「どっちがへん?」

画像

13cm角程度の小さな絵本。

シンプルな表紙には、
にっこり笑顔で風船をもっている人と
上から落ちてきた風船を重そうにもってる人。

タイトルをみれば「どっちがへん?」

なんじゃこりゃ??????

こういう変わった絵本に「まあまあ」はない!
大当たりか大ハズレかどっちかだ(* ̄m ̄)


さてさて「どっち??」

中を開いて思わずニンマリ("⌒∇⌒")


大当たりだぁ♪


その「変」ぶりは言葉で説明するよりもココを見てもらった方が話が早い。




~「どっちがへん?」の遊び方~

どっちがへん♪
どっちがへん♪
どっちが どっちがへん♪



適当に歌って
適当にページを開く


そしてそのページに描かれているゆる~いヘンテコリンな2つの絵から

「こっちがへん!」

と、変な方を指さして選ぶという絵本。






「どっちがへん?」って変な言葉だ。
「どっちが正しい?」と聞くのが普通じゃないだろうか?

服を人に選んでもらう時に
「どっちが似合わない?」と聞く人はいないだろう。
「どっちが似合う?」と聞くのが普通。


ココがこの絵本のクスクスどころ!!!

変な方を選ぶことで楽しさはぐ~んとアップする。

ココが変!と自分で見つけた変な所を指さしながら笑うのだ。




2択というところがまた、単純でいい。

おチビと一緒に遊んでいると
順調に正解をくり返していたくせに
突然、自信満々に間違うことがある。

いいタイミング?で突然間違うので、
思わず私が

「えっ??」

とでかい声を出して驚くと

あわてて

「こっちがへん!」

ともう1つの絵に差し直す。



「なんで?」

ってちょっと意地悪く聞いてみたら


「わからん」

とまた、自信満々に答えなさる。





そっか「わからん」のか.........(* ̄m ̄)

こんなに「変」な絵なのにそれがわからんおチビが「変」だよ(*^m^*)


私は、その「変」に、また笑ってしまう。






この本がもし、

「どっちが正しい?」

というタイトルの本だったとしたら?????

ココできっと笑えないと思う。

「なんでわからないの?」と

イライラしてしまうだろう。



でもこの本は
ドリルじゃない。
テストじゃない。



「へんなもの」を見つけて笑う絵本なのだ。

この気楽さがいい♪
このゆるさがいい♪
このおバカさがいい♪






この絵本の作者 岩井 俊雄さんは、なんだかすごい人のようだ。
お仕事歴も、父親ぶりも!!!

この絵本を出版する前に「いわいさんちへようこそ!」という本が出ていて、その本がまた超魅力的な本なのだ!


画像


その魅力が気になる方はココをぜひ♪見てみて欲しい。



たからもの。
それは物じゃなく、
それを思う気持ちの深さ。

ただあたえるのではなく
いっしょにつくって育てるもの。


本の表紙。

最高の笑顔でダブルピースをする子どもが

「親子で作る、たからもの」という文字が

まぶしくて、うらやましい。






岩井さん家におじゃまして、素敵なたからものの作り方を教わった。

まだまだ間にあう、作れるはず♪
早速、おチビと作らなきゃ!
我家だけのたからもの。
親子で作る、たからもの。






画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 超久しぶりに10位になってたりしました\(◎o◎)/ありがとうございます~o(^▽^)o今日もポチっとよろしくお願いしま~す(*^▽^*)
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!作れそうで作れません!「500円」は安すぎます♪「タイトル」か「画像」をポチッと... 





どっちがへん?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月21日 19:15
楽しそう~!仰る通り、「へん」な方を探すから楽しいんでしょうね♪子ども達と一緒に楽しみたいです^^
madoka
2006年06月22日 01:03
表紙の絵があまりにもカワイイので、先日の「ねこのせんちょう」と一緒に購入してしまいました♪最近時間がないので、短くて楽しめる絵本をさがしています。kayoねえさん、また教えてくださいね☆
明日からプールが始まるのに、雨っぽいなぁ…プール入りたいなぁ…←おそらく子どもより楽しみにしている(笑)
kayo
2006年06月22日 17:20
新歌さんへ

ゆる~い絵がかなり笑えますよ~(*^m^*)

お子さんと一緒にぜひ!「変」さがししてみてくださ~いo(^▽^)o
kayo
2006年06月22日 17:29
madokaちゃんへ

また買ってくれたの?ありがと~o(^▽^)o

「どっちがへん?」小学生には簡単すぎると思うけど、笑えます。この本を読んだ後、生徒に黒板にオリジナルのを描いてもらって遊んでも楽しいと思うよん♪

「ねこのせんちょう」もそんなに長い話じゃないので読んであげれるかもね~☆ちょっとしたラブロマンスありだけど(*^m^*)

今日は完璧に雨。プールは中止かな(;_;)
かずみ
2006年06月24日 15:44
ちょっと時間かかったけど復活です(^_^)v
実に、荷物を一緒に持ってたと思ってた人が気付いたら、手離してはったのでf^_^;、ちょっと大変でしたね。いやいや、いろいろありますわ。

さて、気付けばアマゾンで月一回クーポンがもらえるほど(*^-^)b
この本買えちゃう♪梅雨は絵本に限りますね。
kayo
2006年06月25日 18:52
かずみちゃんへ


復活おめでと~(^-^)
お仕事してるといろいろあるよね~。

チビがもう少し大きくなったら、いつかは私も仕事復帰するだろうけど...もうあんまり自信ないな~。このまま家でできる仕事ができたらな~(* ̄∇ ̄*)なんてかなり甘い夢を持ちながら...たまに外に出るとやっぱいいな~大阪は!とか思ったり(*^m^*)

