「ポテト・スープが大好きな猫」

画像


「おばあさんとねこ」は名コンビだよと言う話を
ココでしたことがありましたが、
今日の絵本は「おじいさんとねこ」もなかなかの名コンビだよというお話です。


読んでみたくなるタイトルに、
瞳のきれいなオレンジキャットの表紙。
訳者を見れば村上春樹。


なるほど、村上さんの好きそうな絵本です(=^_^=)

訳者あとがきを読むと村上さんのこの絵本への愛情がひしひしと伝わってきます。
村上さんが訳したかったのは、文字だけでなく、この絵本の世界全てなんだと....。





「ポテト・スープが大好きな猫」



テキサスの田舎で、おじいさんと猫はこぢんまりと暮していました。

おじいさんは、この猫のことをけっこう気に入っているのですが、そんなそぶりは、ほとんど見せません。

猫は、ねずみ一匹とったことがないし、一緒に釣りにでかけても、魚一匹つかまえようともしません。


「なんて猫だ、まったく。
なんの役にも立たんのだからな。」


おじいさんは、そういいながらも、猫のために電気毛布を用意し、好物のポテト・スープをはこんでやります。



ちょっとした行き違いで離ればなれになってしまったふたりは.....そこで、おたがいのことを.......やっぱりけっこう気に入っていたんだと再確認します。



ふたりの住んでいるのは、「やかまし街道」と呼ばれるほどのにぎやかな場所らしいのですがそこに描かれている絵はとても静かでおだやかに見えます。

なんてことはないけれど、とっても幸せなくらし。

そんなそぶりは見せなくたって、おじいさんの視線はいつも愛情たっぷりに猫へとそそがれています。

ふたりはホントに素敵な名コンビ♪





あとがきにある、おじいさんの帽子の話、郵便受けの横にある便器の話や電話の話。

村上さんの絵についての翻訳も素敵です☆




絵本界の名コンビ.......、他にどんなのがあるかな~と今いろいろと考え中です。

今集めたいのはこの2テーマ。

「ねことおばあさん」
「こどもとワンダーランド」



あと3つくらいテーマが見つかれば、絵本展で集めて展示できるかな??
素敵なコンビを御存知でしたらぜひ御一報ください。

よろしくお願いしますm(_ _)m











画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと おかげさまでちょっとだけもどってきました♪
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!猫派、春樹ファンは必読ですよ♪「タイトル」か「画像」をポチッと... 




ポテト・スープが大好きな猫

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

madoka
2006年06月09日 09:08
kayoねえさん、すごい時間ですけど、ちゃんと寝てはりますか…??無理されてないか心配です(>_<)
名コンビ…「かえるくんとがまくん」のシリーズはコンビではない…?うーん…コンビって考えると難しい(汗)
今日はお休みなので、京都行って来ようと思います☆
2006年06月09日 10:57
本当に、惹かれるタイトルと表紙ですよね^^記事拝見して、さらに読みたくなりました。「おばあさんとねこ」ですが、『カーリーおばさんのふしぎなにわ』(私の思い出の絵本⑤です)に出てきますねぇ。絵描きさんは『わたしのおふねマギーB』の方です。 でも、『だってだっての…』などといった他の作品よりネコとおばあさんの関わりは少ないかな…。でもそれを抜きにしても素敵な絵本なんですよ♪
kayo
2006年06月09日 20:03
madokaちゃんへ

大丈夫だよん(^-^)
ちゃんと昼寝坊してますから(*^m^*)


やりたいこととやらなきゃならないことがいっぱいあって、どれも中途半端になってる気がするけれど、コツコツ、ぼちぼちがんばります。

コンビね。決まった登場人物のコンビってことじゃなくてね。
この組み合わせで、でている絵本が結構あるよね~みたいな感じのものをさがしてるの。

できれば書店とかではやらなさそうなコーナーをつくりたいので...(=^_^=)

今日、もう一組できそうな予感がしてきた♪

絵本展でできなくても、考えるだけで結構楽しいよ~。

京都、例のやつに行くのかな?私は荒良様の講演会...抽選ではずれてしまいました...(T ^ T)でも、その日にお顔だけでも見にいこうっかな??と思っています(^-^)
kayo
2006年06月09日 20:19
新歌さんへ

この絵本いいですよ♪ぜひ読んでみてください。

また、素敵な絵本を御紹介くださりありがとうございますo(^▽^)o

アイリーン・ハースの絵って綺麗すぎてちょっと恐いところがありますよね(=^_^=)『カーリーおばさん』どんな人なのかぜひ見てみたいです。残念ながら手に入らないみたいなので、図書館でさがしてみますね。

黒井さんの『あめ』の本もすご~くおもしろそう。新歌さんの本棚にある素敵な本....これからもいっぱい紹介してください♪

ハースの絵本を買って来てくれるお父さん...。素敵なお父さんですね(*^▽^*)
かずみ
2006年06月09日 23:36
こんなとき~が届きました。
娘が自分で読むのにちょうどいい感じです~。
わかってるようで言えない一言を、絵本の物まねでいいから、きちんと言って欲しいなあと思ってます。

で、ね。「ともだちできたよ」の裏表紙のマトの右から2番目!が娘からのリクエストです!
私はお友達のキーホルダーがいいんだけどなあ。
むふ。もしお暇ができたら(ないか。笑)ぜひぜひ創作おねがいしまーす。m(_ _)m
さこさんの絵!もーめっちゃかわいい!おでこがいいの!だって私みたいに広いんだもの。(笑)

あ、全然今日の話と関係ない....
kayo
2006年06月10日 11:25
かずみちゃんへ

私に何を作れと???
「もーめっちゃかわいい!」絵を描いたのは私ではないのですぞ~(* ̄m ̄)

まっ、時間ができたら裏表紙もどきな何か.....考えて見ます(*^m^*)

今、新刊の原稿を書いているので当分は無理だと思います。編集さんの鉄壁が通過できなくてね~(;^_^ A

5月中に原稿あげる予定だったのに.....ヤバイ。

やっと1冊だけ通過できたのでもう1冊!それが終われば絵本展の準備が待っている~(^◇^;)

気分転換も必要なので、久しぶりになんか作るのもいいかもな~(* ̄∇ ̄*)



この記事へのトラックバック