「まさかりどんが さあ たいへん」

画像


ある日突然?!何かのきっかけで、私の中の作家ブームがやってきます。

それは、その作家さんの人柄を感じた時や発見があった時、それを確認するかのように、その作家さんの作品を読み返し、あぁ、ココにも、そっかぁ、コレもだ!と楽しむのです。


今の私のブーム作家はかこさとしさん♪


きっかけはコレです↓


画像






かこさんはいろんなテーマの絵本をたくさん出版されているけれど、どの作品も、きちんと、事の順番どおり丁寧に話が進みます。


だから、小さい子にもそのテーマの意味がそのしくみが、なるほどとよくわかるのです。


文系頭の私にも楽しめる理系絵本♪





かこさんの絵本を読むと、スイッチが魔法でもあたりまえのものでもないことに気がつくことができます。

身の回りにあるもの全てが道具で、それをうまく組み合わせることができた時はじめて、電気がついたり、車が走ったり、電話で話すことができたりするのだということを、小さなネジ一つ一つがとても大事な役割を持っているのだということを教えてくれます。


画像



この「どうぐ」という本の中には車1台分の部品を全てバラバラにして並べた絵が出てきます。



どんなものにも順序があり、どんなものにも役割があり、どんなものにも理由がある。


たくさんの資料を集めて作られた作品たちは、説得力があり、知識にあふれ、子どもの「もっと知りたい!」という気持ちをどんどんアップさせてくれます。








「まさかりどんが さあ たいへん」


このお話はまさかりどんが、1本の大木を切り倒すところからはじまります。


たくさんの道具に手足がついていて、自ら歩き、自ら運び、とんとん、かんかんと力を合わせてまずは、一脚のイスを作ります。


新しい道具がやって来て、ごしごし、ぎすぎす、ぺたぺたと次にできあがったのはなんとピアノ♪


今度は、針と糸が素敵なドレスを仕上げると、そのドレスを着て、イスに座りピアノを弾くためにつくられたのは・・・・・???







アナログなものもデジタルなものも、人の手と知恵で上手に組み立てられ、はじめて便利なものになるのですね。


かこさんの絵本の世界にあるものは、身近なものばかり。
だから、誰でもすんなりその世界に入っていけるのです。


くわしいことは難しいことじゃない。
無駄なものなど何もない。




私の中のかこさとしブームはまだまだ当分続きそうです。








画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!
「タイトル」か「画像」をポチッと...
 







まさかりどんがさあたいへん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

るる と申します
2006年09月22日 18:24
はじめてご挨拶させていただきます<(_ _*)>
この度は、新刊絵本の完成おめでとうございます。認識としてだけでなく、親子の間で楽しくやりとりができそうな絵本ですね。

今日の記事を読んでコメントせずにいられなくて…
私の中でも今かこさんブームなんです(^^)
“MOE”ももちろん買いましたよ☆
『まさかりどん…』は読んだことがないので、今度ぜひ読もうと思います!
kayo
2006年09月22日 22:37
るるさんへ

コメントありがとうございます♪

今月のMOEを読んでいたら、どっぷり加古さんワールドにはまってしまいました。るるさんも加古さんブームなのですね!どの作品がお気にいりなのかしら?
まさかりどんも楽しい加古さんワールドが味わえますよ~♪ぜひ読んでみてください。
フラニー
2006年09月24日 00:29
加古さんの絵って、本当に変わらない感じですよね。(あ、でもだるまちゃんが細くなった気がする・・・)昭和な感じがまたよくて、ほのぼのします。それに、案外と科学的なものも多くて、いつもおぉ!と思わされますよね~。
「だいこんだんめんれんこんざんねん」は、結構上の子が気に入っていました。
このMOEに、からすのパンやさんのパンが勢ぞろいしていて、それだけで買ってしまいましたよ~!
kayo
2006年09月26日 10:12
フラニーさんへ

お返事遅くなってしまってすいません。
加古さんの絵本って「昭和」を感じますよね。
物がいっぱいでてくるのに、ムダを感じないっていうか、贅沢している風ではないというか・・・。

「だいこんだんめんれんこんざんねん」は読んだことないかも。今度図書館でさがしてみます♪

からすのパンやさんの実物写真・・・家のおチビも絵本と比べてずっと遊んでました。見つけては食べ、見つけては食べ(笑)

この記事へのトラックバック