「わにわにのおおけが」

画像


今月のこどものとものラインナップはかなりいいですよん(^-^)
うり うり うり うり オーイェー♪
(byわにわにのおふろ)


わにわにくんに







ほねほねさんに
画像








だるまちゃんだよ~♪
画像








いずれ傑作集になることまちがいなしの作品ばかり!!!
今なら380円~410円。3冊買っても1170円。
お買得ですよ!そこのお母さん(*^m^*)
ホラホラ、本屋さんへε=┏( ・_・)┛








どれから読もうか迷ったけれど...今日の絵本はコレ!


「わにわにの おおけが」



わにわにくんにでてくる擬音語が好きです。



おふろにはいる時は

きゅるり きゅるり きゅるり

じゃば じゃば じゃば

ぽくん ぽくん ぷくん

ずる ずり ずる ずり

じょろろーん!

ぷー ぷー ららら
ぷー ららら




おふろから出れば

ぐにっ ぐにっ ぐなっ ぐなっ


画像











ごちそうを食べる時は


ふう ふうの ふう

がふっ がふっ がふっ

むちゃ むちゃ むちゃ

ぐびっ ぐびっ ぐびっ

しー しー

ちー ちー



画像







おまつりにでかければ


ずり ずり づづづ

ずり ずり づづづ



むしがなけば

ぎーちょ ぎーちょ



画像










で!今回のわにわにくんは??



きって おって はって

おって きって はって



なにか作ってるみたいですよ


きって きって きっ!



(^◇^;)あ~あ やっちゃいました......。

でも、みなさん安心してください(* ̄m ̄)タイトルほどの重症ではありません。


ぐる ぐる ぐる

ぐる ぐる ぐる

ぐる ぐる ぐる ぐる ぐる





「よーし よし」

ほらね。大丈夫みたいですよ(^-^)
さぁ、続き続き~♪


きって はって ぬって

ぬって ぬって ぬって




さてさて何ができあがったと思いますか?(* ̄m ̄)

☆ヒント☆
20才をこえた絵本には絶対に描かれていることのないものです。







たいしたことなくてホントによかったよ。わにわにくん('o`)=3
タイトルを読んだ時はどうなることかと.......。

わにわにくんには、わにわにな商品が出てくるんですよ。

ごちそうには、「WANI MILK」と「わにしょうゆ」
おでかけには、「わにマッチ」と 「わにしょうゆ」メーカーの提灯。
おおけがには、「わにのり」と 「わにしょうゆ」メーカーのポスター。

わにわにくんはそうとう「わにしょうゆ」が気にいっているようです(* ̄m ̄)









子どもって上手に転けて、上手に起き上がり、大きくなっていくものです。

親がすご~く痛そう...と思っても本人は以外とケロっとしてたり.....
転んだ時は平気だったくせに、血を見たとたん大泣きしたりしてね。



いくら注意しても危ないことばっかりするし......。


ま....、おおけがしない程度に、痛い思いをして、少しづつ賢くなってくださいな。
おチビさん(*^m^*)












画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをドチッと グナッと バチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!「おおけが」は月刊誌、今月中に本屋さんで!ただいま書籍化されているのは「おふろ」だけです。福音館書店さ~ん♪後のも絶対ハードカバーにしてくださいね~☆「タイトル」か「画像」をポチッと... 





わにわにのおふろ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

madoka
2006年06月06日 21:11
きゃー、わにわにだ~!!私の大好きなわにわにだ~!!(興奮)買おう♪
買おう、で思い出した。「のぞく」ここから購入しました☆「やさいのおなか」もついでに☆
今日は「はがぬけたらどうなるの?」という本を読みました。本当は「6月4日 虫歯予防の日」の日曜日に読みたかったんですが…明日は「やさいのおなか」にしようかな~(もう毎日これが楽しみになってるかも…)
kayo
2006年06月07日 16:22
madokaちゃんへ

お買い上げありがとう♪
また、遠い将来サプライズでプレゼントを送りたいなと考えています。期待しないで待っててね~(*^m^*)

「やさいのおなか」も1997年1月初版のはずです。

6月4日にむけて、歯の本を何冊か紹介したかったんだけど、最近全然時間がなくて┐(-。ー;)┌

ぼちぼち更新でがんばりま~す(;^_^ A
2006年06月07日 18:45
以前からちょこちょこと読ませていただいてたんですが、初コメントです(だと思うんです、たぶん…)。
はじめまして。miyacoと申します。

