「だるまちゃん」シリーズ

画像


加古さんブーム最終回?は、「だるまちゃん」。
コレを書かなきゃ、なんだか心残りで他の本に手がだせない気分(* ̄∀ ̄*)


「だるまちゃん」に共通するコンセプトは「工夫して遊ぶ」ということです。


なんでも欲しがりやのだるまちゃん。
友達の持っているものがうらやましくてたまりません。

でも、そのおねだりはかわいい♪


欲しい=買ってもらう


と考えがちな今の子どもたちこそ「だるまちゃん」シリーズを読んで、工夫する楽しさを知って欲しいなと思います。

そしてすぐにお金で解決してしまいがちな親である私達も、だるまどんやおかあさんのように、子どものおねだりに真剣につき合ってあげたいなと思います。



てんぐちゃんとおそろいの

うちわ
ぼうし
はきもの
鼻!!



うさぎちゃんとそっくりの

ゆきだるま
てぶくろにんぎょう
なぷきん
りんご
食器
新聞紙



とらのこちゃんと遊んだ

土ペンキ


だいこくちゃんとおそろいの

うちでのこづつ



工夫してつくったそれぞれのそっくりはアイデアいっぱい♪

「だるまちゃん」シリーズを読んだ後は必ず、家の中をぐるっと見渡して、「その手があったか!」と言いたくなるちょっと変わった何かを作りたくなってしまいます。

隣の芝が青いなら、家はピンクにしようじゃないか( ̄ー ̄+キラーン







お友達って、一緒のところと違うところ、両方あるから一緒に遊んでいて楽しいんですよね。

友達の家に招かれるってうれしいことです。仲良しの友達がどんなところでどんなものに囲まれて生活しているのかってとっても気になりますよね。お家に遊びに行った帰りには、もっともっと仲良くなれた気がします。


だるまちゃんシリーズも招かれたり招いたりして、一緒に仲良く遊びます。
そして、帰るときにはいつもおみやげ♪つきです!!



かみなりちゃん家からは

かみなりせんべい?


うさぎちゃんには

うさぎのぼうし


とらのこちゃん家からは

もちろんペンキ


てんじんちゃん家からは

はたけのたから


やまんめちゃん家からは

やまのめぐみ






加古さんの絵本には、いつもたくさんの物がズラリとならんでいるけれど、ムダなものなどひとつもない!


加古さんが作った絵本は、とってもたくさん出ているけれど、おもしろくないものなどひとつもない!



これからも、お元気で、私達を楽しませ、賢くして欲しいですね♪






画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 1ページ目から消えそうです(ノ△T。)
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!
「タイトル」か「画像」をポチッと...
 






だるまちゃんとてんぐちゃん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月28日 16:01
ほんとですねぇ~。何でも買ってもらう、そして親も買ってやるのではなくて、家にあるもので工夫したりと、そういう感覚が薄れてきていますね。
だるまちゃんシリーズは、こちらとうさぎちゃんのしか読んだことがないので、他も読みたくなりました^^

末っ子が熱を出しまして、先程私の母が絵本を買ってきてくれました。それが何と『どれにしようかな?~わたしのいちばん~』だったのですよ~!私のほうが喜んで小躍りしてしまいました♪絵も文章もとっても可愛くて、サイズ的にも気軽にカバンに忍ばせておけるので嬉しいです^^
kayo
2006年09月28日 22:53
新歌さんへ

ぴんくちゃん大丈夫ですか~?
早く良くなるといいですね。

ぴんくちゃんのおばあちゃんはいいおばあちゃんですね~(^0^*)おみまいに絵本♪それも私の本!!!ありがとうございます~。

ぴんくちゃんのお気に入りの1冊になってくれますように。 
かずみ
2006年09月30日 00:11
だるまちゃん大好き♪
大体読んでたつもりですが、・・・てんじんちゃんってば知らないかも。(-。-)

実はあれだけ通いつめてた図書館に最近すっかりご無沙汰です。最後に返した時、借りれなかったというのがホントですが、・・・近頃どーも家の絵本が増えたからかも。買いすぎ・・。
でもって、ゆっくり読む暇が無いからかもしれません。ここのところ、頑張ってお残り保育に行ってくれてる娘は、運動会の練習もあってかお疲れのご様子。結構すぐ寝ちゃうからねえ。
だるまちゃんとモモちゃんのシリーズをぼちぼち我が家にも集めたくなってきた私です。

新刊絵本ね、アトピーで入院中の優太くんにプレゼントしました。かれこれ1ヶ月になるの。ママも優ちゃんも毎日泊り込んでるパパもみんな頑張って!!早くよくなりますように・・。
kayo
2006年09月30日 22:34
かずみちゃんへ

図書館って借りてるうちは続くんだけど、返却ポストとか使っちゃうとそっからなかなか行けなくなるんだよね~。

でも図書館で本を借りるのって結構好き♪返すまでに読まなきゃって思うからちゃんと読みきれるし・・・。家にある本で読み終わってない本結構あるかも(汗)

アトピーで入院かぁ。痒かったりするのかな?絵本を読んで少しでも気がまぎれてくれるといいけど・・・。早く治るといいね。
るる
2006年10月01日 00:40
先日の記事で書かれていた『まさかりどん~』、やっと図書館で借りられて読むことができました!家まで我慢できずに、隣にある公園のベンチで子供達と並んで読んだんですよ(^^)意外な展開にびっくり。すごーく楽しくて盛り上がってしまいました♪教えていただいてありがとうございます。だるまちゃんもからぱん(っていうんですねー)も大好き。これから、まだ知らない作品もいっぱい読んでいきたいと思ってます☆
kayo
2006年10月01日 10:14
るるさんへ

「まさかりどん}手にとってくださったのですね~(*゜▽゜*)意外な展開ですよね~、手づくりの範囲を超えてるっていうか・・・(*^-^*)盛り上がってもらえて私もうれしいです♪これからもるるさんに気に入ってもらえるような絵本を紹介していけるようがんばります!おもしろい本見つけたら私にも教えてくださいね!

この記事へのトラックバック