「もっと どうぶついっぱい かいちゃおう」

画像


最近の小学生の夏休みの宿題ってどんなものがでてるのでしょう?

今日の絵本は、この本から発想を膨らませたら、おもしろい自由研究ができるんじゃないかな~と思える1冊です。

絵本界のシートン!動物博士あべ弘士さんによる、動物落書き観察なるほどブックの第2弾!!


シリーズ第1弾もすっごくなるほどでおもしろかったのですが、第2弾はさらに発展しています。


第1弾は、動物の描き方。基本編。

まずは、描いてごらんと言われその動物を想像しながらイメージだけで描いてみて、
なんか変?どこが変??と思いながら
あべさんの答えを見ると・・・・・
自分の観察力の無さに唖然とします。


画像







第2弾は、

まず「季節」を描く練習から。
同じ4つの風景に動物や植物などの変化を描き込んで季節感をだしてみようというもの。
落書きブックなのであべさんの答え見本の絵にも色はありません。
カラーじゃない分、パッと見ではわかりにくい。
よ~く絵を見て、解説を読んで、あぁ、なるほどと観察力が高まります。

その他にも・・・・・
いろんな動物や昆虫の
「ひげ」や「つの」や「あし」がどの場所からどんな風に何本生えているのかとか
「こども」と「おとな」の描きわけ方とか・・・

真剣に落書きに取り組むことで動物の生態について、賢くなれる1冊です。


絵が上手になりたかったら、
まずは観察力をつけること!


へぇ~、そ~なんだ!と
自分には今までよく見えていなかったものが
この本をきっかけにどんどん見えはじめたら、
きっといろんなものに興味が湧いてくると思います。


せっかく「研究」するなら
やりたい!って気持ちでやらなきゃね。

「ひげ」博士でも
「あし」博士でも
なんでもいい。


「自由研究」という宿題の本質は
その研究の完成度ではなく、
「知ることの楽しさ」を学ぼうと
いうことなのだと思います。


興味をもって、楽しく宿題ができるといいですねヾ(=^▽^=)ノ







画像人気blogランキング
に参加しています。

↑ココをポチッと 恐ろしく落ちてますヾ(;´▽`A``助けて~
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリッ
ク!
 


アフェリエイトしております。↓絵本の
くわしい情報はアマゾンさんで!めざせシートン!「タイトル」か「画像」をポチッと...
 





もっとどうぶついっぱいかいちゃおう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月06日 07:38
kayoちゃん、おはよ~
おねいちゃん、夏休みの宿題(絵本)書いたよ。
「かわいいきんぎょ」だって。。。
kayoちゃんの影響がすごい。。。
すらすら~っと、あっという間に書いてたよ。
古布も使ってるんだよ~。
もうすぐ、絵本展。。。追い込みだね。がんばってね。

2006年08月06日 18:51
先日、TBありがとうございます。

先日、わたしの近所の本屋さんで、あべさん直筆の動物画のペナントとご本人の写真とともにこの絵本が展示してありました。
わたしはえを描かないしということで、絵本の中身を見ずに、展示物を写真におさめて、帰ってしまいました。でもkayoさんの記事を読んでいたら、わたしもあべさんの本で観察力をつけたくなりました。
chisayan
2006年08月07日 11:17
車中1泊の強行墓参り行ってきました・・・。土曜の夜中に出発、体がボロボロになったけど、さすがに悪いと思ったか(?!)昨日の帰り道、姫路に寄ってくれて、かろうじて「こどものとも原画展」見て来れました~。
 ホワイトで修正入れて描き直している原画とかを見ると、当たり前だけど作家さんでも苦しみがあるって分かって、すごく感動でした。「いろいきてる」の、白い紙の上で絵の具がぽたっと落ちて、すーっとのびる臨場感とか、生トマトさん!!kayoちゃんオススメがよく分かりました☆もっとゆっくり時間が欲しかったけど、努力に免じて(?)旦那の数々の悪行を水に流して(??)あげました、、(ホホホ♪)
kayo
2006年08月07日 14:01
miyamoさん&お姉ちゃんへ

わ~見たい!!見たい。o@(^-^)@o。

古布も使ってるの?コラージュって楽しいよねぇ。

絵本展に来る時に持ってきて欲しいな~。楽しみに待ってるよ~(o^∇^o)ノ
kayo
2006年08月07日 14:09
アテナさんへ

いいですね♪近所の本屋さん・・・うらやましいヽ(*^^*)ノ

らくがきブックって描いちゃったら終わりってイメージがあるけれど、この本は描いてからがはじまりです!いろんな動物を観察していっぱい描きたくなっちゃうと思いますよ。
kayo
2006年08月07日 14:24
chisayanへ

いいなぁo(*^▽^*)o~♪行ってきたんだね~。

よ~し!私もがんばって絶対行くぞ~!!!

もうすぐ、新刊ができあがるはずだったんだけど、また、問題が発生して・・・今日またダッシュで絵を描き直してもらっています(x_x;)

今回の作品・・・ホントに何回も何回も描き直してもらってるの。アイテムが多くてね(;´▽`A``

でも苦労したものほど、できあがった時はとってもうれしいのです!!

読者の笑顔を想像しながら・・・さぁ、もうひとがんばり(〃⌒ー⌒〃)ゞ
2006年08月09日 08:00
kayoさん、おはようございます!

’動物落書き観察’ができる本って
面白い本があるものですね~。
子供は楽しみながら観察力がつきそうなので
広めたいですね♪
今日もいい本の紹介ありがとうございます♪
kayo
2006年08月10日 08:07
エムストーンさんへ

ぜひぜひ観察力をみがいて、いっぱいチャレンジしてみてください。

今日が絵本展の前日設置日です!今までずっと準備してきたことを形にする日です。さっき、エムストーンさんのところでパワーをもらってきました。自分の「仕事」ができるようがんばってきます!(^-^)
2006年08月10日 16:42
これ欲しいかも~♪
今の小学校の宿題ってすんごい少ないの。
ビックリしたのと同時に親も楽なんだわ~
こっちはあと10日で夏休みが終わります
来週「ぐりぐら展」行ってきます~♪

kayo
2006年08月11日 02:23
あやちゃんへ

いいでしょ?この本!
落書き好きの子どもは絶対喜ぶと思うよ(*^▽^*)

そっか、北海道の夏休みは短いんだね。
「ぐりとぐら展」楽しんで来てね~☆
また報告待ってるヨン♪

この記事へのトラックバック