「はるになったら」

画像

昨日は、おチビの入園説明会でした。

暖房の入っていない寒~い部屋で3時間・・・。
もともと調子の悪かった体調が完璧にくずれ・・・帰ってから体温を測ったらやっぱり・・・

あ~あ・・・今日はおでかけするはずだったのになぁ~。

しかたがないので、ガンガンしていた頭を薬で抑えて今コレを書いています。



おチビの方は、説明会の間、別室でおっきい組のお兄ちゃんお姉ちゃんにたっぷり遊んでもらったらしく、ごきげんでした。







「はるになったら」


あるひ、
ちいさな おんなのこが、
ちいさな おとうとに いいました。



お姉ちゃんが弟にしてあげたいこと。
それは・・・


はるになったら、
おはなを たくさん つんできて、
はなたばを つくってあげる。


ゆきがつもれば、ゆきだるまを

かぜがふいたら、ビンにつめて

うみにいったら、なみのおとを

えいがにいったら、うたを

おたんじょうびパーティにいったら、ケーキを





自分の感動したこと、
体験したことを、
弟にも分けてあげたい・・・と、
いつも思っている
ちいさなお姉ちゃんのかわいいお話。





このお話の作者シャーロット・ゾロトウさんはたくさんのきょうだいの話を書いています。




妹思いの姉さんと、それがちょっぴりイヤになってしまう妹の複雑な気持ちを描いた

「ねえさんといもうと」


画像








妹にかまいたくてしかたがない、いたずら好きの兄さんと、そのいたずらに泣いてばかりいた妹の成長を描いた

「にいさんといもうと」




画像








今日、おっきい組のお兄ちゃんお姉ちゃんの様子を見ていたら・・・・・


お姉ちゃん達は、入園前のおチビちゃんたちにかまいたくてしかたがないよう・・・。
手をひいて、いろいろ教えてくれました。

お兄ちゃん達は、近くには来るけれど、なんだかちょっぴり照れくさいよう・・・。
いちびって、笑わせようとばかりしていました。




きょうだいではないけれど、絵本の中のお兄ちゃんやお姉ちゃんに、ホントにそっくり!








もうひとつ、おもしろいな~と思ったのは、親子がはなればなれになる時

女の子は、以外とすんなりと
男の子は、お母さんの足にしがみついて離れない・・・


というパターンが多かったこと。




このくらいの年齢って
男の子は、まだ素直でかわいいのに
女の子は、もうちょっぴり生意気だったりするんですよね~。

でも、その生意気さは、
いっしょうけんめい背伸びをしているだけで
グラグラしているのが、よ~くわかるので
まだまだかわいい(笑)



さてさて、2年後のおチビは、しっかりとおチビちゃんの手をひいて、ちょっぴり生意気でおせっかいな?お姉ちゃんになっているでしょうか?
今からとっても楽しみです










画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓





はるになったら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月25日 08:10
kayoちゃん、おはよ~
体調悪いのかな?
イベントのお知らせしてるのでよくなったら見にきてね♪
kayo
2007年02月25日 23:45
miyamoさんへ

お知らせありがとうございます。

ぜひ♪行きたいです!!レース屋さんはまた来られるのかな??
まだ、体調はボロボロなので、それまでにがんばって元気にならなくっちゃ~。

幼稚園グッズも作りたいし♪今日ちょこっとだけ刺繍をしました。できあがったらまた見てくださいね~。
るんるんママ
2007年02月26日 01:14
暖房の入っていない部屋で長時間話聞くのは
大変でしたね。体調が悪いときはゆっくり休養してくださいね。(小さい子どもがいるとなかなかできませんが、、)
おチビちゃんは楽しい時間を過ごせたようで何よりです。ひとりっこの子どもにとって年齢が違う子と遊べる機会があるのはいいですね。
madoka
2007年02月26日 21:31
kayoねえさん!ご無沙汰してました。引越して早2週間…やっとインターネットつなぎました!家はまだ片付いてません。実家やし…と思って放置です(汗)春休みゆっくりします。
広い(前よりは)家に一人は寂しいです(笑)また、ここに遊びに来ます♪
kayo
2007年02月26日 23:58
るんるんママさんへ

この風邪なかなか治りません~(泣)おチビはとっても元気なので、ありがたいやらありがたくないやら(笑)天気予報を見て、明日もお天気♪どっか行こうね~!!とか気楽なことばかりおっしゃってます~。
助けて~┐(´~`;)┌ 

アンケート☆半分くらいできました。
もうちょっとまっててくださいね。
kayo
2007年02月27日 00:09
madokaちゃんへ

引越ごくろうさんです。

Zちゃん、行ってきたよ♪
恵文社にも!!
すんごく楽しかったです☆
また行きたいなぁ。
いつか一緒に行きたいね~。

また声が聞けるようになってうれしです。
毎日待ってるよ~(笑)
エムストーン
2007年02月27日 10:19
kayoさん、おひさしぶりです!

