☆スプーンちゃん☆お願いとプレゼントのお知らせ

画像


やらなければならないことがありすぎて、プレッシャーに押しつぶされそうです。

どこかに逃げてしまいたくて
誰かにすくって欲しくて・・・・・


スプーンちゃんを作りました




木製スプーンの裏に顔を描いて、髪をつけ、服を着せたチビ人形です。

化粧水の瓶や電話の子機など、細長い小さなものにスカートをかぶせると、ちょっとした飾り&ホコリよけとしてニッコリと働いてくれると思います。







この☆スプーンちゃん☆を欲しいなって思ってくださる方がいらっしゃるかどうか・・・わかりませんが・・・下記アンケートに答えてくださった方の中から1名の方にプレゼントさせていただこうと思っています。


どうか、みなさん、わたしをすくってください。






と・・・いうのも、またこの季節がやってきたのです。

企画、選書、レイアウト・・・・・全てを私にあずけられている絵本展です。


今年で8年目になるんですけど、正直、どんどんどんどんつらくなっています。




はじめは現役(書店員)だったので、新刊情報も全て入るし、売れ行きで人気もわかる・・・持ちネタ(企画)もそれなりにありました。

毎日、いろんな出版社さんにお会いできたので、アドバイスをもらったり、じゃあ○○を持ってきてあげるよとか○○さんに頼んであげるよ・・・といった感じで、みなさんにいろんな協力をしてもらい、早い段階で相談もできたので、仕事の合間にしかできなかった作業だったはずなのにそれほど、大変な仕事でもなかったんです。(前日設置は別ですが・・・)


でも・・・現役をはなれると・・・

相談できる人は激減するし
新刊もどんどん出て、追いつけないし・・・

その上、今年からは、

幼稚園があるので
徹夜もできず、まとまった時間もとれません。



今ある蔵書でできる企画じゃなきゃならないので
1つのことだけにこだわったコーナーもできないし・・・
こだわればこだわるほど
前日設置が大変になる気もするし・・・



なにから手をつけていけばいいやら・・・といった感じでかなりフラフラの状態です。


そこでみなさんにお願いです。



1※去年の夏以降~現在までの新刊でおすすめの絵本を教えてください。
何冊でもOKです。多いほうが助かります。


2※新刊に限らず「おすすめ」の絵本を教えてください。
おすすめポイントや変わった読み方(この本と比べて読むとおもしろい)などがあったら、それも教えてください。


3※もし自分が絵本コーディネーターだったら、「やってみたい企画」があったら教えてください。具体的なほど助かります。





その他、去年の感想や気づいたこと、もっと○○して欲しいなど、なんでも結構です。
凹んでいる私を、はげましてくださらなくて結構ですので、どんどん叩いてください。


みなさんのアドバイスは「絵本展をいいものにしよう!」と考えて出してくださっているものだと受け止めて、できるだけ前向きに考えていこうと思っています。



製作時間の都合上☆スプーンちゃん☆は抽選で1名にしかプレゼントできませんが、みなさんからいただいたひとさじは、私がきちんとおあずかりして、絵本展に遊びに来てくれる子ども達に配りたいと思います。



※なお、大変申し訳ありませんが、どれだけの方がこのアンケートにご参加いただけるかわかりませんので、このコメント欄にいただいたコメントへのコチラからのお返事はなしとさせていただきます。(コチラの返事で複数のやりとりになってしまうとプレゼントの抽選対象者数がややこしくなりますし、時間的にもかなりテンパってますのでご了承ください。)私からの返事が必要なコメントをいただける場合は、別の記事のコメント欄からお願いします。





※画像のスプーンちゃんは試作品のため、お送りするものと生地等が多少変更になるかもしれません。ご了承ください。

※プレゼントが当選した場合、住所等をお聞きしないといけませんので、アドバイスだけはするけど、スプーンちゃんはいらないという方は、お手数ですが「プ不要」とお書き添えください。

※プレゼントの当選発表は絵本展終了後にしようと思っていますので、8月末の予定です。私が連絡先を知らなさそう?な方が当選された場合は、こちらから連絡できませんので、絵本展の様子などもアップする予定ですので、ぜひちょこちょこのぞきに来てくださいね。


※コメント欄には字数制限がありますので、ロングアドバイスをしていただける方は、メール karinhouse@mail.goo.ne.jp でも、大歓迎です。




どうぞ、ご協力よろしくお願いします。





画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0