「ねこのなまえ」

画像


自分の大切な人から、自分の名前を呼んでもらえること。

これほど幸せなことは、他にないのかもしれません。




「ねこのなまえ」


いとうひろしさんの作品は、どの作品もストンとまっすぐに自分の心に落ちてきて大切なことを思いださせてくれます。



「ぼくのおねがい きいてくれませんか」


突然、のらねこが女の子の前に現われて、自分に名前をつけてくれと頼みます。

はじめは、めんどくさそうにしていた女の子。
だけど、真剣に「名前」について語るのらねこに、心を動かされ......


そうか。なまえには ねがいが こもってるんだ。

と気づきます。



他の誰でものない自分のために、願いをこめて両親がつけてくれた、自分の名前。


女の子は、のらねこのために、ちゃんと願いをこめて、素敵ななまえをつけてあげます。


つけてもらった素敵な名前をくり返し呼んでもらい、何度も何度も
その幸せをかみしめるように

「はい」

と答えるねこ。


自分の名前をつけてくれた人に自分の名前を呼んでもらえることって
すごく特別でとってもとっても幸せなことなのかもしれない。

そう思ったら、ちょっと悲しくなって涙が出ました。





そして、
ココでみなさんが私に書いてくれるコメントが私の生活にとって特別で大切なのは、みんなが私を「kayo]と呼んでくれるからだと気がつきました。


ママでも、お母さんでも、奥さんでもなく




私は妹だったので、両親にもいっぱいいっぱい名前を呼んでもらうことができました。
その声は今でもはっきりと思い出せます。
妹で得したな(*'-'*)



家のおチビはひとりっこなので大丈夫ですが、
きょうだいがいらっしゃるご家庭のお父さん、お母さんにお願いです。
どうか.....おにいちゃんやおねえちゃん.....ばっかりじゃなく、
たまにはきちんと願いをこめて、その子の名前を呼んであげてください。

怒る時だけじゃなくね(*^▽^*)






画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 「kayo」に1票!!
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!のらねこが女の子につけてもらった素敵な名前が知りたい方は!「タイトル」か「画像」をポチッと... 





ねこのなまえ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月31日 16:59
kayoさん、こんにちは。

ご紹介の絵本、素敵ですね。早速探して読んでみます。
そして、kayoさんの記事もとっても素敵でした。心がぴくっとしましたよ。特にここのところ。
「自分の名前をつけてくれた人に自分の名前を呼んでもらえることって/すごく特別でとってもとっても幸せなことなのかもしれない。
そう思ったら、ちょっと悲しくなって涙が出ました。」

名前を呼ばれるって、ほんとに嬉しいことですよね。〇〇ちゃんのお母さんとか、誰々さんの奥さん以前に、私は私なんですもの。

HNも気に入っているけど、私も本名で、みなさんに話し掛けてもらいたくなりました。


2006年07月31日 23:07
kayoさん、こんばんは!

>他の誰でものない自分のために、願いをこめて両親がつけてくれた、自分の名前。
ふだん考えないこと、でも大事なことを気付かせてくれました。
kayoさん、ありがとう!
kayoさん、とっても素敵な記事ですね♪

kayo
2006年08月02日 11:13
rucaさんへ

いつも「kayo」にうれしいコメントありがとうございます(*^▽^*)


私の場合、「kayo]は、本名であり、ペンネームであり、HNでもあります。

文章を褒めていただけることは、直接、仕事にもつながってますし.....ココでもらえるコメントは、ホントに私の生活にとってとても大切な宝物です(*'-'*)

rucaさんのところにおじゃまして、イメージの森のシリーズを懐かしく思い出しました。もう手にはいらなくなっちゃったものもあるんですね~(>_<)

いつも、コメントを入れたくてウズウズするのですが...書き出したらとまらなくなりそうなので....今は読むだけでがまん(*^m^*) 絵本展が無事に終わってから、またゆっくりココにコメントをくださるみなさんの所に遊びに行きたいと思っていま~す。待っててくださいね(^-^)
kayo
2006年08月02日 11:24
エムストーンさんへ

うれしいコメントありがとうございます。

感謝するって
いつでもできるけど
なかなかできないこと
ですよね。

だから、
そうか!と気づいた時に
後回しにせずに
その場で感謝したい。

できれば、そう思った時に感謝するべき人にその想いを伝えることが一番だけど...きちんと思うだけでも、感謝はできる.....と思います。

一番たくさん感謝しなくちゃいけない身近な人には照れくさくって言えないものですしね(*^▽^*)


この記事へのトラックバック

  • いとうひろしさんの絵本『ねこのなまえ』『ニニロのおとしもの』...

    Excerpt: だいじょうぶだいじょうぶで大ファンになった、いとうひろしさん。(日記はこちら)最近、何冊も読みあさっています。ねこのなまえ最近はまっている、いとうひろしさんの絵本。この絵本も、欲しい1冊(かなり上位).. Weblog: いいとこ、いいこと、いいもの見っけ! racked: 2007-03-19 17:00
  • 「よじはん よじはん」

    Excerpt: やっとやっと、「よじはん よじはん」モードです Weblog: マトリョーシカな日々 racked: 2007-08-29 03:01