「なぞなぞえほん」

画像



おチビより1歳上の友人のおじょうちゃんが、最近なぞなぞにはまっているらしい・・・。

一緒に図書館でさがしてみたのだけれど、ちょっと大きい子向きのものしかなくて、難しそう。

そんな訳で、マト文庫からまずはこの絵本をひっぱりだしました。




「なぞなぞえほん」



「ぐりとぐら」でおなじみの名コンビによるやさしいなぞなぞえほん。


身近なものばかりでてくるので、小さな子でも絵を見ればすぐに答えがわかります。


この易しさが優しい♪


なぞなぞってわからないものばかりだと、ちっとも楽しくありませんよね。

入り口は易しいほうがいい!
まずは子どもに「なぞなぞ」っていう遊びを楽しいって思ってもらわなくちゃ。


手のひらサイズの3冊セット。問題もたっぷりあるので、「なぞなぞ」の答え方を理解するにはちょうどいい絵本です。1冊ずつおでかけに持って行くのもいいですね♪


まずは絵を見ながら一緒に読んで、調子よく正解できるようになったら、今度は絵を見ずに問題を出してもらって・・・どうしてもわからないときだけ、絵を覗くというように遊び方をステップアップできます。


3冊の絵本を読み終わる頃には、きっと「なぞなぞ」が大好きになっていると思いますよ。




では、試しに
1のまきから3問出題します。




だれでも 一ぽん もっていて
あさ ばん
そうじに つかってる
なまけては いけないよ
いたいめに あうからね





きょうの ごちそう なにかしら?
みないで あてる
あなが ふたつの めいたんてい





一ねんに ひとつだけ
もらうもの
だれかに あげるわけには 
いかなくて
かえすことも できません







さあ、ちゃんと答えがわかりましたか?




上手に答えられるようになったら、オリジナルの問題を親子で出しあってみるのも楽しそう♪
おチビも来年の今頃には、もっとちゃんと「会話」が成立するようになっているのかな?今から楽しみです☆





画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと  さて、今日は何位でしょうか?・・・コレはクイズじゃなくて予想ですね(*^-^*)
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!「タイトル」か「画像」をポチッと... 








なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

t-keiko
2006年10月20日 22:24
「ぐりとぐら」のなぞなぞがあるのね!
なんだかうれしくなりました。
かわいいし、子供達も好きです。

問題3問をお姉ちゃんに出しましたが、全然違う答えが、返ってきました。
まだ、ちゃんとなぞなぞというものを理解できていないようです。。。

でも、絵本の絵が答えになっているのなら、すぐに覚えてしまいそうですね!

例の服は、子供達が寝てから、パパにも手伝ってもらって、復活しましたよ!
kayo
2006年10月21日 10:10
t-keikoちゃんへ

復活おつかれさんでした☆
なにか必殺技が見つかればいいんだけど・・・やっぱり先に草を刈るのが一番良いんだろうね~。少しついちゃうくらいなら楽しいんだけどね・・・あの場所は限度を超えすぎだわ(@∂_∂@)

この絵本ネットであそこの図書館の蔵書を調べてみたら貸出中なだけで蔵書としては持ってるみたいよ。来週のぞいてみたらあるかも・・・。早くネットで予約できるようになって欲しいな~。

マト文庫での貸出しもOKよ~♪
京女。
2006年10月22日 10:22
なぞなぞやダジャレに凝っている娘に読ませたい絵本だな~☆
最初のなぞなぞ、私は「ほうき?」と思っちゃいましたが、娘に尋ねると「はぶらしじゃない?」と応えていました。なるほど、なるほど。。。子供のほうが頭が柔らかい☆っていうか私がお○カなだけかもね~。
kayo
2006年10月22日 12:37
京女さんへ

娘さん!ピンポーン!

子どもと対話できる絵本って楽しいですよね。意外な答えがかえってきたり、思ってた以上にウケたり。

子どもの柔らか頭にはホントに感動するばかりです☆

まつりか
2006年10月23日 22:28
以前こどものともの絵本展にいったときにこの本をみて、きになってたんですけどね。
まだなぞなぞの意味がわからない3歳児なもんんで・・でも4,5歳になると楽しめるんですね。「ぐりとぐら」のコンビってところも優しくていいですね。
kayo
2006年10月24日 11:39
まつりかさんへ

家のチビ(4歳)も、まだなぞなぞの意味はよくわかっていません。でも、答えが絵の中にあるので、コレな~んだ?とかなにしてる?と聞くと、答えてくれるので、それなりになぞなぞっぽい会話が成立します(笑)

「ぐりとぐら」もでてくるので、絵本を読んだことある子なら親しみやすいですよね♪

この記事へのトラックバック