「ゆきのプレゼント」

画像



昨日の奈良は、すご~く寒かったです。

この調子だと、明日は雪?と期待していたのに

今日はおひさまがキラキラ


あ~あ・・・
あったかいのはうれしいけど
ちょっぴり残念









今朝、カーテンを開けて雪が積もっていたら、絶対コレにしよう!と昨日準備していたこの絵本・・・やっぱり書きたくなってしまったので今日はこの絵本にします。







「ゆきのプレゼント」



ちっちゃなおとしより、ちいばあさんとちいじいさんは、にわとりがすこしいるほかは、ほんとにふたりぽっちですんでいました。


まいにちまいにち、ゆきふりでした。


ある日、ちいばあさんはつぶやきました。

「あんたとにわとりだけなんて、さびしいったらありゃしない。
おおぜいよんで、パーティでもしたいのに」



ラジオからは、KMベーカリーのCMが流れてきます。


「つぎのパーティには、KMベーカリーのチョコレート・ケーキをどうぞ。
おたくの玄関までお届けします。コツコツ・コッコッコ」



ちいばあさんは、しんみり・・・。


だけど、外は今年一番の大吹雪です。

ちいじいさんはすっかりあきれ顔。





ところが



ちょっと、きいてください!
だれかが、玄関をノックしていますよ。コツコツ!













昨日は、友達の家で新年会でした♪

特製手づくりの大テーブルにはごちそうがいっぱい

ワイワイ、ガヤガヤ
大勢でごはんを食べるって本当に楽しいですよね~


お腹も
心も
まんぷく、まんぷく。










最後のページには

まんぷく寝顔のちいばあさん








ベアトリス・シェンク・ド・レーニエ(過去に紹介した本)のあったいお話に
ライナー・チムニクの描く大勢のにっこり笑顔に
読者までがすっかりまんぷくになれるこの絵本ですが
残念ながら今、絶版状態



どこかの出版社から復刊されて
また大勢の人の心を
まんぷくにしてくれることを心から願います








画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと  1ページ目(50位以内)から消えそうです 助けてくださ~い
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓





ゆきのプレゼント

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kayoちゃーん!
2007年01月08日 15:15
今更だけど、(ネット上での挨拶はまだだったので)新年あけましておめでとう~!!

kayoちゃんのブログは、絵本を通じて素敵なお話がいっぱい聞けるので、とても楽しみに通わせてもらっていたよ~
今年も、これからも、ずっと絵本の素晴らしさを伝えていって欲しいです(^ー^* )
応援してるからね!!

またあとでメールします~(*^m^*)
madoka
2007年01月08日 23:17
今日も寒かったですね…くそ寒い中、彼氏と友達のフットサルを3時間見てました…その後、万博にある「おゆば」という温泉に行ったら子どもを見つけてびっくり!!必死で顔をかくしてお湯につかっていました…(汗)
今年はでもなかなか雪降らないですねー。積もらないかなー。
フラニー
2007年01月09日 00:51
あけましておめでとうございます・・・って新年も、こんなにたっているのにいまさらでごめんなさい。 日曜日、岐阜を出る頃は雪で、わたしもこの絵本を思い浮かべていましたよー!
わたしは、何年か前に、この絵本の図書館廃棄本がきれいな状態で我が家にやってきました。うれしいような、さびしいような複雑な思いです。ほんと、復刊されるとうれしい一冊ですね! kayoさんの過去記事に飛んで、この方のおはなし好きだわとあらためて思いましたよ。
この絵本のチムニクの絵もね・・・いいんですよね! 今年もまた、いろんな絵本話を楽しみにしています。どうぞよろしく・・・♪
chisayan
2007年01月09日 10:06
ポチっとしに来たよ♪“満腹寝顔のちいばあさん”でございます(^-^)v とっかん工事のテーブルが役に立って良かった!どうやって座ろうか悩んでたんだよ~。勉強はからきしダメだけど、ある物で無い物を作るのにはちょっとした自信?がある旦那…勉強がダメなところが(私にも)そっくりの子ども達…せめて物作りの器用なところは旦那に似てくれ~~(泣)。
今日から学校!!いつも通りバタバタと出かけて行きました。まあ、逞しくていいか(笑)。
kayo
2007年01月09日 11:58
kayoちゃーん!

は~い!・・・・・って誰でしょう?
心当たりはあるのですが(笑)

とりあえずメールがくるのを楽しみに待っています(o^―^o)

ご期待に応えられるよう今年もがんばって更新しま~す。よろしくね~☆
kayo
2007年01月09日 12:08
madokaちゃんへ

3時間・・・やってるほうは寒くないだろうけど見てる方は寒そ~{{{{(+ω+)}}}}

でも、その後に温泉はいいコースだね~。裸で偶然生徒に会うのはちと気まずいけど∬(^ ^∧)∬

一度でいいから、雪つもるといいのにね~。おチビはまた汚いのにきっと喜んで食べると思うわ(^~^*)
kayo
2007年01月09日 12:23
フラニーさんへ

今年もどうぞよろしくお願いします!!

この絵本、お話も絵も本当に素敵ですよね~。

レーニエさんのお話はどの話も大好きなのに、初見で手にとる理由はいつも絵です。ハースだ!センダックだ!チムニクだ!って手にとって、夢中で読んでから、お話もおもしろ~いって満腹で作者を見て納得〃 ̄ー ̄〃

私もいつかそんな作者になれるといいな~♪

kayo
2007年01月09日 12:32
chisayanhへ

楽しかったね~♪
いつもいつもごちそうさんです!
プハァー(*^Q^)c[]
まんぷくまんぷく~


私も勉強を教える自信は全くないけど工作、手芸系ならおチビと一緒にやりたいな~。道具や材料もありすぎるくらいいっぱいあるしね~。

お兄ちゃん達は、レゴで鍛えてるからきっと器用だよ~。

また近いうちに返却タッパー持って覗きに行きま~す。
2007年01月10日 00:13
素敵な絵本ですね。

かなり遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

実は昨年一杯でやっと派遣社員を辞め、
現在産休中です。
予定日は2月21日。
生まれたらまたちょこちょこ来れなくなりそうですが・・・。(^o^;

大勢のパーティー、楽しそうです。
子供が生まれて落ち着いたら、そんなパーティーしたいですね。
kayo
2007年01月10日 03:54
しまさんへ

今年もよろしくお願いします~。

2月にご出産予定なのですね!
*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*
ギリギリまでよくお仕事をがんばられましたね~。すごいです~。

しっかり動いてらっしゃるから、きっと安産ですよ!!♪(* ̄ー ̄)v

そっか、娘さんはもうすぐお姉ちゃんになるのですね~。×2にパワーアップした子育てブログ楽しみにしています♪

この記事へのトラックバック