「ウッドドール」

おチビが毎日必ず1度は手にとって遊んでいる、ドールハウスのウッドドールのお洋服がボロボロになっていたので、昨日、新しいお洋服を作ってあげました。


画像



左の子がおチビの大事なお人形です。
髪もボロボロで目もハゲかけているんですけど、愛着があるのでそのままに・・・。

右の子は、せっかくお洋服の型紙を作ったので、のっぺらぼうのウッドドールに、毛糸で髪をつけて、アクリル絵の具で顔を描き、服を着せてあげました。


おめかし完了で、楽しいお茶会です


画像





サイズを測るように作ったオバケワンピースに、おチビが絵を描いたらかわいいロングTシャツに


画像




もちろん後ろにも・・・


画像





「な~んだ、ママったらお人形の服も作れるのね~♪」と知ってしまったおチビ。

「次は、この子にも~」とどんどん並べられても・・・そんなには作れないよ~。




今回はバンザイして着る服だったけど、もうちょっと研究して?ホックで簡単に着れる服も作ってあげたいナ






画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓













ヘアビック ドールハウス用人形 女の子
木のおもちゃがりとん
【お買上5,250円以上で送料無料】 ヘアビック(ドイツ) 高さ:10cm ドールハウス用の人形です


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

madoka
2008年08月19日 22:18
原画展はどうでしたか??今日、駅のポスターで原画展をやっているのを知りました。伊丹で「こどものとも」展もやっていたみたいですね。
今日探していた絵本「給食番長」を見つけたので購入しました。ずっとご無沙汰していたので、ここで紹介されたのかどうかわかりませんが、どうでしょう?シリーズの「あいさつ団長」も「飼育係長」も買ってしまいました☆今からゆっくり読む予定です♪
kayo
2008年08月20日 14:16
madokaちゃんへ

「ユリア・ヴォリ」の原画展、とってもよかったです!!「くまのがっこう」の方は行きそびれちゃったんだけどね~。
帰りに児童書専門店「メリーゴーランド 京都店」にも行って来ました。例のフェリシモのミニ絵本も販売していてびっくり!トムズボックスの本など、他店では買えそうにないものもいろいろ売ってたよ。

長崎出版の絵本ってインパクトありすぎて?図書館にはいらないんだよね~。買うほどの勇気を持てず(笑)ここでもまだ紹介していません。
リッカ
2008年08月20日 20:49
可愛いですね♪
女の子って感じで^^
うちの娘は「お人形」にはあまり関心を示しません…。ちょっと淋しいかも。。
madoka
2008年08月20日 22:54
「給食番長」シリーズは各ページのすみっこに長崎弁(?)で本文が訳されていました(笑)内容は、給食をよく残すうちのクラスに読んであげたい本でした。(うちのクラス、3年生やのに少食ですごい残る!給食の先生に「減らしてくれていいです」って頼んだほど!)
 最近絵本屋さんにもめっきり行けてません…さびしい…
kayo
2008年08月22日 22:22
リッカさんへ

お返事遅くなってすいません。
やっと少し涼しくなってきたので、夏休みが終わる前にと、普段やらない部屋の掃除をしていたら、逆に元に戻すのが大変なくらいに散らかってしまって(笑)物が多すぎてちっともかたずかないんですよねぇ。

ドールハウスは、箱にしまったりせず、いつでも遊べるように置いてあるので、毎日遊んでいます。この家の中も物が多すぎて・・・大変なんですよぉ~(泣)
kayo
2008年08月22日 22:56
madokaちゃんへ

「給食番長」本屋さんで立ち読みしてきました!迫力満点☆もっとふざけた本かと思ったらちゃんとためになる話じゃないの~。ためになる話の本はあんまり好きじゃないけど、この話の展開はなかなかでした。あの絵が子どもウケするのかは謎だけど(笑)この絵本のターゲットはどこ??

今月の「ちいさなかがくのとも」は駒子さんの絵だよ。お買いのがしなく!!
madoka
2008年08月23日 18:24
Happy Birthday to me~♪(笑)
ってなわけで、ワタクシ本日で28歳になりました☆心は全然成長しませんが、体だけは確実に年をとっています(涙)でも今からバレーボールに行ってきます♪

駒子さん!!チェックしてませんでした!!本屋にも走らなければ!!
誕生日プレゼントに友達から本をもらいました。頼んでたやつで、絵本ではないのですが、「自分の体で実験したい」という本で、昔の科学者たちが、自分の体をつかってさまざまな実験をして、体の仕組みなどの研究をした話です。おもしろいです。機会があれば読んでみてください☆
kayo
2008年08月24日 00:07
madokaちゃんへ

お誕生日おめでと~!!28歳かぁ~。でもまだ学生に間違えられたりしてない?(笑)

「自分の体で・・・」おもしろそうだね。私も昨日アマゾンでポチッと紀伊國屋書店の本を買いました♪madokaちゃんも好きかも・・・?届いたらココで紹介するね!
madoka
2008年08月25日 22:44
kayoねえさん、なんでわかったんですか!?こないだ高校生に、中学生と間違われました…校区の見守り隊のおっちゃんにも中学生と間違われたし…

今日、井上洋介さんの「びっくり絵本」というのを見つけました。井上さんのシュールなストーリー大好きです♪長生きしてほしいなあ…
あと、別冊太陽の藤城清治さんのやつも発見して買いました♪大収穫☆
手作りで・・・
2008年08月26日 14:30
うちには「メルちゃん」がいますが、
人形用の洋服を作ったことがないです。
娘とおそろいとかにしたらよろこぶでしょうね。
このドールもかわいいですねぇ。
kayo
2008年08月27日 12:32
madokaちゃんへ

やっぱりね・・・(笑)
それにしても中学生とは想像以上。

「体力」は衰える一方だけど、何歳になっても「成長」し続けれるよう、おたがいがんばろうね!

ブッキング、シュールな絵本をがんばって復刊してくれてますが、値段がねぇ。たぶん発行部数を抑えてるからしかたがないんだろうけど、普及させる意味では、もうひとがんばりして欲しいです。

kayo
2008年08月27日 12:38
?さんへ

子どもとおそろいのお洋服♪いい考えですね!

おもちゃみたいなものばかり作ってないで、子どもの服を作ってあげたら~ってよく言われるんですけど・・・手が遅いのでできあがるまでにサイズが変わってしまいそうで(汗)なかなかトライできません。

お人形ならサイズが変わることがないので、型紙の作り直しも必要ないですからね~☆

この記事へのトラックバック