当たったの~♪

画像

前にココで絶対欲しいの~♪といっていた、たんじあきこさんのクノールカップ☆今日、我家にやってきましたぁ\(^0^)/ワーイ



いっぱいスープを飲んでよかった~


うれし~o(^▽^)o



こういう当選品って、ちゃんと使うか大事にとっておくか悩むンですよね~(=^_^=)

使って.....洗ってる時に手をすべらせて割っちゃったら終わりだし.....かといって、しまっておくのももったいない(*^m^*)


おチビは早速コレでスープを飲む~とおっしゃってるし......カップにそそぐお湯の量がわかる線が描いてあるので、その適量の味を飲んでみたい気もする......。

とりあえず、一回洗って...そ~っと使ってみようかな~。



画像






このカップをデザインされた、たんじあきこさんを私が好きになったのは、「MOE」という雑誌の読者からのおたよりコーナーのキャラクターを担当されていた頃から.....かな??もっと前かもしれない....。NHKの子ども番組「Yum.Yum.Yummy」の絵も最高にかわいかった♪


たんじさんの描くキャラクターは目を見た瞬間に「あ!たんじさんの絵だ♪」とすぐにわかります。クノールのCMを見た時も目が釘付けになっちゃいました。

あの、カップ欲し~と思っていたカップが我家に届くなんてホントに夢のようです(^-^)神様ありがとう~☆






たんじさんは、あの!あとさき塾の出身。

酒井駒子さん、どいかやさん、とりごえまりさん等々......オシャレでかわいい&それだけじゃない!!若手人気作家を世に送り出してきたあとさき塾。


あとさき塾といえば......絵本作家をめざす人なら誰もがあこがれる.......トムズボックスの土井さん。これからも....脱☆絵本作家高齢化のために?才能のある作家さんをどんどん発掘して欲しいですね。


本屋さんで、かわいい絵と飛びついて、内容もおもしろいじゃない♪と読み終えた後、編集者をみれば.....トムズボックス....ってことがよくあります。

編集者で絵本を選ぶ.......かなりマニアックだけど......知ってると楽しいですよ(*^m^*)


ピンとくるかわいい絵本を見つけた時.....コレはもしかして......と作者紹介じゃなく....奥付から見たりして......やっぱりとにんまり.....(^ー^)



お気に入りの絵本の編集者....ぜひ♪一度チェックしてみてください(^-^)











画像人気blogランキングに参加しています。


↑ココをポチッと 3日放置すると20位まで落ちました(;^。^A 復活に御協力を!
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!この本ももちろん編集はトムズボックスです(^-^)「タイトル」か「画像」をポチッと... 






ゆきのひのチムニーちゃん




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月06日 07:54
か、可愛い~!良かったですねぇ!
「Yum,Yum,Yummy」の絵の方なんですね♪
あのアニメも非常に可愛かったですよねぇ^^私も大好きでした。
あとさき塾って初めて知りました。そんな豪華な顔ぶれが出られたところなのですね!うーん勉強になりました。ありがとうございます♪
2006年07月06日 10:38
kayoさん、おめでとうございます!
取っておくか、それとも使うか‥すっごく迷いますよねぇ。私だったらどうするかなあ。たぶん、「すごく大事に使う」と心に決めて、毎朝とかじゃなくって、今日は何々だからと理由つけて、使っていくような気がします。
ところで、編集者さんを見る‥というお話にひどく納得。とくにトムズボックスさんには、何度「またか」と思わせられたことか。「あとさき塾」のことは知らなかったけど、今からこっそく「洗脳」してうちの娘に行ってもらいたい!なんて思ってしまいました。
2006年07月06日 17:13
わぁ~、すごい!あたるもんなんですね!!お顔が違って、またかわいい。わたしもトムズボックスで、なぜかたんじさんのピンバッチにひかれて、ひとつ買いましたよ♪やっぱり顔に(いや・・・目かな?)ひかれて・・・。
あとさき塾って本当にいろいろな方を輩出していますね。知人に、卒業生と現在塾生が一人ずついて、わたしも今、その活躍を楽しみにしているところですよ~。絵本の奥付チェック、わたしもします(笑)
2006年07月06日 18:08
はじめまして!
たんじあきこさんのクノールカップ当選おめでとうございます!
とってもかわいいカップですね~。
たしかに使うかどうか悩ましいところです。
’あとさき塾’のこととか知らないので、
これからちょくちょくここで勉強させていただきます♪
miyaco
2006年07月06日 19:20
きっとkayoさんは強運の持ち主なんだろうな~!
おめでとうございます♪
可愛いカップ、私なら使うかな?
それもなるべく毎日。
昔なら絶対取っておいたけど、
最近は「普段使いの食器ほどお気に入りを」派です☆

ぜんぜん関係ありませんが、
トップページのアクセス「8888」をゲットしました!!
すっごい末広がりな感じで嬉しいです♪
kayo
2006年07月07日 08:53
新歌さんへ
かわいいでしょ♪早速おチビとスープを飲みました。熱くってちょっと季節はずれだけど・・・(*゚▽゚)
あとさき塾・・・すごいですよ。作家プロフィールを見て、この人もかぁ~と思うことよくあります。一度チェックしてみてくださいね。
kayo
2006年07月07日 09:14
rucaさんへ

