「しあわせなモミの木」

幼稚園も無事に2学期を終え、せっかくの3連休だというのに、家族みんなで風邪をひいてしまい、にぎやかな外に出ることもできず・・・背中にテレビの音を聞きながら・・・今コレを書いています。





4月から幼稚園に行くようになって、車でも、自転車でもなく・・・手をつないで歩く幼稚園までの通園路で、今年は、たくさんの自然に出会うことができました。



桜、たんぽぽ、コスモス・・・・アメンボ、ザリガニ、カラス・・・柿、どんぐり、まつぼっくり。


「あっ!」と叫んで、消えたかと思うと、小さな手のひらにいろんなものをのっけて「ほら!見て見て~。」とうれしそうにもどってくるおチビ。


子どもって本当にいろんなものを見つけてくる天才です。


「もう!どこ見て歩いてるの!!」って怒ることも多々ありますが、車や溝を見ていないその目は、キラキラと素敵なものを見つけ、大人になってしまった私にいろんなことを教えてくれました。









「しあわせなモミの木」

画像






お金持ちばかりが住んでいる通りに、クロケットさんは引っ越してきました。

自分で窓を拭き、土を耕し・・・・・枯れかけのモミの木に、水をあげ・・・鳥達にパンくずをまく・・・そんなクロケットさんに大人たちは顔をしかめ、変わり者だといいました。




でも・・・近所の子どもたちは知っていました。




枯れかけだった、モミの木がすこしずつ元気をとりもどし、大きく育ったことも、その木にとまりにくる鳥がスズメだけじゃなく、青みどり色のムクドリやバラ色のおくさんを連れた赤いカーディナル、黄色のヒワや、白いハトもいることも。



そして、このモミの木が、チカチカと光輝く、どのお金持ちの家のモミの木より、
ずっと美しくたくさん愛で育った「しあわせなモミの木」だということを・・・・・ね!







3学期もいっぱい寄り道をして天才おチビにいろんなことを教えてもらおうっと!!
そして、いつかクロケットさんのようなちょっと変わり者のおばあさんになりたいな







画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓




しあわせなモミの木

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月23日 14:47
kayoちゃん、こんにちは~
風邪早く治ると良いね~。
家もいまだ真ん中の子がにいろんな雑草や花を学校帰りに摘んできます。
花びんに入れて微笑ましい瞬間です。
2007年12月24日 01:38
そちらも風邪ですか。どうです、その後の具合は?
うちは娘が胃腸風邪で嘔吐もあり、とても辛そうでした。
私以外は未だにすっきりと治らず鼻や咳などしております。

我が家も私が育児休暇中なので通園は歩いて。
沢山のことに触れ、娘とも楽しく話せて良い時間です。
まあ、どんどん行く時間が遅くなる気がするのは気にしない事にしたいと思います・・・。
kayo
2007年12月25日 09:22
miyamoさんへ

ご心配をおかけしています~。
喉が痛いのと咳が続いていますが、体の方は元気なのですよ。
おチビもまだ咳コンコンですが、昨日はすごいテンションでした(笑)

今、電話を待っているところなので、終わったら電話しますね!楽しみ♪
kayo
2007年12月25日 09:32
しまさんへ

インフルエンザじゃなくてよかったですね~。我家の風邪もインフルエンザじゃなく、熱などは出ていないので・・・咳こむわりには・・・元気です(笑)

子どもが小さいことで、できないこともあるけれど、それ以上に楽しいこともいっぱいありますよね。早く働きたい気もするけれど、もうちょっとだけ手をつないでいたいな~。
るる
2007年12月25日 16:20
kayoさん、メリークリスマス!
登園・降園中にたくさん嬉しいことがありますね。
来年もまた楽しみですね♪

うちは次男がインフルエンザになってしまいましたよー
( ̄Д ̄;)
そろそろ治りそうで、これからもう一度小児科に行ってきます…
他の家族にうつっていないことを祈るばかりです。
(今のところ大丈夫そうです)

この絵本も、クリスマスらしいですね。
気になりながらまだ読んだことがありません。
ぜひ読みたいと思いました(^^)
kayo
2007年12月26日 08:47
るるさんへ

kayoサンタにかわいいカードありがとうございました!

次男君大丈夫ですか?早くなおって元気にお正月を迎えられるといいですね。

クリスマスの本・・・紹介したい候補がもっとたくさんあったのに・・・2冊で終わってしまいました(泣)最近の新刊も全然読めてない~。またいい本があったら教えてくださいね!!来年もよろしくお願いします。よいお年を♪

この記事へのトラックバック