「ふうちゃんのおたんじょうび」

画像


今日は私の誕生日♪またひとつ年をとりました(=^_^=)

何才になっても、誕生日ってやっぱり特別な日です。

1年に1度、神様がみんなに平等に与えてくれた、主役になっていい日(^-^)ですもんね♪

「今日、私、誕生日なんです」と誰かに言ってみて
「それは、おめでとうございます」なんて笑顔で言われたら
その言葉だけですごくうれしいものです。



祝ってくれる人がいる。


自分の存在を笑顔で肯定してくれる人。


おめでとうの数だけ
「生まれてきてよかった」と確認できる日。

それが誕生日(^-^)










「ふうちゃんのおたんじょうび」




いつも まっくろけの べたべたで ぐうぐう ねてばかりいるこぶたのもとに
お友達のふうちゃんから誕生日パーティーの招待状が届きます。


ちなみにふうちゃんのお誕生日は6月1日。私と同じ6月生まれです。


6月って雨ばっかりだし、祝日はないし、行事といえば母の日よりちょっと地味なイメージの父の日くらい.....。誕生日でもなければ、つまんない月かもしれません。
だからね、私は6月生まれで得したな~って思っているんです(*^m^*) みんなにはない自分だけのイベント月ですからね♪確かに、お誕生日に雨ってことも多いけど......今日も雨だしね。



ふうちゃんが得したって思っているかどうかはわかりませんが(=^_^=)

ふうちゃんのお誕生日のおかげで、こぶたにとってもこの日が特別な日になったのです。



その日、こぶたは、

はやおきをして、
おふろにはいり、
よそいきの服にきがえました。


お茶の時間はまだまだなのに......。
まだ早いからぬぎなさい!というかあさんぶたにこぶたは


「いやだい、いやだい、きょうは きれいにしているんだ。
ふうちゃんの おたんじょうびだもん!」




そうそう、今日はこぶたにとっても特別な日なのです(^-^)(^-^)



それからふうちゃんのためにプレゼントを探しに行ったぴかぴかのこぶたは?

ちょっとずぼんが どろんこのこぶたに→きゃべつの おつゆで べたべたの、くわんくわんのこぶたに→どろんこ どろどろ ぺったりこ♪のこぶたに大変身します(* ̄m ̄)






子どもの頃の(大人になっても好きだけど)お誕生日の楽しみと言えば、やっぱりケーキです♪しかも、ホールの!!!!!


ショートケーキは自分だけのちょっぴりの幸せ♪
ホールのケーキはみんなで楽しむたっぷりの幸せ♪

大好きな人とみんなでお腹いっぱい食べてもまだ余るくらい
幸せを切り分けてもっともっといっぱいのみんなにあげたくなる.....
まあるいまあるい特別の幸せなのです(*^▽^*)

今日は私の誕生日だ・か・ら、このケーキが食べれるんだよ~(=^_^=)
みんなにも分けてあげるわ。私のし・あ・わ・せ♪




このお話には、そんな幸せのまあるいケーキが2つも出てきます。

しかも両方手づくりですよ~o(^▽^)o





まだ、パーティーに間にあうかもしれないので、今から私もふうちゃんの家にいってきます。まあるいケーキの幸せを分けてもらいにね♪
ついでに私も祝ってもらっちゃおうっと(=^_^=)



ケーキは分けてあげれませんが、お祝コメントもらえるとうれしいな♪










画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと お誕生日プレゼントに!!!
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!一緒にケーキ食べませんか?「タイトル」か「画像」をポチッと... 




ふうちゃんのおたんじょうび

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

joanna
2006年06月15日 13:55
おめでとー

またプレゼント持って行くからね♪
MIHO
2006年06月16日 00:17
連日連夜の書き込みゆるしてちょ~(笑)
ちょっと数十分遅くなっちゃったけど。。。

kayoちゃーーーん!
お誕生日おめでとう~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

しばし同い年だね~(*^m^*)

昨日はどんなお祝いしたのかな?
おチビちゃんは何か言ってくれたかな~(*'ー'*)

おめでとうの数だけ”生まれてきてよかったと確認できる日”かぁ~~
やっぱりいい事言うね~ kayoちゃんっ!

このおめでとうは、自分を産んでくれたお母さんにも是非言ってあげたい言葉だよね。
天国にいるお母さんにもそっと伝えてあげてね。

いつか、我が子から”産んでくれてありがとう”って言ってもらえる時が来るといいね♪お互いに(o^-^o)

madoka
2006年06月16日 00:45
お誕生日おめでとうございます☆
いつもお祝いしていただいているので、今年はお祝いさせていただきますね。少し遅くなるかもしれませんが…
今日「ころころ にゃーん」をgetできました♪でも「わにわに」はなかった…なぜだー!!

先日の「かしこくなるほど 好きになる」私も同感☆特に「ごんた」ほど、ひとつ成長していくたびに喜びを得ます(笑)
2006年06月16日 01:17
1時間ちょっと出遅れましたが
お誕生日おめでとうございます!

