「ねどこどこかな?」

画像

「寝顔」ってどうしてあんなに幸せそうに見えるんでしょう?(*^▽^*)

自分の側で自分の愛する人が安心しきったいい顔で寝息をたててぐっすり寝ている......その状況を見た時、自分自身の心がなんだか「ほっ」と幸せになれるから、「寝顔」は幸せそうに見えるのだと思います。


おチビがまだ赤ちゃんの頃、いい顔で寝ているおチビに指を握ってもらうのが好きでした。ぐっすりと寝ているくせに、小さな爪を真っ白にして「ぎゅっ」とめいいっぱいの力で「そばにいてね。」とにぎりしめてくれる小さな手。

「ぶんぶん」と振ってみても簡単には抜けません(*^m^*)

「しかたないな~」とそっと頭を撫でながら、「どっかにいったりするもんですか」と寝顔に話しかける。



幸せだった今日に
ありがとう


明日もたくさん笑ってね
私の天使ちゃん(=^_^=)






「ねどこどこかな?」


あくびがでたり
こっくりしたり
ばたんとたおれて
くっつきあって

そのまま ねむってしまいたいとき
おひるね うたたね どこがいい。




ふわぁ!
こっくり
ばたん!

ソファーでウトウトしている3人の子どもたちの寝顔は
とってもとってもいい寝顔。



うさぎは すあな

とりは きによりそって

かえるは やわらかいどろにつかって

みつばちは ばらのべっとで

ねこは だれかのぼうしで

うまは たったまま

こうもりは さかさになって



幸せ寝顔のオンパレード(*^▽^*)






あんまり幸せそうな寝顔ばかりを見ていたら、
なんだか私も眠くなってしまいました。

さてさてどこで寝ましょうか?
ねどこどこかな?

私の一番お気に入り♪


どんなに足で蹴られても
ふとんを全部とられても
やっぱりここで眠りたい
幸せ寝顔の隣でね(*^▽^*)


おやすみなさ~い。








※ココで紹介したトール・フリーマンの絵本「じゃーん!」





画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと おかげさまでまた上がってきましたo(^▽^)oめざせ!ベスト10♪
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!幸せ寝顔を見て幸せになりましょう(*^▽^*)「タイトル」か「画像」をポチッと... 




ねどこどこかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月19日 14:09
こんにちは。先日は「~の図書館」の方で、失礼いたしました。(アドレスみても気が着きませんでした・なんだかはずかしいです)

『ねどこどこかな?』いい絵本ですよね。
kayoさんの紹介記事もとてもよかったです。
毎日いろんなことがあるけど、寝ている時の
子どもの顔は無防備で、とってもいとおしい‥。
母になってよかったと素直に思えるひとときでもありますね。小さい子どもが居るお母さんに、ぜひ買って、いつもふとんの側で読んでもらいたいなあと思います。
kayo
2006年06月20日 12:37
rucaさんへ

○○○図書館へようこそ(*^m^*) rucaさんのコメントとってもうれしかったです♪好きな絵本が好きな人をよんできてくれたようで.....(*^▽^*)

この絵本も新刊の時に立ち読みして、いいなぁとおもっていたら、rucaさんが記事にしてらっちゃって、TBにフラニーさんの記事があって.....(=^_^=)

絵本がつなげてくれた大切なお友達♪すごく素敵な出会いですよね~☆

メリーゴーランドね、残念ながらいったことないんですよ~(T ^ T)いつか行きたいと思いながら、実現できずにいます。
店主の増田さんは本も何冊か出されていて、「子どもの本屋、全力投球!」をずっと昔に読んで、すご~くお店に行きたい!と思っていたのに.....。いつか絶対行きたいお店です(^-^)

続く~
kayo
2006年06月20日 12:43
続き~

長谷川義史さんの「どこどこどこ」という絵本の遊園地のページに描かれているメリーゴーランドに
「パカ パカ」「メリーゴーランド」「ヨッカイチ」と書かれています(* ̄m ̄)

絵本好きにしかわからない遊びをしてくれる長谷川さんにうれしくなってしまった私でした。

絵本バカ万歳(*^m^*)
2006年06月20日 23:38
こんばんは!わたしもrucaさんのレビューを見てこれはきっと好き♪と手にしたお気に入りの絵本です~。みんなのねどこと寝方がかわいくてたまりませんね!
kayoさんのおチビちゃんへのまなざしが優しくて、今をもっと焼き付けておかないとなァと思いましたよ。
↑「どこどこどこ」にそんな遊びが!? 目をパチパチさせながら探しても、まだまだいろいろ隠されているんでしょうね~。
madoka
2006年06月20日 23:38
寝るのが大好きな私には、そそられる本ですね☆私はまだ子どもいないので、子どもの寝顔を見ることはできないけど、逆に私が好きな人のそばでぐっすり…ということがしばしば(笑)だってやっぱり安心するんですもん。私のクラスの子どもたちもちゃんと安心してぐっすり眠っているのかな…
現実→夜中の1時からのワールドカップとか見て、寝不足の子多数。寝ろっっ!!笑
kayo
2006年06月21日 16:24
フラニーさんへ

最近ではチビに
「ママ!だっこしたろか?」と言われて
「わ~い♪」とだっこされて寝ています。

その後、私だけこっそり起きだしたりするんですけどね(* ̄m ̄)


子どもの寝顔はホントにかわいい♪

いつまで一緒に寝てくれるかな~(* ̄∇ ̄*)


「どこどこどこ」ね♪わかる人にしかわからないネタ満載なんですよ(*^m^*)

この絵本編集者と私の本を編集者が同じ人なので、わかるネタが多くてかなり笑えます("⌒∇⌒")

kayo
2006年06月21日 16:33
madokaちゃんへ

先生!こんなところでのろけちゃっていいのかな~(=^_^=)

子ども達は日本戦以外の試合も見てるんだね。
次の日本戦の後は早起きすぎて、みんなでウトウトしちゃうかもね~。

先生までウトウトしたりして?!(* ̄m ̄)

この記事へのトラックバック