早速、大事に使いましたよ。洗った後はすぐに拭いてなおしました=*^-^*=

「トムズボックス」に「またか!」(* ̄∇ ̄*)
やっぱり経験されているんですね~。

土井さんの作品選びには、オシャレ&ユーモアがたっぷり♪トムズがオリジナルで出している絵本なんて、一般人?にはわからないレベル?のハイセンス?ハイナンセンス??な作品ばかりですよ。

そしてなにより、作者が楽しんで書いているって感じがするところがいいんです♪

娘さんが塾生になられたら、楽しい裏話?いっぱい聞けそうですね(*'ー'*)ふふっ♪

kayo
2006年07月07日 09:43
フラニーさんへ

お友達の塾生さん達☆これから楽しみですね~(o^-^o)

その昔、お江戸に行った時、トムズに行って・・・遠目で土井さんを拝見した記憶が・・・あのなんか積み上げられたって感じの空間・・・いいですよね。またいつか行きたいなぁ(* ̄∇ ̄*)
kayo
2006年07月07日 10:03
エムストーンさんへ

コメントありがとうございます。
さっき、サイトにもおじゃましてきましたぁ☆

先日、出版社さんと話していて・・・書店でまんびきした子を捕まえたら・・・その子のとった本が「自分を磨く本」みたいなタイトルの自己啓発系の本だった・・・っていうんです。赤本や願書をまんびきした子の話も聞いたことがあるし・・・まず、あんたが勉強しなきゃなんないのはそれじゃないだろう・・・といいたくなりますね。

勇気の使い方・・・まちがっちゃいけません。
kayo
2006年07月07日 10:20
miyacoさんへ

あんまり強運ではないんです~(*´∇`*)もう十分すぎるくらい不幸なのでjё_ёjj たまにはいいこともないとね~o(*^▽^*)oまぐれに感謝♪

普段使いの食器ほどお気に入りを~同感です~o(*^▽^*)o~♪でもなかなか実行できないんですけどね・・・。

「もしも ぼくが おとなだったら...」(2月の記事) って本をココで紹介した時にそんな話を書きました。

「8888」御報告ありがとうございます♪
「10000」を超えたらなにかプレゼント企画をしたいなぁと思っています。その時は、ぜひ♪参加してくださいね~。
madoka
2006年07月07日 21:12
たなばた さーらさら~☆今日は福音館の「たなばた」を読みました。今日は読む時間がなかったのですが、給食を早めにして、帰る用意させて読みました。絶対今日しか読めないもん!!笹飾りも1年生のあまりの小さい小さい笹をもらって、飾りつけさせたら大喜びでした☆
kayoねえさん、ここで「おまえうまそうだな」のシリーズって紹介されてましたっけ?してたらここから買おうと思っているのですが…
あ、「ダニエルのふしぎな絵」課題図書になってますね。
kayo
2006年07月08日 01:39
madokaちゃんへ

ごめ~ん(;^_^ A

紹介してないよ~。今、絵本展用に購入した「あなたをずっとずっとあいしてる」が手元にあるけど....1月初版で6月に6刷......。すんごい勢いだね~\(◎o◎)/

最近、パクパク恐竜も出たよね☆知ってる??教室でつけて読んだらうけるかもよ(* ̄m ̄)

1200円なのでもし...他にも買う本があるようだったら...左の検索ボックスからタイトル入れて1500円以上にして?(送料かからないように)買ってくだされ~。

宮西さんの作品は大好きなのでまたいつか紹介したいな~(* ̄∇ ̄*)

今日の本はmadokaちゃんの大好きなあの「トマトさん」だよ~♪やっとハードになってくれたのo(^▽^)o
2006年07月08日 05:27
\(°o°;)/ウヒャー すごい!
かわいい!!
よかったですね~!私まで嬉しい!!
それにしても勉強になります。
編集者で絵本を見るとか。
トムズボックスとか初めて知ったし。
酒井駒子さん、どいかやさん、とりごえまりさん,
みんな大好きなのだけど,その方たちに
あとさき塾という共通点があったり。
そういうの全然知らなかったので嬉しいです。
これからそういうところも見ながら絵本見ますね。
また絵本の見方が広がったわ。
ありがとう!

kayo
2006年07月08日 18:31
ともちゃんへ

かわいいでしょう~o(〃^▽^〃)o

ともちゃんは「かわいい」に敏感な人だもんね~☆

かわいいものを見るとね・・・心が「ニコっと」するんだって・・・青木和子さんがテレビで言ってったのを聞いて・・・そうそう!って私も思ったの。

かわいいものに囲まれて生活したいよね~(* ̄∇ ̄*)


あとさき塾ね♪かわいい、オシャレ、ユニーク・・・。心がニコってするであろう原石さんたちにその磨き方を教えてくれる場所のようです(*゚ー゚*)

ぜひぜひ♪チェックしてみてね~☆

この記事へのトラックバック