?才の1年間も
素晴らしい年でありますように♪
2006年06月16日 07:31
昨日は夜撃沈してしまったので、おじゃまできず・・・。お誕生日だったんですね♪おめでとうございまーす!気持ちの上ではいつだって特別な日ですもんね。家族にもちょっと気をつかってもらえると、うれしいですけどね~。
ムリしすぎないよう、がんばってくださいね!
2006年06月16日 15:57
kayoちゃん、お誕生日おめでとう~。
みんなで、パソコンの前から、おめでと~いいました。聞こえたかな?
kayo
2006年06月16日 16:08
joannaちゃんへ

いっつも応援ありがとね♪

結構長い間会ってないけどなんかそんな感じしないよね??

うんうん、また遊びにきて、話したいこといっぱいあるぞぉ~(*^m^*)
kayo
2006年06月16日 16:51
MIHOちゃんへ

連日連夜ありがとね~☆

やっとメールできたよ~届いたかな??


そ~ね。誕生日って両親に感謝する日でもあるよね~。

私、ちゃんとお礼言わなかったな~(>_<)

だからね、早くに他界してしまった両親の分まで、しっかり生きなきゃって思ってる。


空の上の両親に、「見ててね」光線送りながら.....ちょっと遅い、親孝行できるといいな。
kayo
2006年06月16日 16:58
madokaちゃんへ

ありがと~o(^▽^)o

お祝ね。ココで絵本をいっぱい買ってくれることが一番うれしかったりして(*^m^*)

それから遊びにきてくれた時はランキングクリックを忘れないでくれること(* ̄m ̄)

もちろんコメントもね~(*^▽^*)


それだけ(いっぱいじゃん(^◇^;))で十分です(^-^)(^-^)


「ごんた」ほど教えがいがありそうだもんね。みんないい子に育つといいね♪
kayo
2006年06月16日 17:07
miyacoさんへ


ありがとうございます~o(^▽^)o


?才になった(* ̄m ̄)私にいっぱい素敵な本を紹介してくださいね~♪

ややさんの本...立ち読みできなし、図書館にもないんですよね。やっぱ買うしかないな~。miyacoさんの記事を読んですんごい欲しくなってしまった私です。買ったら高~い所に収納しなきゃ、おチビに見つかったら大変だぁ(;^。^A
kayo
2006年06月16日 17:43
フラニーさんへ

お祝ありがとうございます(^-^)

昨日はチビとチビのお人形さんにいっぱいおめでとうって言ってもらいましたよ(*^m^*)

お買い物ごっこです。お人形がずらっとならんで、レジを待っています。私がレジ係(シメシメ(*^m^*) )

「こんにちは」「こんにちは」
「雨ですね」「雨ですね」
「今日kayoちゃんお誕生日らしいですよ」「おめでとう」

このくり返しでお買い物が進んでいきます(*^m^*)
来年はもうこんな遊びはできないだろうな~("⌒∇⌒")素直に言ってくれるのが楽しくってね...レジ係もいいもんです。

今日、絵本展用に新刊じゃないけど購入しちゃった「もしゃもしゃマクレリーおさんぽにゆく」という本を読んでなぜだかフラニーさんが好きそう?な本だなと思いました。単純な話なんだけどリズムがいいんです♪フラニーさんなら御存知かな??
kayo
2006年06月16日 18:02
chantuneさんへ

お誕生日おめでとうございます♪

6月生まれ、得しました?ね(*^m^*) でもパパになったらプレゼントをセットにされる危険があります!!(=^_^=)


こないだの煙草の話、おもしろかったです。
私は煙草は吸わないけれど、「煙草とコーヒー」はストレス君さよならセットな気がします。特に男の人のね。

女の人のイメージは「ケーキと紅茶」かな?

煙草もケーキも体には良くないもの。でも心にはどうかな??

身体の毒、心の薬......ってとこでしょうか(^◇^;)

kayo
2006年06月16日 18:18
miyamoさん&hazuちゃん&yayoちゃん&hayくんへ

うん!聞こえたよ~ありがとね~ o(^▽^)o


3人姉弟だとまあるいケーキが何度も食べれていいねえ(*^m^*)


例のカタログ、私も注文してみようかな??かわいい作品いっぱい載ってるんですよね?あぁ、でも買ったらがまんできなくなってヤバイかな~(^◇^;)でも中見てみたいしな~。
madoka
2006年06月16日 19:58
本、また買わせていただきますよー☆でも、今月はお金を使いすぎてしまったので、自粛中…(涙)あー今週全然絵本を読んであげれませんでした。来週は読もう!
2006年06月16日 23:04
娘ちゃん、ごっこ遊びの中で、さりげなくママを祝ってくれるなんてかわいいですね。
kayoさんの書いてくれた「もしゃもしゃマクレリーおさんぽにゆく」知らなくて検索してみましたよ♪読んでみたくて、さっそくメモしました!一冊の絵本を見て、これ好きなのでは?と思ってもらえるなんてうれし~。kayoさんありがとう。読んでみますね。
2006年06月16日 23:17
おくればせながらお誕生日おめでとうございま~す♪
うんうん、5月は母の日とセットにされてしまいそうなので6月のお誕生日っていいと思いますよ~。
絵本展の企画なんてされているんですね。kayoちゃんって本当にすごい!尊敬です。
ひとつ年を重ねられてますます素敵になっていかれる様で。私も見習わなければ。
MIHO
2006年06月17日 00:10
ムフフ・・・・
まるでストーカーのごとく毎夜現れる怪しい私(*≧m≦*)ププッ

