「どうぞのいす」

画像


季節の変わり目の絵本選びは楽しいです。
この季節になったらコレを読まなきゃね。なんていいながら、これからやってくる秋を、ひとあし先に味わうのです♪


絵本を手元に置く幸せって、こういう時に強く感じます。文芸書でも好きな本はたくさんあるけれど、何度も読み直すことは難しいですからね。


今日の絵本は、教科書にものっている有名なお話です。柿本幸造さんの描く絵に、なぜかいつも「秋」を感じてしまうのはこの絵本の印象がとても強いからかもしれません。



「どうぞのいす」



うさぎさんが、ちいさないすをつくりました。


表紙の絵をよ~く見てください。
うさぎさんがつくったというしるしがちゃ~んとついているでしょう?
ホラホラ、うさぎさんとおそろいの!○っ○つき♪



うさぎさんはこのいすを大きな木のそばに
「どうぞのいす」というたてふだと一緒に置きました。

さてさて、この親切ないすからどんなお話が生まれるのでしょうか?



くりかえされる2つのセリフ。


「どうぞならば えんりょうなく」

という言葉には、もらう喜びが


「あとのひとに おきのどく」

という言葉には、この喜びを次の人へも・・・というあげる喜びが・・・





「どうぞ」っていい言葉だな~♪ってこの絵本を読むたびに思います。




この素敵なくりかえしをつくるもととなった、2ひきの大道具さんと、小道具?さんに
そんなつもりが全くなかったところもこのお話の素敵なところです。



親切はおしつけるものじゃありませんからね(@⌒▽⌒@)







今日は、プレゼント企画の締め切り日です!


くれるというなら えんりょうなく?どうぞ、ご応募ください。

変わりになんかちょうだ~いなんて、絶対言ったりしませんから!
ご心配なく・・・・・ヾ(^- ^〃)











画像人気blogランキングに参加しています。

どうぞ遠慮なくココをポチッと(^-^*)  
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!「タイトル」か「画像」をポチッと... 






どうぞのいす

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

MIHO
2006年09月11日 00:23
きゃーーー!

私この本大好きなの!!!!!
この本のことコメントしようと思っていたので、すっごくびっくりしたよ~

好きそうでしょう?
こういうタッチの絵(*^m^*)
しかも、お話もめっちゃ可愛いのよね。
知らず知らずのうちに笑みがこぼれるような
ほんと、ほのぼのするお話だわ。

かわいい○っ○をつけるところがこれまたツボだったのよ~(*^m^*)

どうぞ。。。いい言葉だよね。

今、うちの子も”ハイ、どう~じょ”がお得意な時期だよ(笑)

絵本ナビのぞいてきたけど、このコンビさんの絵本、他のも見てみたい~
”ヒッコリーのきのみ”なんかも好きそうな感じだ~♪

それと。。。
kayoちゃんの新刊、楽しみだぁぁ~~(o^-^o)
2006年09月11日 06:28
私も、新刊楽しみ~
kayo
2006年09月11日 09:31
MIHOちゃんへ

このうさちゃんかわいいよね~♪
柿本さんの描く動物の絵はかわいくって大好きです。
「ヒッコリーのきのみ」も好きよ~。コレを書く時どっちを記事にしようかと迷っていたの。

私もRIO君にど~じょ~って言ってもらいたいな♪

新刊の記事・・・もうそろそろ書いてもいいかな~。お楽しみに!
kayo
2006年09月11日 09:40
miyamoさんへ

さっき、BK1を覗いたら、もう画像がアップされていました。表紙だけでも見てみてくださ~い。

お渡しはまた、いつもの公園かな?・・・。
その時までにオレンジの服のみつあみレトコさんを1つオーダーしたいのですが・・・お忙しいですか?すご~くすご~く欲しいのです!!
2006年09月16日 22:26
私もこの絵本が大好きです。ちょっぴりレトロな感じも好き。
一休みを終えたロバさんの気持ち的には、わらしべ長者な気分になったかもしれないですよね~ヽ(´▽`)/
kayo
2006年09月17日 10:36
京女さんへ

そうですね!確かにちょっと昔話っぽい?!

絵の雰囲気がすご~くおちついた感じだし、わくわくする話なんだけど、なんだか安心して話の展開を見ていられるところも・・・

柿本さんの絵ってホッとする絵なんですよね~。どんくまさんとか♪

ほんわか、ぬくぬくo(〃^▽^〃)o

この記事へのトラックバック

  • どうぞのいす

    Excerpt: 『どうぞのいす』 おすすめ度 ジャンル:楽しい 読んであげるなら3歳~ 自分で読むなら小学校低学年~ 先日書いた『しんせつなともだち』が親切の連鎖をテーマにした絵本だったので、良く似た絵.. Weblog: 子供と絵本と楽しいコト racked: 2006-09-16 22:27
  • どうぞのいす

    Excerpt: どうぞのいす :: 香山 美子 [ 内容の一部 ] そこへ くまさんが ... Weblog: Dream Catcher racked: 2006-12-01 16:29
  • 「どんぐりかいぎ」

    Excerpt: 季節や行事にあわせて、我家のおうち図書館から、ときどきセレクトして、「みんなに読んであげてください」と幼稚園に絵本を持って行きます。 Weblog: マトリョーシカな日々 racked: 2007-10-22 11:45