人気ブログランキング1位のお祝いコメントありがとうございました!
kayoさんをはじめ、多くの方々の応援があってのことですから、
とってもうれしいです。
とっても感謝しています。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

きょうだいに焦点を当てた絵本は並べてみると
繊細な心の動きが表現されていてすばらしいですよね~。
実際のkayoさんのお子さんとリンクして見えるのは、
普通だったら何気なく見逃してしまうところを
絵本がうまくあらわしているからでしょうね。
やっぱり絵本って良いですよね~♪
madoka
2007年02月27日 21:59
りんりんさんがZちゃんのおみやげくれましたよ♪恵文社で散財してしまいませんでしたか??(笑)
私は今度、初スノボに挑戦するのですが、用具を全部そろえてしまいました…予定外の大大出費!!
少し早いのですが、金曜日におひなさまの本を読んであげたいのですが、なんかオススメないですか??
kayo
2007年02月28日 01:05
エムストーンさんへ

コメントありがとうございます♪
毎日、あんまり上がらない(笑)自分のところの順位を確認しながら、エムストーンさんのところにもポチッとして、応援していたので、昨日1位になったのを見たときは本当にうれしかったです♪ホントにホントにおめでとうございます!!!
私も「成功実現」にむけてがんばらなくちゃ!エムストーンさんの記事を読むといつも前向きになれるのでこれからも、自分をはげますつもりで応援しながら遊びにいかせてもらいますね!
kayo
2007年02月28日 11:00
madokaちゃんへ

恵文社・・・おもしろいね~。おチビが一緒だったのでゆっくりできなかったけど、いろいろチェックしてきました。まだ流通してそうな本だし・・・と思って買わなかった本が何冊かあったのですが、どこの本屋さんにも売ってない~(笑)
スノボ、ケガしないように楽しんできてね♪

ひなまつりの本ねぇ。頭にはいっぱい浮かんだんだけど、今、どれも手元になくって・・・。
「もりのひなまつり」福音館書店とかなら手に入りやすいんじゃないかな?今月のかがくのともの「まいて きって おいしい ひなまつり」とかもおもしろそうだったよ♪他にも行事の由来がのっている本とかいろいろでてるよ。学校の図書館にも「のはらのひなまつり」金の星社とか・・・あるんじゃないかな?
るる
2007年02月28日 12:25
入園前のどきどきのご様子…風邪までひいてしまうなんて大変!ゆっくり休んでくださいね。
kayoさんちのお嬢ちゃまはやんちゃさんなのですか?うちは、男の子だけど逆の意味で心配しました。おとなしくてしっかり者の長男は、クラスの子達があまりに元気いっぱいなのでとまどってしまい、当分の間ブルーな日々を送っていました…私がかわいがりすぎてこれまたおとなしい次男は、毎朝仕度を始めるとブルーに…バスに乗るときはもう号泣、バスの先生に抱っこされてました。園でもリュックを背負ったまま廊下に座り続け、給食も事務室で先生と食べ…お部屋に入れるまでに1~2ヶ月はかかったかな?(^^;それでも、ふたりとも秋頃には楽しく登園してくれるようになりました。行事が多くてみんなと仲良くなれたみたい。頑張ったら褒められるのも嬉しかったんでしょうね。
その子なりのペースがあるから、居場所を見つけてもらいたいですよね。やっぱり幼稚園って親と離れて自分で社会に出る第一歩ですね。
次男はこの春入学。長男は四年生に。また、私も心配の季節ですよ。
kayo
2007年03月01日 02:47
るるさんへ

我家のおチビは、マイペースの超やんちゃ娘です~。人類みな友達♪って感じで、少し目をはなすとすぐに消えるし、小さな子を見つけるとすぐ世話をやきたがるのでホントに困っています。
私は人見知りタイプなので、新しいお友達を作るのにはちょうどよいバランス?なのかもしれませんが・・・。

ひとりっこのわがままで、「わたしがいちばん!」で育ってきただけに・・・お友達となかよくできるかどうか心配です~。

次男君☆ピカピカの一年生なのですね!おめでとうございます。子どもの成長と共に親も少しずつ成長していけるよう、おたがいがんばりましょうね~☆

この記事へのトラックバック