「はじめてのおつかい」

画像


一昨日、おチビと2人で「ぐりとぐらのともだちあつまれ!」というイベントに行って来ました。

こういうイベントは平日に行かなくちゃね~。





大丸の梅田店で開催されているのですが、私の完璧な思い込みでなんの迷いもなく心斎橋店にエレベーターでさあ上ろうと思ったら・・・「あれ15階って書いてあるのに、8階までしかない??も・・・もしかして~

それから急いで梅田にダッシュ昼過ぎに家を出て、のんびり買い物した後だったので・・・とっぷりもとっぷり暮れて、いい感じにだぁれもいな~い


ぐりとぐらのたまごカーに乗って写真をとれるコーナーがあるのを知っていたので、しっかりデジカメも持参。おかげで、ちっとも並ばずにゆっくりぐりぐらカーにも乗れました・・・というか・・・子どもが、おチビ以外にもう1人くらいしかいなかったので交代で何度も乗って遊んでました。



画像




原画展だけのイベントにおチビと2人で行くとちっともゆっくり見させてもらえないので、できれば一緒に行きたくないのですが(笑)今回のイベントはおチビもめいいっぱい楽しんでくれたようです。



そんなわけで、帰ってからも会場でかかっていた「ぐりとぐら」の曲が頭から離れず、普段はあまりにベタすぎて?読むレパートリーとして選ばれにくい、名作たちを「一緒だ!一緒だ!これもあったね~♪」と・・・ひさしぶりにおチビと一緒におおはしゃぎで読みました。








「はじめてのおつかい」




林明子さんの作品の中でどれが一番好きですか?と聞かれたら・・・私は迷わずこの絵本を選びます。


林さんの作品は、誰かとコンビで描いてらっしゃる作品が特に私は好きです


おひとりで全てを書かれている作品より、メインストーリーを考えないでいい分、めいいっぱい絵でサブストーリーを楽しんで描いてらっしゃるような気がするから・・・・・。






「あかちゃんの ぎゅうにゅうがほしいんだけど、
まま 
ちょっと いそがしいの。ひとりでかってこられる?」



で、はじまるこのお話。



おやかんはカンカン
おなべはグラグラ
赤ちゃんはビービー
洗いものもいっぱい
掃除機もだしっぱなし



確かに!ちょっと いそがしそうなご様子が、めいいっぱい描かれています






そんな状況でも、ままは心配そうにみいちゃんの様子を見に玄関まで・・・。

表札には「尾藤三」と書いてあります。


びとう さん?
お ふじみ?


表札に書いてある名前といえば・・・そう


「おとうさん」…d(゚∀゚*)…ッテΣ(Д゚;/)/…エエ!?



みいちゃんの方をみれば、緊張して手と足が同時に飛び出しカチンコチン。




お友達のともちゃんとお話しているページでは

鳥かごを手に持って窓から顔を出している人と電線にとまるインコが描かれてたり・・・。





転んで落としたお金の場所も、緊張感たっぷり。


あぁ、その穴に落ちなくてよかったね~と読者はホッとさせられます。






みいちゃんが牛乳を買いに行くお店の名前は「筒井商店」

掲示板の「さがしています」の猫もちゃんと絵本の中に描かれています。






よかったよかったとパタンと絵本を閉じた裏表紙には、転んだ足をきちんと消毒してもらった後、みいちゃんがはじめてひとりで買ってきたあの牛乳をあかちゃんと一緒に仲良く飲んでいる絵が描かれています。








筒井頼子さんのドキドキほろりとするお話と
林明子さんの読者にみいちゃんの気持ちがしっかり届く表情たっぷりの絵と遊び


あぁ、やっぱり「はじめてのおつかい」が一番好きだな~。





林さんにとってもこの作品は特別な作品のようで、このお話のみいちゃんは、林さんの他の作品にもこっそりゲスト出演していますよ





↑のイベントは14日の日曜日まで、大丸の梅田店で開催されています。










画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

 この作品がいまだに840円だなんて!こどものともバンザ~イ

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓








はじめてのおつかい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ruca
2007年01月13日 13:54
kayoさん、こんにちは。
昨年のGWに、私も娘と玉川高島屋にこのイベントを見に行きましたが、娘には正直言ってちょっと物足りないというか‥娘がもうすこし小さかった頃に、一緒に見たかったなあと思いました。ぐりぐらカーにももう乗ってくれなかったし。(私ももうちょっと原画が見たかったです)でも、絵本読み放題のコーナーでは、二人して、テーブルに積み上げて読んできました。
フラニー
2007年01月13日 23:49
うらやましいです・・・今はそちらを巡回中なんですね! わたしはこれ、見逃してしまったので、あちこちの画像で楽しませてもらっています。 今ちょうどコハが「ぐりとぐら」にはまりつつあるので、この車見せたら喜ぶなぁ・・とちょっと残念な思いですよ。 林さんの細かい遊び心いっぱいの絵、わたしも好きです!
なんだかとてもかわいい子ばかりですよね。
kayo
2007年01月14日 10:25
rucaさんへ

そうですね。私もひとりで行ってたら、ちょっと物足りなかったかも・・・。

・・・といっても、大きなパネルに書かれていた文字や会場で上映されていたビデオなどはちっとも見させてもらえなかったんですけどね(笑)

でもお客さんが少なかったので、何度もあっちこっちにもどったりできたので楽しかったです!もし、誰もいなくなる?まで会場に入れたら私もぐりぐらカーに乗ってみたかったな~(笑)

絵本のイベントに行くときは、会場に着くまでとってもワクワクできるし、限定グッズや図録があるかどうかなどにも期待、運がよければ知りあいの出版社さんとかにも会えることがあるので、必ずチェックです!

でも関西で原画展はお江戸ほどやってくれないんですよね~(泣)
kayo
2007年01月14日 10:36
フラニーさんへ

あら、コハちゃん、ちょっと残念でしたね~。
でも、またどこかで出会えるんじゃないかな~?

夏に姫路でやってた原画展のときにも同じものが置いてあったので・・・。たぶんまたどこかで「こどものとも」関連のイベントをする時に出会えるのではないでしょうか?その時は必ず!!

林さんの絵本、おもしろいですよね~。読み返す度に新しい発見があるような気がします。知りあいの出版社さんで(福音館書店の人ではなく)「俺に林明子を語らせたら、1日では足りない!」と言い切る人がいます(笑)
るんるんママ
2007年01月14日 21:10
楽しそうなイベントですね。私も関西出身なので帰国するときに原画展などあれば行ってみたいです。

我が家にもこの本「はじめてのおつかい」があります。娘は5歳でおつかいはしたことがないのですが、この絵本は気に入っていました。

私と娘の会話は日本語ですが、主人や周りの人が加わると英語になります。日本語の絵本は言葉だけ出なくて文化も学べるので重宝してます。
kayo
2007年01月15日 11:09
るんるんママさんへ

「帰国」ってなんだかカッコイイな~(笑)

絵本の原画展などは子どもがお休みの時(冬休みとか夏休みとかGWとか・・)に開催されていることが多いので、きっと帰国時期とも重なることが多いのではないでしょうか?

関西方面のイベントは私もチェックしていますので、できるだけ情報を流していきますね~。

海外にいる方が、日本の文化に気づきやすいんでしょうね~。日本から出たことがないと全てがあたりまえなので、それが「文化」だとはなかなか感じることができませんから・・・。

娘さんは言葉だけじゃなく、2カ国?分の文化も自然にマスターできるんですね~。うらやましいな~o(*^ー ^*)o
2007年02月20日 20:09
はじめまして、ランキングから遊びにきました
絵本の紹介やおススメをされているようで、絵本好きなもので・・・。大阪梅田のイベント
立体的で面白そーだったんですねー
さすが 都会です。岡山でも こんなイベント来てくれたらなー。 
また 遊びにこさせてもらいます。
kayo
2007年02月21日 01:15
くろ丸さんへ

はじめまして☆コメントありがとうございます。
さっそく「ぼちぼち らいふ」をちょっくらのぞかせていただきました。ほのぼのとした写真の中にとけこんだやさしいひらがなにほっこりさせられましたよ~。素敵なブログですね~。
岡山にはまだゆっくり行ったことがありません。どこに行った帰りか忘れちゃったけど新幹線の乗り換えでちょっとだけ降りた時に、五味さんのパッケージに負けて、きびだんごを買った記憶が・・・。倉敷とか・・・ゆっくり歩いてみたいな~。いつ行けるかわからないけど(笑)素敵なお店があったら教えてくださいね。またのぞかせてもらいます♪
2007年02月21日 21:48
早速の訪問ありがとう ございました
岡山はくらしきは行ったことあるんだけど
ほかは知らないなー なんて よくあります。
知名度は 倉敷ですが 地元人でもやはり
倉敷は誇れる街と 思います。
機会があれば おこしくださいねー
あまり 派手さはありませんが・・・・
はぐ
2008年04月04日 00:51
kayoちゃん
“はじめてのおつかい”も“とんことり”も大好きだけど…
私の1番は“おでかけのまえに”ですね!!
私も小さい時にあやことまったく同じことをしたことがあって…
良かれと思って、お弁当を詰めてしまったり、パンパンだったバックから物を引っ張り出してグチャグチャにしてしまったり…ほんとにおんなじことしてて(*^^*)
最初におかあさんに着せてもらったワンピースと、似たようなワンピースを私も持っていたんです。
何より、あやこのおでかけの時のみつあみ入りの髪型!!
絵本のことを知ってか知らずか、よく私の母も同じ髪型にしてくれました。
母に髪を結ってもらうのも、あのおさげ髪も大好きでした♪

この記事へのトラックバック

  • これだ~れだ?

    Excerpt: この子が誰だかわかりますか? Weblog: マトリョーシカな日々 racked: 2007-03-20 11:08