「くりくり」

画像


秋の拾い物の代表といえば、まつぼっくりとどんぐりでしょう。


一昨日、拾い物に行った時もたくさん拾って帰ってきました。この時期だとまだ青いものも多いけど、帽子つきもたくさんありました。帽子つきの虫食いじゃないのを見つけれると、ア・タ・リなんだかとってもうれしいのです♪


おままごとのに、工作に!いろいろ使って遊べそうです。





「くりくり」


くりくり 
ゆっくり
あるいていたら

ちっくり
くりむし
おちてきて

ごくり
ごっくり
のみこんだ

あわてまくりの

なきじゃくり




日常にこんなにくりがあふれていたなんて!!
リズム感のいいたくさんのくりに読むテンションも上がります。


わらいまくりで
でんぐりがえり



最後はくりくりダンスまでおどっちゃいます♪




読む方のテンションがあがれば、聞く方のテンションも上がって・・・・・もちろん


もう1回!とくりかえし。





どんぐりも、うでまくりしながら登場し、大活躍しますよ♪






一昨日の、瓶の中のまつぼっくり・・・今朝見てみると・・・


画像



ごらんのとおり♪

瓶の中ではりきり まつぼっくりにもどって、瓶をひっくりかえしても落ちなくなりました!!



本で読むだけじゃなく、「へぇ~」と思ったことを実際にやってみるのも楽しいですね。



1つ、本と一緒のことができたら、他にももっとできそうな気がしてくるでしょう?

突然、フワリと空にだって飛べるかもしれません(笑)



夢は大きく!さぁ、実験実験♪










画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと ちょっくり クリックお願いします。
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!くりくりダンスを踊りましょう♪
「タイトル」か「画像」をポチッと...
 






ことばであそぼ〈1〉くりくり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るる
2006年10月10日 17:27
こんにちは。
今月のちいさなかがくのとも、気になっていたんですよー。この季節は、どんぐりとまつぼっくりが楽しみですよね♪並べて飾っておくだけでも可愛いけど、実験とか工作に使うと楽しそう(^^)

↓の記事の『ラチとライオン』大好きな絵本です!初めて読んだとき“息子のことか?!”と思ったもんです(^^;さんざん読んで、文字を覚えたてのころに大きく自分で名前を書いた、その長男ももう小3。ずいぶん強くなりました(*^^*)思い出深い絵本です。
madoka
2006年10月10日 23:30
実験すごい!!おもしろい!こういう実験学校でしたいなぁ…☆
ところで、「こどものとも」シリーズはここからは買えないんですかね?井上さんも昨日のまつぼっくりも欲しいのにな…最近本屋でこどものともを見つけられない…でかい本屋に行かないからかしら…ちぇっ(笑)
kayo
2006年10月11日 11:55
るるさんへ

そうですね~♪飾っておくだけでも可愛い!ただ家にあるというだけで「秋」が我家にもやってきてくれたような気がします。季節感のあるものを目につくところに飾っておくっていいことですよね。まつぼっくりはクリスマスにも活躍してくれそうですし♪

「ラチとらいおん」って絵もかわいいし、話も心に残る作品ですよね。大きくなってから、小さい頃に自分で書いた自分の名前を見るのもいいものです。思い出と一緒に大切にとっておいてあげてくださいね。
kayo
2006年10月11日 12:11
madokaちゃんへ

おもしろかったよ☆ぜひ♪一緒に絵本読んで、子供たちとやってみて!

ちょっと時間がかかるところも楽しいところ。
1日じゃダメみたい。金曜日にやって、月曜日の朝にどうなってるでしょう~くらいでちょうどかな~?お天気悪いとダメかもしれないけど・・・。

アマゾンで月刊誌は無理みたい・・・買えたら私もうれしいんだけどね~。残念。私も最近大きい本屋さんに行けてないの~。仕事で見れてた昔はよかったな~。
しま
2006年10月12日 16:32
まつぼっくりにくり♪あきですね。
手品も面白いですね。
まつぼっくりを拾う時、ついついションボリの方は
拾わずに放っておくのですが、今度からは
どちらも拾って比べてみたくなりました。
t-keiko
2006年10月13日 00:31
まつぼっくりって、おもしろいのね!
初めて知りました☆
幼稚園の行き帰りに毎日のように まつぼっくりとどんぐりは、お持ち帰りになってるよ!
何かを拾う事が楽しんだよね。

今日は、大きいまん丸どんぐりを拾いに駅近くの公園に行きました。
くりみたいで、かわいいよ!
今度、拾いに行きます?
kayo
2006年10月13日 02:38
しまさんへ

私も一緒です~。ションボリの方はい~らない!って思ってたのですが、湿っていただけだったのですね~。持って帰って2,3日乾かせばはりきり君に変身するかも?☆

ぜひ、試してみてください♪
kayo
2006年10月13日 02:44
t-keikoちゃんへ

いいね~♪どんぐり拾い☆まんまるのも欲しい~!ぜひ、お天気だったら連れてって~。おチビも喜ぶと思います。

絵本でかしこくなれることって結構あるよ。特に科学系には弱いから、今ごろ絵本で学習している私です。
まつりか
2006年10月16日 01:16
おおっ!”まつぼっくりすごいですね。
わたしもやってみよう。
どんぐり・・・いまジャムの空き瓶いっぱいになっちゃいました。
でもどんぐりって一度茹でないと、放って置いたら白いくりむしが出てくるんですよね。
でもどの鍋で茹でようかまよっちゃう。虫がいるかと思うと・・・

くりくりTBさせてくださいね。
kayo
2006年10月16日 08:56
まつりかさんへ

我家のどんぐりはいままでずっとそのままのほったらかしですよ(汗)一応、拾ってくる時に穴のあいてないのを選んでるんですけど・・・。茹でるのか~虫がウヨウヨ出てきたらイヤだな~。

TBありがとうございます!この絵本リズム感があってすごく好きな1冊です!

この記事へのトラックバック

  • くりくり

    Excerpt: くりくり  ひろかわさえこ/作ことばであそぼ〈1〉くりくりひろかわ さえこ アリス館 1999-10売り上げランキング : 169756Amazonで詳しく見る by G-Tools <どんな絵本.. Weblog: ☆絵本de子育て実践中☆ racked: 2006-10-16 01:17
  • 「たくさんのおはなし」

    Excerpt: 先日幼稚園に持って行ったどんぐりの本の中で一番人気があったのは・・・予想どおり「くりくり」でした。 Weblog: マトリョーシカな日々 racked: 2007-10-25 10:31