「トマトさん」

画像


自分には無理だ....と思って....あきらめていることでも、
誰かに背中を押してもらえば、前に進めることもある.......。


強がったって、かわいくないぞ。

「きもち」がひからびちゃうまえに
素直になって、泣いちゃおう。



あまい においの なみだを ぽろり





「トマトさん」



「そうだったの」

ほらほらみんなが集まってきた。みんなで押せばなんとかなるよ。



ごろん ごろん ごろ ごろ ごろ


じゃっぷーん!




ホラね♪とってもいいきもち。




心もとっても軽くなって
みんなとスイスイ。

どっぷん とっぷん。




すずしいお顔はいいお顔。


よかったねぇ♪トマトさんo(^▽^)o







「どっしり」がとっても素敵なトマトさん。
だけど、その「どっしり」がつらい時だってあるのです。

身体が重くてころがれないと涙を流すトマトさんのために、虫やとかげが集まって
「えい、えい、えーい」と力をかしてくれます。
おかげでトマトさんはひからびることなく、
すずしい素敵ないいお顔になることができました。








やっとやっと、こどものとも傑作集として発売になった「トマトさん」


この「トマトさん」が初登場したのは「みつこととかげ」という作品です。

画像



とまとのかげで ひとやすみ。



「どっしり」トマトさんのかげで
みつこととかげはひとやすみをします。


このお話では、トマトさんの「どっしり」がとっても役にたっていました。





ならば、今度は......とかげ君たちが役にたつ番です!


初めは......

「ふふん、けっこう。ぷかぷか およぐのなんか、みっともないでしょ」


と....強がっていたトマトさん。


だけど...ホントは.......。







「きもち」はね。
伝えないと伝わらない。

つらい時は泣けばいい。

強がってるだけじゃ、なにもしてあげられないもの。


トマトさんのために、枝にぶらさがって
「えい、えい、えーい」をしているとかげ君たちの表情ったら♪
ホントに素敵(*^▽^*)



迫力満点の表情1つ1つには、彼女(トマトさんは女性なのです)のきもちがストレートに表現されています。




暑~い夏に、気持ちまですっきり!涼しくなれる1冊ですo(^▽^)o









画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと ころころ ぽっちゃん!
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!祝o(^▽^)o傑作集♪「タイトル」か「画像」をポチッと... 




トマトさん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月09日 01:09
インパクトのある、トマトさんですね~。
思わずひきこまれそうになっちゃいました~。
2006年07月09日 01:17
ほんとうに迫力満点のトマトさんですね。
強がらないで、時にはちゃんと気持ちを伝えることも大事…。ほんとうにそう思います。何だかトマトを見る目が変わってきそう(*´∀`)ノ
madoka
2006年07月09日 04:16
わ~い、トマトさんだー!!大好きな大好きなトマトさんだー♪これ、教育実習のとき子どもたちに紹介しました☆今年も紹介しなきゃ!!トマトさんの表情は見逃せません!!
kayo
2006年07月09日 23:22
masacoさんへ

トマトさん!すんごいインパクトですよね。
泣いてる顔もころがってる顔も素敵です(=^_^=)

「歯」の絵本で「ゆうれいとなきむし」って本、御存知ですか?...せなけいこさんの絵本で、これからの季節にもぴったりだし、おすすめですよんo(^▽^)o

kayo
2006年07月10日 00:05
京女さんへ

トマトってなぜか女性のイメージがありますよね。熟れた赤・・・(* ̄∇ ̄*)

トマトさんの唇がまた色っぽくて素敵なのです(。-_-。)ポッ

暑~い夏、ヒンヤリ冷たい熟れたトマトは最高のごちそうです(o^∇^o)ノ
kayo
2006年07月10日 00:13
madokaちゃんへ

祝♪傑作集ヾ(@~▽~@)ノうれしいよねぇ~。

トマトさんの表紙を見るとなぜかmadokaちゃんを思い出してしまう私です(*'-'*)エヘヘ

ぜひぜひ今年も子供たちに読んであげてね~☆

madoka
2006年07月11日 00:00
うれしいです♪私を思い出してくれるだけで幸せです☆
明日から個人懇談で、バタバタするので、ちょっと絵本はお預けになりそうです…その間に蓄えておこうかな(言い訳をつけて絵本購入:笑)
kayo
2006年07月12日 11:14
madokaちゃんへ

お返事おそくなっちゃってごめんね(;^_^ A

御本人情報だと...まだ考え中だそうだけど、続編依頼があるそうです。「トマトさん」のっていうか同じテイストのってことだそうだけど.....。

どっちにしてもすご~く楽しみ♪

今も新しい絵本を描いてらっしゃる様子...かがくのとも?だったと思う。楽しみだね~(*^▽^*)

この記事へのトラックバック

  • 「よじはん よじはん」

    Excerpt: やっとやっと、「よじはん よじはん」モードです Weblog: マトリョーシカな日々 racked: 2007-08-29 03:01
  • 「トマトさん」のぬいぐるみ

    Excerpt: 先日、お友達から、サプライズプレゼントをいただきました。 Weblog: マトリョーシカな日々 racked: 2008-04-12 00:36