まあ、たぶん小学校に行くまでは無理だし。それまでいろいろやりたいことをやろうと思っています。外に出たら、仕事まっしぐらになるのはわかっているので(^◇^;)

そろそろポストにコトンと何かが届く頃(=^_^=)のぞいてみてね♪
かずみ
2006年07月11日 23:39
聞いて下さいいい!!
この本めっちゃめちゃ気に入ったんですよ、私も娘も。でね、何度も「どっちがへん~♪」ってうたいながら見てたんですが、なんと、土曜の昼下がりちょっと私がうたた寝をしている間に・・・・。
「ママー、見てみて!よんで!」
「ん?どっちがへん?さっきもよんだやん・・?・・・・・!」
なんと!全部のへんな方にに「こち(こっち)」と、あってるほうに二重丸がかかれてありました。T.T

あ、1箇所間違ってたけど(笑)


こんな時母さんは何ていったらいいんでしょうね~。

でも絵本には書かない約束でしょ。とはいいましたが・・。

もう1冊買うべきか悩む私です。

・・・こんなに気に入ってくれてよかった・・んだけどねえ。
kayo
2006年07月12日 11:39
かずみちゃんへ

そっか...そんなに気にいってくれたんだね♪

それはよかった...(=^_^=)

ボードブックなら拭けたのにね.....。
きっとドリル感覚だったんだね~。

我家には絶版本サイン本が山ほどあるので(;^_^ A 本に落書きされるほど、たまらんことはありません。

よって、おチビにはまだ、ぬりえすら与えてなかったりします(;^_^ A

この本はよくてコレはダメっていってもきっとまだわからないだろうし.....。

子どもが本と親しむために、破っても落書きしても笑ってやらなきゃ...と思う気持ち半分、物の大切さを覚えさせるために、きちんと叱って教えなきゃと思う気持ち半分.....。

難しい問題です!特に我家では(* ̄m ̄)


あ~その本はひとりで見ないで~ってとりあげることもしばしば...(=^_^=)
かずみ
2006年07月14日 00:08
余談ですが…。
なぜか、書いた上から全部にセロテープが貼られていた。
うむ‥(-"-;)消すなということだろうか。お嬢さんよ、消したくても消えないんですがぁ!
うちの子はかなり思い切りがいいようで。ヾ( ´ー`)

でもね、なんと!初紙芝居をかいてくれました。「あめがふってきた」おはなしで、なんとか裏の字とあってるし頑張って書いたみたいです。母さんは絵はちっともダメなんで、有望かも(σ・∀・)σ
これもひとえに日々の落書きのおかげかしらん?
kayo
2006年07月14日 21:51
かずみちゃんへ

いいねえ♪紙芝居(o^∇^o)ノ家のおチビはまだまだだろうな~。解説してくれてもさっぱりわからん絵ばっかりです・・・。

昨日からなんか胃と背中が痛くて、足がだるくて動けないでいるの・・・。どうしたら治る??お願い助けて~。
かずみ
2006年07月16日 01:43
先輩大丈夫ですか(T_T)
胃が痛いと背中も痛むことありますよね?空腹の時特にとか?
足がだるい…?むくみとかは無いですか?
質問攻めのコメントでスミマセン(>_<)
連休ですが、まだ動けないようなら心配です。ここに書くのもなんだから、よかったらメール下さい。
実は今横浜に居ます。
ダンナのいとこの結婚式で。メールはどこでもチェック出来るので、待ってますね。
kayo
2006年07月17日 09:14
かずみちゃんへ

ありがと~(^-^)だいぶよくなったよo(^▽^)o

たぶん、精神的なものとずっとパソコンとにらめっこしてデータ修正してたからだと思うんだけどね(^◇^;)

あんまり痛くて寝れないくらいだったので、熱いフロにはいってやれ~とはいってみたら悪化した(;^。^A

しかたないので...体に悪そうな市販の鎮痛剤を2日飲んだらなんとか良くなった...。ビタミン剤とか栄養ドリンクとかいろいろ飲んだんだけどダメでね~。

また、ヤバそうだったらヘルプメールしま~す(=^_^=)その時は助けてね~。医者嫌いなもんで...(;^_^ A
2006年11月16日 17:22
はじめまして!
私も図書館で「いわいさんちへようこそ!」を借りて、すっかり虜になってしまった一人です♪
家にある紙とペンだけでこんなに世界が広がるんだ~と感激しました。親の工夫次第で楽しいことは無限に見つかるものなのですね。
もちろん両方アマゾンで購入しました^^

*TBさせていただきました*ありがとうございます。
kayo
2006年11月17日 04:25
saraさんへ

虜になっちゃいますよね~♪
なんて素敵なパパ!!

一緒に考えて、一緒に作って、一緒に遊ぶ。

岩井さんの絵がまたユルくていいんです!「これなら私にもできそう・・・」と錯覚しちゃう!(笑)やってみると、簡単ではないんですけどね・・・。簡単じゃないところが、くやしいけど・・・また楽しいのです♪

saraさんのところ、楽しい本がいっぱいですね♪またゆっくりのぞかせてもらいます。
TBもありがとうございました。

この記事へのトラックバック

  • 「どっちがへん?」岩井俊雄

    Excerpt: AUROワックスと一緒に、先日紹介した岩井俊雄さんの本も、Amazonで注文しました。 「いわいさんちへようこそ」の紹介はこちらから↓ http://saralife.blog52.fc2.c.. Weblog: Lovely days racked: 2006-11-16 17:16
  • 「どっちがピンチ?」

    Excerpt: 先日、本屋さんでこの本を見つけて、 Weblog: マトリョーシカな日々 racked: 2006-12-10 06:58