「おばけがこわいことこちゃん」

画像


闇は光が怖い。
光は闇が怖い。





闇の中ばかりにいたら、目はそのうち慣れてしまって、突然の光に真っ暗になるだろう。
光の中ばかりにいたら、目はそのうちやり場を失って、クラッと真っ暗になる?かもしれない。



反対のものへの恐怖とあこがれ。




敵は、闇でも光でもない。自分自身。
さぁ!勇気をだして☆







「おばけがこわいことこちゃん」




ことこちゃんは学校からの帰り道、泥だらけのこわくないおばけをひらいます。

ジャブジャブ洗って、シーツの横に並べて干すと、「どろん」という名前をつけてかわいがります。


となりに並ぶシーツの理由は、ことこちゃんが今朝やっちゃったおねしょ。
ことこちゃんは夜になるとおばけが怖くてトイレに行くことができなかったのです。



でももう大丈夫!
ことこちゃんには、強~い見方が☆



真っ暗なおばけトイレには、電気スイッチを押す勇気さえあれば!闇なんてホラ簡単に飛んでいってしまいます。







おちこんじゃった時には、下を向いて歩くのも悪くない・・・・・ですよ(^-^*)
とっておきの?どろんこの勇気が落ちているかもしれませんから・・・・・。


ことこちゃんはきっと、明日から胸をはって空を向いて登校して行くことでしょう♪











この絵本には一昨日、紹介した「おきにいり」の絵本もこっそり?登場します。さて、見つけられるかな~ヾ(^- ^〃)







画像人気blogランキング
に参加しています。

↑ココをポチッと  私も上を向いて歩きたいよぉ!!ヘルプ☆
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリッ
ク!
 


アフェリエイトしております。↓絵本の
くわしい情報はアマゾンさんで!勇気が欲しい人は!「タイトル」か「画像」をポチッと...
 






おばけがこわいことこちゃん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かずみ
2006年09月21日 01:12
あれ?
なんでこれにコメントついてないんだろ??と思って。なんかねえ・・私つい、書きたくなっちゃうんですよね~。ああ、現実逃避かも。

うちの子はおばけ・・怖いくせに好きみたいです。
おばけのもり も買ったんですが、ブーム時はかなり続けて読んでました。
これも好きそうやなあ。欲しいなあ。

ちいさいモモちゃんの中に、おばけ買いに行く話ありますよね~?あれも大好き。
どこに売ってるのかかなり聞かれた・・。そうか拾ったらいいんだな、うん。

出産後すぐにどうしてもモモちゃんが読みたくなって、母に本屋で買ってきてもらったのを思い出しました。あのお祝いにニンジンやジャガイモが来る話がどうしても読みたくて・・。

娘には絵が少なくてまだ読むのは早いかな、と思っててけど、意外と聞いてくれる歳になってきたかも知れませんね。
kayo
2006年09月21日 23:16
かずみちゃんへ

ことこちゃんにコメントをありがとう♪
ぜんぜんコメントが入らない記事があるとなんだかやっぱりちょっとさびしいのでうれしいです。

私もことこちゃんがおちてたら拾って帰りたいな~。かわいいもん♪トイレにいるおばけは、迫力満点です!ぜひ、読んでみて~。

モモちゃんのシリーズは絵本版とかも出てるよ。同じ松谷さんの本でオバケちゃんのシリーズもいとうひろしさんの絵でかわいいの!
かずみ
2006年09月22日 00:29
モモちゃんの絵本版のおばけの話を子供には読んだような気が・・・。
うちの市の図書館は一部を除いて(こどものとも傑作集とか)題名の50音順なので、シリーズを探すのに結構苦労します。
モモちゃんも一とこにないので他の絵本版は読めてないかも。
(そんな中へんてこライオンやキャベツくんを全部読破するのは大変だったよお。頭の文字がそれぞれちがうんやもん。あっちいったりこっち行ったり。)

先輩たちが行ってる図書館はうわさの新しい図書館なのかしらん?私はまだ行ったこと無いんだけど・・。
kayo
2006年09月22日 03:09
かずみちゃんへ

題名の50音って探しづらそうだね。タイトルを頭から覚えてなかったら終わりだもんね。

モモちゃんの絵本は絵が中谷千代子さんバージョンと武田美穂さんバージョンがあります。

うわさの図書館は、高の原です。新刊の入荷率は高いけど、新しいので古い本はあんまりないです。

ブログ用に秋の絵本を借りようと思ったら貸し出し中ばかりでした。それでもしっかり10冊借りたんだけだけどね(重)

かずみ
2006年09月23日 23:35
もう一回だけここに書かせてくださいね~。
昨日新刊&だいじょうぶだいじょうぶが届きました。・・・でもヤツは昨日も今日も疲れ果てて寝てしまったのでまだ読んであげてないので、読んでから↑の新刊のとこにコメント書きますねー。
いとうひろしさん??と思ってたらちょうどこの絵本だったんですね。この絵はよく見る!
何の話だったっけな。
○生会奈良病院の近くに、なんでも図書館ができたって聞いたので、そこかと思ってました。
うちの市の図書館は以前あった「図書室」の頃の蔵書があるので、結構古いものがあるのかも。
ところで絵本・・といっていいのかわからないんですが、子供のころ聞いてた読み聞かせのレコードつきの絵本があって、そのおはなし探しています。ほら、例によって私、題名を適当にしか覚えないので、本を探すのも一苦労なんです。〈泣)
魔法使いのお弟子の男の子が下駄箱の中に入り込んでしまい、革靴国と長靴国(?)の戦争を仲裁してチョコレートのロケットで現実に帰ってくる、っておはなし・・・知っていますか?
なかに出てくる歌とか覚えてるんですけどね・・・。これが題名はさっぱり思い出せないんです。
kayo
2006年09月26日 10:02
かずみちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~。
新刊どうだったかしら?また教えてね☆

一番新しいあの図書館はほとんど閲覧できないらしいのでまだ行ったことないの。ネットで蔵書を調べても「こんなのもあるんだ!」ってほどのものも置いてないしね。

お探しの本、いろいろ調べてみたけどわかんないです。ごめんよ~。レコードつきなら本屋さんで販売されてない直販セット売り~とかかもね。そういうのって目録にも載ってないから検索にもひっかからないので見つけにくいのです。どこかで見つけたら報告しま~す。

この記事へのトラックバック