わにわにを描いている山口マオさんの絵、大好きなんです!
ネコがバナナの皮から生えて(?)いるTシャツ、学生時代のお気に入りでした。今は千葉にお住まいみたいですよね。
だから醤油なのかな~と、kayoさんの記事を見てふと思いました(娘がこないだ千葉の野田醤油工場へ遠足に行ったもので…^^;)。関係ないか(笑)

それにしても!
今月のこどものとも、魅力的ですね☆
madoka
2006年06月07日 23:41
ほんとだ~!1997年だー☆今日「やさいのおなか」読みました。幼児絵本ですが、4年生でも全然問題ナシですよね。むしろ幼児絵本こそ読んであげたかったりもします…来週には五味太郎さんの「たべたのだれだ」を読もうと計画中…(明日は子どものもってきてくれた「ぐりぐら」がスタンバイされているので)
かずみ
2006年06月08日 00:10
いや~ん。せっかくなやんで厳選したのに、わにわにも私に買わせる気だ(≧▽≦)
だるまちゃんのふろくの「絵本のたのしみ」に書いてあった、だるまちゃん誕生のきっかけはマトリョーシカだって話、びっくりしたんですが、kayoさんは知ってたんですか\(゜□゜)/
子供の頃てんぐちゃんの話がめちゃ好きで、何回も読んだなぁ。
kayo
2006年06月08日 16:41
miyacoさん

いらっしゃいませ~☆

コメントありがとうございます。
ちょこちょこ遊びにきてくださってたんですか?もっと早くお声を聞かせてくださればよかったのに・・・。

miyacoさんのサイト☆とっても素敵な本がいっぱいでうれしくなってしまいました。コメントにはおなじみのみなさんが・・・。

うれしいな♪またひとつ遊びに行けるすてきな本屋さんが見つかって (^ー^)

何個かTBを送らせていただいたのですが、ダメみたいで・・・残念・・・(w_-; ウゥ・・

kayo
2006年06月08日 16:54
madokaちゃんへ

「20才・・・」の記事に書いたお返事も読んでくれたかな?

また、しっかりとしたデータをつくるつもりでいるのでいいのが見つかったらお知らせするね~☆

赤ちゃん絵本って、単純だからこそ、奥が深いよね。

どれだけ、単純にわかりやすく・・・その上、想像力を高められるようにするか・・・赤ちゃん絵本を考えるのって難しいけどホントに楽しいです。

たまに簡単な言葉が見つからなくて辞書をひくことがあるんだけど、言葉をどれだけひらくことができるかって・・・つきつめていくとすご~く楽しい。

最終的には全部、擬音語になる気がする。

絵と擬音語があれば、それだけで伝わることっていっぱいあるよね~☆擬音語ってすごい!!
kayo
2006年06月08日 17:12
かずみちゃんへ

だってわにわに好きなんだも~ん。もう1回本屋さんへ行っといで~(゚∇^*)


マトリョーシカが日本のこけしやだるまをヒントにして作られたことは知ってたけど、だるまちゃんがマトリョーシカをヒントにしてつくられたとは知らなかったわ。

私は今、だるまちゃんにアイデアをもらって新作を書いてます(*^-^)
2006年06月10日 06:37
うわー、わにわに君どうしたの???
それにしても、今月の子供のとものラインナップは素晴らしい。どれも欲しくなりますね。
んで、やっぱり気になるのがわにわにの作ったもの。何?何?20年前ではないものって!!
ケイタイデンワかな~???
気になったら買っちゃえって???
kayo
2006年06月10日 12:01
京女さんへ

す...するどい(* ̄m ̄)

でも、もちろんつながりませんよ...イヤ...わにわにくんパワーなら???

「もしも~し」


さっき、京女さんのところに遊びにいって、ケィティを見て、「なつかし~」とニッコリしてしまいました。

昔、店のストックの鉄の扉に出版社に見本でもらったコがいっぱい後ろ向きにはりつけてあったな~(*^m^*)

なんで後ろ向きかは、ケィティを持ってらっしゃる人にしかわからないでしょうけどね(*^▽^*)

この記事へのトラックバック