「かちんこちんのムニア」

画像


後、1ヶ月ちょっとで、おチビの幼稚園生活がはじまります。

ひとりっこで、出不精な親の元で育った娘は、かなりのきかんぼうです。


このままでは、いけない・・・といまさらあせってもしかたがないのはわかっているのですが、ついつい、「そんなことをしていたら幼稚園にいけないよ!」と怒ってしまう日々。


怒っている親がかちんこちんなら、子どもだって、かちんこちん。


春になるまでに、無事に溶けてくれるでしょうか?・・・







「かちんこちんのムニア」



こころが石ころみたいに、かちんこちんになってしまったムニア。

ねえさんのことをけっとばしたり、幼稚園の先生をヘトヘトにしたり、嘘をついて友達の家に遊びに行って迷惑をかけたり・・・。

だけどそんないたずらばかりしたって、かちんこちんのムニアのこころが解凍されるとこはありません。それどころか、意地をはっているうちに、とうとう引っこみがつかなくなって・・・・・。






さて、ムニアはどうやって、かちんこちんを解凍したと思いますか?



きちんとこころを整理して、変身すると、

「ごめんください」

と、玄関から家族に会いに訪れ、

ムニアちゃんが今一番知りたがっていたことを質問してあげます。



家族の答えを聞いたムニアは・・・・・







子どものこころのかちんこちんを解凍するには、親のこころがそれを溶かすくらいあったかくなくっちゃ・・・・・・ね



わかってはいるんですがね~

できるだけ固まらないように、そしてちゃんと溶かすことができるように・・・・・
春のあたたかさをかりて・・・がんばりたいと思います。







画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 





この本いい本なのにな~残念ながら品切れのようです。

アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓





かちんこちんのムニア

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sora
2007年02月22日 08:35
今日の夜10時頃オープンですぅ~♪
お時間ができたら覗いてみて下さいませ。

幼稚園へ入れる前って不安いっぱいですよね~
私も去年そぅでした(笑
けど、やっぱり先生はベテランさんなので
(ウチのクラスの先生はベテランさんのせいもあるカナ)
さすが個性いっぱいの子供達をまとめてるだけあって
なんとかなるものよ~。ふふ
母親初心者の私も一緒に幼稚園で学ばせてもらっている
って感じかも知れません(^∇^;)アハ

↓既製品のバックなの?
作った物かと思ったら・・いいアイデアね~
しかもアップリケがめちゃ可愛いぃぃ(*^^*)v
フラニー
2007年02月23日 00:01
この絵本、大好きですー♪ムニアのようにかちんこちんになることがよくあるし、かちんこちんになると、ひっこみつかなくなりますもんね。
もうなんといっても、お母さんが素晴しくて、真似できないな、脱帽です。
あとがきにも、待つことを知っている親・・・とあるけど、これができたら本当にいい親になれるなぁと日々思います(笑) きかんぼちゃんも、園生活でもまれると、案外違う面を発揮するもんですよ。うちの上の人、うちではかなりでも、外では全然きかんぼじゃなかったですもの。(あ、今もかも)
kayo
2007年02月23日 01:52
soraさんへ

お知らせありがとうございました~。
パソ前にはりついた甲斐があったぁ、うれし~♪
コレクションが増える~☆


幼稚園の先生ってすごいですよね~。1人でもてんやわんやなのに・・・よくまとめることができるな~って。

今のところ、子どもだけのつながりのママ友って全然いないので、人見知りだけど・・・少しずつがんばっていろんなことを勉強していけたらな~と思います。絵本のネタもひらいたいしね(笑)

では、数日後を楽しみにしています♪今度はポストの前にはりつかなくちゃ~(笑)
kayo
2007年02月23日 02:04
フラニーさんへ

この本の記事を書こう!と思った時、フラニーさんがコメントしてくださるかも・・・ってちょっと期待しながら書きました(笑)

この本がお好きだって書かれていたのを覚えていたので・・・。

この絵本、地味だけどいい絵本ですよね。私はきちんと読むまでずっと「かちんこちん」は何か寒い日のお話なんだとばかり思っていました。表紙の絵もコートを着ているし・・・。

そしたらすごく心があったかくなるお話だったのでうれしくなりました。

こんな素敵なお母さんにはなれそうもありませんが(汗)できるだけ子どもの気持ちに気がついて、今必要としているであろう言葉をかけてあげれる親になりたいと思っています。
るんるんママ
2007年02月23日 05:28
入園前って期待や不安など色々な感情の変化がありますね。
うちもひとりっこで人見知りするので
学校へ行き始めた頃は毎日泣いていました。
でも今ではすっかり幼稚園に慣れて休みの日でも幼稚園へ行きたいようです。
Kayoさんのおチビちゃんも幼稚園に慣れる日がすぐにくると思いますよ。
kayo
2007年02月23日 21:23
るんるんママさんへ

今日、入園説明会に行って来ました。
まだ始まってもいないのに、私の方はなんだかすっごく疲れましたが・・・おチビは楽しかったようで「明日も行く!」とごきげんでした(笑)環境の変化にかんばらないといけないのはおチビじゃなく私の方かも・・・。まずは早起きの練習からはじめなくっちゃ(汗)

この記事へのトラックバック

  • 「よじはん よじはん」

    Excerpt: やっとやっと、「よじはん よじはん」モードです Weblog: マトリョーシカな日々 racked: 2007-08-29 03:01