実はお知らせにきました~~~

ポチッちゃったもんね~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
「でんしゃ」と「とらっく」
これでようやくマト会員になれたわ♪

そうそう!
kayoちゃんの”じわじわ戦法”!
是非実践させていただきますわ~ん♪

あ~ RIO喜ぶだろうな(*^m^*)

kayo
2006年06月17日 07:12
madokaちゃんへ

よろしくおねがいしますぅ♪

今月末こそ!なんとかアマゾンポイントをゲットできそうな予感o(^▽^)o

みんなからいただいた愛のポイントで何を買おうか考え中です。楽しみだぁ~♪

また、新しいプレゼントも作らなきゃね(=^_^=)コレを考えるのがまた楽しいのだ(*^▽^*)
kayo
2006年06月17日 07:23
フラニーさんへ


書店時代、新刊がはいってくる度に、
「ああ、この本は、○○ちゃんが好きそう♪教えてあげなきゃ!」なんて思いながら本を並べていました。

読んで欲しい人に手渡す事ができて、「おもしろかった」と言ってもらえたら書店員としてこれほど幸せなことはありません(大げさ)(=^_^=)

マクレリーね、ちょっとマイナーな出版社だからなかなか書店にないかもしれません(>_<)もし、見つける事ができたら、「しっぽ」もちゃんと見てくださいね。(*^m^*)

なんてことない話だけど、なんだか幸せな絵本ですよ(^-^)
kayo
2006年06月18日 00:53
nayutaさんへ

お祝ありがとうございます~♪


雨ばっかりは困るけれど、やっぱり誕生月は好きな月♪

ずっと昔に、私の名前の漢字の「夏」を説明した時に、私の誕生日なんて全然知らないお店のおばさんが「あぁ~初夏の夏ね!素敵なお名前ね~」といってくださったことがあってすごくうれしかったのを今でも覚えています。

「初夏」なんかワクワクするではありませんか(*^m^*)


今年はどんな夏になるんでしょうね♪

羊毛で夏♪かわいいですね~o(^▽^)o
クーラーのきいた部屋で涼しく眺めたい~☆


kayo
2006年06月18日 01:04
MIHOちゃんへ

マトの会、御入会ありがとうございます(^-^)


たいしたプレゼントは作れないと思うけど、のんびりとRIO君とお気に入り絵本選びを楽しんでもらえるとうれしいです(=^_^=)


メールもありがとね~☆またゆっくりお返事しま~す。バスケット...サインは刺繍の方がいいかな?「kayo」はもうあるし「Mato」とかにしてみようかな??(*^m^*)
2006年06月18日 01:40
ずいぶん遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。「生まれてきてよかった」と思えるってのはいくつになっても同じですよね。いくつになっても周りの人に「おめでとう」と言われると幸せになれます。でも「で、いくつになったの?」と聞かれるとギクッとして言葉につまる年齢になっているのは悲しい。
kayo
2006年06月19日 01:12
まつりかさんへ

ありがとうございます♪

何才になっても、好奇心を持って生きていたいもの(=^_^=)西巻さんの講演会のお話の記事、とってもおもしろかったです。

続裏話.....楽しみにしています~o(^▽^)o
2006年06月19日 22:14
すっかり遅くなってしまいましたが,お誕生日おめでとうございます!!
6月15日は私の父の誕生日~
そして父の日と一緒にされてしまうのでした~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
女の人の6月生まれはいいですね。
ジューンブライドのイメージやしっとりとした女性らしいイメージがあります。
私は5月なので母の日と一緒にされそうな予感・・・
本当にお誕生日おめでとう。
この日がなかったら出会えなかった。
kayoさんのお母さんkayoさんを生んでくれてありがとう!
誕生日はお母さんに感謝する日でもあるんだよね~
これからもよろしくお願いいたします!

この絵本,息子がふうちゃんなのでとっても親近感あります。今度探してみようっと!

kayo
2006年06月21日 04:28
ともちゃんへ

おひさしぶりで~す(^-^)お祝ありがと~o(^▽^)o

ともちゃんのお父さんと同じお誕生日なの~\(◎o◎)/
光栄です~(=^_^=)


誕生日がめでたい!って歳でもなくなった分、感謝する気持ちは強くなったような気がします。

よ~し!○?歳の私もがんばって生きるぞ~~!!!


この絵本ね。西巻さんの絵がすっごくかわいくて、松谷さんのお話も笑えます。ぜひぜひ「ふうちゃん」に読んであげてくださいね~(^-^)

この記事へのトラックバック