「レイク・カーロイ 絵本原画展」

なんだかゆっくりパソコンに向かう時間がとれず、このままクリスマスの絵本を1冊も紹介できないまま・・・クリスマスになってしまいそうですが・・・今日はイベント情報です。


一昨日、奈良のGallery OUT of PLACEというところで開催中のレイク・カーロイ絵本原画展に行って来ました。



レイク・カーロイは、ハンガリーで100冊以上の絵本の挿絵などを描いている国民的芸術家だそうなのですが・・・日本では、まだあまり知られていませんよね?

私も全然しらなかったのですが、雑誌に原画展情報と一緒に載っていた絵がとってもかわいかったので、奈良だし・・・せっかくなので行ってみよう!とおチビを連れて見に行って来ました。


かわいい動物の原画や絵本がたくさん展示されていて、展示品の絵本も自由に触らせてもらえたので、もう・・・帰りたくないくらい・・・たっぷり楽しみました。

かわいいくまちゃんが出てくるDVDが流れていたので、おチビも退屈せずに見ていてくれたし・・・


アラン・グレ、ヨゼフ・パレチェク、ギョウ・フジカワなどの絵がお好きな方にはかなりおすすめです




奈良での開催は23日まで。

その後、2008年1月15日(火)〜1月28日(月)/京都 恵文社一乗寺店内ギャラリーアンフェール で開催される予定です。




とても名残惜しかったので、原画展の図録と、おチビが気に入って見ていたくまちゃんのDVD(もちろんハンガリー語)を特別に譲っていただきました。


画像






主催されているパビリオンブックスは、来年?実店舗がこのギャラリーの隣にオープンする予定だそう・・・楽しみです♪





日本でも2冊だけ邦訳出版されているようです。もちろんアマゾンでも購入できます↓

画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓





とんぼの島のいたずら子やぎ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

chisayan
2007年12月17日 10:09
 お店できてた??(笑)レイク・カーロイ展見に行ったんだね~!先週は来客があったりで怒濤の1週間で、荒れに荒れた我が家は昨日やっとの事できれいに(?)なりました。一昨日…お近くまで来てたのに…あ、でも足の踏み場が…。
 息子らもとうとう眼鏡男子になりました。そうそう、土曜に眼鏡屋に行ってたんだっけ…。
宴会続いたので、今週は張り切って健康生活(早寝早起き!)目指します~(^△^) 
はねうたゆみこ
2007年12月17日 23:54
kayoさん、わたしも、これ、行ってましたよ~。ふふふ。図録も、しっかり・・。

おいっこちゃん連れてたので、ゆっくり見れず、また、行きなおしたら、お休みでした・・。もう一回、がっつり見たいのに~。

ほんと、めろめろになるかわいい絵ですよね。
もっと、邦訳でてほしいですね。

パビリオンブックス・・、実店舗できたら・・、ううう、うれしいな~。奈良にとうとう!な気持ちです。ぜひ、いっしょに、いりびたりたいです。ふふふ。


2007年12月18日 08:23
kayoちゃん、おはよ~
私も広告でこれ見てきっと、kayoちゃんいくんだろうな~。って思ってました。
絵が目に飛び込んできたもん。かわいいな~。

グーフィーさんのブログに小さい方のうさちゃんアップされてたよ~。かわいかった~。
kayo
2007年12月19日 09:41
chisayanへ

先日は、ごちそうさんでしたぁ☆次の日に送ったメールちゃんと届いてるかな?おチビさんのお名前等・・・いつでもいいのでお返事待ってます。

原画展、よかったよ~。隣はまだまだみたいだけど、今回の展示もお隣の方の企画だそうで・・・かなりのコレクションの持ち主のようです。ぜひお近づきになりたいな♪できあがったら一緒に行こうね~☆
kayo
2007年12月19日 09:46
はねうたさんへ

もうチェック済みだったんですね~。さすが☆

実店舗楽しみですね~。会場に並んでいた絵本も置いてくださるらしいし・・・ぜひオーナーさんとも仲良くなっていろいろと教えてもらいたい(笑)

ぜひぜひ一緒にいりびたりましょう!
kayo
2007年12月19日 10:03
miyamoさんへ

ちいさい方のうさちゃん、見つけられませ~ん(泣)今度お店に連れて行ってもらった時までいてくれるといいな♪新作でもいいけど・・・ぜひ姉妹をゲットしたいです。

我家では、今やっと自分用に作ったアンコラちゃんと仲良くうさうさしています♪
フラニー
2007年12月20日 00:54
あ~、kayoさんも行かれたんですね!カーロイ展。
東京で見逃して涙、涙していたけれど、図録だけいただいてしまいました♪
大好きなラブダの方だったので、うれしくて見入っていますよ。
実物・・・いいでしょうね~。
それと、パビリオンブックス実店舗が奈良にできるんですか!
なんだか奈良・・・いいですね~。京都・奈良・神戸あたり行きたいところ満載です。
kayo
2007年12月20日 14:20
フラニーさんへ

ラブダってあの犬の絵本のことですよね?
私、会場に行くまで和書がでている方だってしらなくって・・・図録と一緒に全部欲しいくらいだったんですけど、おチビさんがDVDがほしいって言うし、本はどこでも買えるのでよく中も見ないで帰ってきちゃったんですよ。

今度どこかで見つけたら絶対読んでみようっと!!フラニーさんの「大好き」は絶対に素敵な本のはずだから♪

メール、ありがとうございました。今kayoサンタさんへのメールが多くて・・・お返事ココですいません。ず~と待ってますので、ぜひ!復活してください。できれば、夏までに(笑)来年もいろいろと助けてくださいね~・・・よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック