「マラソンタオル」

来週から、おチビの幼稚園で、「体力づくり駆け足」という行事が始まります。

半分に折ったタオルの前だけを縦半分に切って汗取りタオルを作ってください。というプリントをもらって帰ってきました。

首からぶらさげてシャツの下に着て、走り終わったらシュルシュルと服をきたままタオルだけを抜くのです。


そういえば、去年の今頃、幼稚園児のいるお友達に、このタオルを作るのに、どんなバイアスを買えばいいか相談されたことがありました。



プリントには、タオルの切ったところはほつれないように縫ってください。としか書いていないんです。

肌に直接ふれるし、首周りはカーブ・・・そして生地はタオル・・・です
腕に自身があればニットバイアスとかでつけるのがいいのかもしれませんが・・・


バイアスをつけるのってあんまり好きじゃないし・・・何かいい方法はないかな~と考えて思いついたのは・・・袋縫い




タオル2枚重ねだと着心地が悪そうだし、洗濯も乾きにくいので、ダブルガーゼとタオルで作りました。バイアスで作るより超簡単&肌触りもいい



画像





もし、同じものを作らなくちゃならなくて、どうしよう・・・と思っている人がいたら参考になるかな~と思ってアップしてみました。


簡単に作るコツは、縫う前に生地を切らないこと

ダブルガーゼの方に首周りと真ん中の線を書いて、縫い代をつけてグルッと先に縫ってから・・・最後に2枚一緒にカットするんです。


中表で首周りより少し後ろまでグルッと縫って、3cmくらいガーゼ地を残しておいて表に返し、残しておいたガーゼ地を折り返して背中を直線縫いすればできあがりです☆


画像








せっかくなのでマラソンの絵本も1冊。



「へんしんマラソン」


画像





あきやまさんのへんしんシリーズ。


子どもさんを楽しませるコツは、必ず予習してから読んであげること



大うけすること、まちがいなしです




画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓







へんしんマラソン (新しいえほん)

この記事へのコメント

chisayan
2007年11月12日 13:14
 わ~~、懐かしい!そうそう、あったあった、マラソンタオル☆裁縫が超苦手な私は、どう切り抜けたっけ?!それさえも忘れているわ…。まあ、確実に誰かに作ってもらったんでしょうな!!ちなみに、意外と使用頻度が少なく、うちには兄弟2人分のチョキチョキタオルが未だにきれいな状態でタンスに眠ってマス♪なんか処分できなくて…タオルもかわいい柄選んでたし…。いい思い出、か??
kayo
2007年11月13日 10:19
chisayanへ

おぉ!まだ持ってるんだね。思い出があると、もう使う予定はなくても、なんとなく捨てれないよね~。きれいな状態でタオルの柄もかわいければなおさらさぁ☆大事にとっといてあげてくださいな。

ところで、その後旅人は、どうしてるのかな??パティー楽しみにしているよん♪
kayo
2007年11月13日 10:21
chisayanへ

今、気がついたけど・・・↑のコメントの時間11、12、13、14になってる~(笑)
chisayan
2007年11月13日 12:01
…ププッ(*^m^*)ほんまや~、狙った訳やないどすえ☆こんな偶然、ロト○やったら気絶もんですな。 ちなみに思い出したんやけど、マラソンタオルは、洗い変えも含め4枚(兄・弟2枚づつ)で、確か園のバザー時に購入したのもあったかと…。手作り上手なママさん方にひたすら感謝しつつ…(笑)。
kayo
2007年11月14日 07:12
chisayanへ

ほんまやなぁ~ロト○当たったら家買えるのになぁ~(笑)

今日は幼稚園の秋祭りです。
お世話好きのおチビが好きそうということで(できれば私はやりたくなかったんだけど・・)担当コーナーの受付もすることになっています。
幼稚園ってホントにいろいろあるよね~。
2007年11月17日 02:31
こういう手作りもあるんですね。
でも、これなら着替えを用意せずとも
いいから先生にとってはとっても楽なんでしょうね。
そしてこの出来で親の裁縫の技術がばれるんでしょうね。
ちょっと自信ないな・・・。
kayo
2007年11月19日 10:53
しまさんへ

幼稚園って、いろいろイベントがあるので結構大変です。しかも、園児(おチビ)がちゃんと先生の説明を聞いて伝えてくれるはずもなく、たよるは、プリントのみ・・・。
○曜日から持ってきてください・・・とか急に言われてもねぇ・・・って感じです。

年長さんのお母さんの友達がいる人とかに情報をもらいつつ・・・なんとかやってます。

でも、しみじみ・・・手づくりが好きでよかったぁ~って思いますよ。生地を買いに行くことから始めなくちゃいけないとかだともっと大変だと思います。技術はともかく我家には生地だけはい~っぱいありますからね~(笑)
anne
2008年11月23日 09:16
娘のマラソンタオルを作るために
こちらの記事が
大変参考になりました。
ありがとうございます!
kayo
2008年11月27日 02:50
anneさんへ

お返事が遅くなってすいません。
お役にたててよかったです!
我が家のおチビも今、タオルを入れて毎日走っています。
anneさんは、奈良の方なのかな?
よかったらまた声をかけてくださいね。
お待ちしております。

この記事へのトラックバック