバック