「どうぶつえんガイド」

画像



行って来ました♪動物園。

動物園というより人間園・・・というくらいすごい人でしたけど・・・・。



それでも、人だかりをかき分け、しっかりとたくさんの動物たちに会ってきました。
すっごくひさしぶりの動物園、きっとおチビより私の方が楽しんでいた?ような気がします。



その理由は、おチビより想像と実物のギャップを楽しむことができたから・・・です。





おチビの感想はというと・・・・


自分より小さい動物&遠くにいる動物     →「かわいい」「かっこいい」
自分より大きい動物&近くによってくる動物  →「こわい」



人間にはいつも強気なおチビですが、動物にはかなり弱気でした(*゜▽゜*)



でも、帰りにはまた行きたい!と言っていたから、彼女なりに何かを得たのでしょう。慣れると楽しむおチビのこと、次はもっと大はしゃぎして、エサもあげたりできるでしょうか?









想像と実物は全然ちがいます。

絵や写真で何度も見ていても、大きさを数字で知っていても、それは想像でしかありません。

生きている、動いているその動物を実際に見て、初めてわかることがたくさんあります。





リアルを知ること

そこから深まる知識がたくさんあるはず・・・・・・。







「どうぶつえんガイド」




よんで たのしい!

いって たのしい!



この絵本。




さわって たのしい!

そだてて たのしい!



を体験した
元動物園の飼育係 あべ弘士さんによる、
リアルがわかる一冊です。





目次には紹介されている動物の絵がズラリと描かれていて、
それはまさに動物園マップ。


見開き1ページずつの読みきり解説なので、動物園に行った気分で


さぁ、どの動物から会いに行く?


と・・・・目次で会いたい動物を選んで読んでいくのがおすすめです♪







ゾウの鼻が天才な理由
フラミンゴのピンクの秘密
スカンクのニオイの威力
カバをばかにしてはいけない理由
ヤギの目の秘密


などなど、わかりやすく、おもしろく、いろんなことを教えてくれます。




リアルを見る前に予習するのにも
リアルを見た後に復習するのにも
ピッタリ♪




よんで たのしい動物園。
いって たのしい動物園。
しって たのしい動物園。




また 行きたいなぁ♪







画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと また落ちてます(泣)
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!動物園には予習してから行きましょう♪「タイトル」か「画像」をポチッと... 











どうぶつえんガイド―よんでたのしい!いってたのしい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

エムストーン
2006年10月17日 00:10
kayoさん、こんばんは!

動物園に行ってきたのですね~。
人間園みたいとは・・・相当人が多かったのですね。
お子さんもきっと何かを感じたと思います。
つぎに動物の絵本を見たとき、
反応が違うかもしれませんね~♪
かずみ
2006年10月17日 02:59
アマゾンの品切れ?のため友人宅の1歳お祝いはまだ届かず。私の買い物は届きました!
この間の入院中のゆうちゃんはとっても喜んでくれたみたいです。普段はあんまり絵本をじっと見ていないけど、「ぼくのいちばん」は喜んでた」って聞きました。早く退院できるといいな。

うちの子は動物大好き、虫大好き。
おととい、うちはお墓参りに行ったのですがお墓で見つけたバッタを持って帰り、昨日は幼稚園に持っていった・・・。明日も持っていくねん♪・・だそうな。(おいて帰ればいいのに)
大阪の動物園きれいになったと言うウワサ。以前「ゾウさん見に行こう!」と行ったら、ゾウ舎が工事中で見れなかったのを思い出します。
うちも、10月目白押しの自治会行事が終わったら、ぜったいぜったいいくぞお。

動物園本といえば「しろくまちゃん」しかないなあ。次行くまでに読んでみたい本ですわ。
kayo
2006年10月17日 09:32
エムストーンさんへ

帰ってきてから、早速この絵本を開いて、「コレ、見た!コレはいなかった!」とさわいでいました。

実物と会ったことでふくらませることのできる想像も増えたと思います。

今度は「コレ、いなかった!」がいる動物園をさがして行ってみようかな?
kayo
2006年10月17日 09:45
かずみちゃんへ

ごめんね~。お誕生日までにまにあわなかったのかな?「在庫あり」になってるのにね・・・。

ゆうちゃんに気に入ってもらえてうれしいな♪絵本の刷り部数を考えるとすごい人数の子どもたちが私の絵本を読んでくれてるんだな~とうれしくなります。

お姉ちゃんは虫が好きなのね!虫の絵本もいっぱいあるよ~。松岡達英さんの本なんかリアルでいいわよ♪またそのうち紹介しま~す。
ruca
2006年10月17日 10:51
kayoさん、おはようございます。

私も動物園大好きです。大好きな自分に気が着いたのはかなり最近になってから。で、私の場合、動物が大好きなわけではなくって、動物園が好きなんだということにも同時に気がついたのでした。
特に好きなのは、旅先というか旅行で行った先の動物園に行く事。そこの場所での動物の扱いを見ていると、そこの住む人たちの考え方がわかるような‥(そんな大袈裟なものでもないのですが・笑)

ところで。
先日『名前のない人』に頂いたコメント、とってもよかったので、「開き読み」を説明するにあたって、kayoさんの文を引用させて頂きました。事後承諾になってしまってすいません。もちろん、kayoさんが書いてくださったということは明記してあります。
kayo
2006年10月18日 00:34
rucaさんへ

旅先の動物園・・・素敵ですね♪
動物園って日常と違う時間がながれている気がするので、旅先という日常と違う場所で日常と違う時間を味わうのはきっと素敵なことだと思います。私も行ってみたくなりました☆

「開き読み」ココのコメント欄でも1度話題になったことがあったんです。私もお気に入りの言葉なので使ってもらえてうれしいです♪

この記事へのトラックバック