「そのつもり」

画像

新しい原稿の書き直しをしていたら、すっかり朝になってしまいました(;^。^A
おチビの起きている時間はとてもじゃないけど...考え事すらできませんので.....いつもこの調子です(=^_^=)

こっちも更新できていなかったので......全てをしぼりきった後のボーっとした頭の状態で今コレを書いてます。


先日、「絵本ナビ」で、私の愛する荒良様のインタビュー≡≡≡ヘ( ^^)ノを見つけo(^▽^)oついついこんなものを買ってしまいました。


画像


http://www.chilbie.com/products/index.htm


「そのつもり」のDVDです(^-^)他2話。


気になる方は、ちょっぴり視聴もできますのでぜひ一度サイトまで...♪








「そのつもり」





「そのつ森」では今日も動物たちの会議が開かれています。
森にある空き地をどんな風に使えばいいかを話しあう会議です。


動物たちは1ぴきづつ発表台にのぼって...手を前でそろえ(このポーズがやけにかわいい(=^_^=))その動物らしい提案をします。

その度に動物たちは少し考えてから...


「いいねえ、それ。」といって、そのつもりになりました。



温泉、空、海、オバケ..........。
みんなそれぞれの意見に「そのつもり」になって楽しみます。



そして...最後の提案者のリスが.......。






「そのつ森」であり続けるために......空き地は必要です(^-^)
何かを想像するためには...余裕が必要です(^◇^;)


余裕があれば、人の意見も聞き入れられます。


考えてみること。
意見してみること。
想像をふくらませること。


どれもとても大事なことだけれど......
時には一歩下がって引いてみて冷静に客観視することも必要です。





絵本のできの良し悪しは編集者にあると私は思っています。
作者はその意見をどれだけ冷静に聞き入れ、自分の中に取り込んで
一番最初の一番厳しい読者を満足されることができるか...(=^_^=)

作者と編集者。
おたがいに折れる所と折れられない所。

商品として作る限りは、売れなければなりません。

作者は、言いたい事をいうだけではダメ.....読者にちゃんと伝わらなければ...。
編集者は、売れればいいというだけはダメ.....読者にちゃんと伝えなければ....。


うみだすことの意義。



心の空き地の「そのつ森」で心の声と相談中。
みんなに「いいねぇ~(* ̄∇ ̄*)」と「そのつもり」になってもらえる議決(作品)になるといいなぁ~。

心にそよ風送ってください(=^_^=)台風はちょっとつらいかも~(* ̄m ̄)
編集者さん♪たよりにしてますm(_ _)m










我家にある荒良様の絵本はほとんどサイン本です(=^_^=)
もちろんこの絵本も♪



画像



サインを並んで待っている時に....私の前の人が「オコジョ」を描いて欲しいとリクエストしていたので...私も便乗して「さる」と「うさぎ」をリクエストして描いてもらいました。
そしたら....その後....(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)便乗者の嵐(* ̄m ̄)

「誰がリクエストしていいっていったんだ~!!!」とピーピー泣きながらもファン1人1人のリクエストにキチンと答えてくれていたやさしい荒良様でした(*^▽^*)









画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 押したつもり.....なんて言わないで~(^◇^;)
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!「いいねぇ(* ̄∇ ̄*)」「タイトル」か「画像」をポチッと... 




そのつもり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かずみ
2006年05月12日 01:12
そうなんですよね。キチンと相手に伝わらなくてはダメなんだ。
子供の頃からそうだったんですが、…早口みたいなんです、私。
f^_^;コレがまた自分で気がつかないうちにスイッチがはいるから大変です。
ゆっくりしゃべる。が今年の目標ですねん。絵本読むのはゆっくり頑張ってますよ。そりゃあやっぱり、伝えたいからやなぁ(^-^)/
kayo
2006年05月14日 02:31
かずみちゃんへ

妹さんまでココにつれてきてくれてありがとう♪読者が増えると伝えたくなる気持ちもアップします(*^▽^*)

相手にきちんと伝えることって難しいけどすごく大事。

口ベタな私としてはメールっていう便利なものができてすご~く助かってます。口ではなかなか言えない事でもメールならサラッと書ける...。特に身近なよく会う人なら手紙に書くのは大げさでちょっと変だし...。メールくらいの手軽さがちょうどいい。書きながら読み返して自分の気持ちを確認できるしねo(^▽^)o

絵本を読む時は、ゆっくりゆっくり読んであげてね。字を読んでいる人もじっくり絵を読むことのできるくらいの時間...その1ページを楽しんで欲しい。見れば見るほどいろんな発見ができちゃうかもしれません(*^▽^*)
2006年05月15日 16:30
kayoさん、こんにちは。
『そのつもり』。以前に原画を見たことがあるのですが、その時よりも、ここで記事を読んで、さらにご紹介の荒井さんのインタビューを読んだ今の方がすっごく『そのつもり』欲しくなってます。買っちゃおうかな。
kayo
2006年05月16日 16:02
rucaさんへ

うれしいコメントありがとうございます。
絵本って買うタイミングが難しいですよね。
内容だけなら立ち読みでも簡単に読めちゃうし。

でも、やっぱり立ち読みで読むのとお家で読むのはぜんぜん違います(*^m^*)

自分の本というだけで、なんだか作者と心が通じ合ったような気がするのは私だけでしょうか(=^_^=)

このタイミングにぜひo(^▽^)o♪


私もrucaさんの記事の影響で久しぶりに「ほぼイト」に遊びに行き...すっかりハマってしまいました。糸井さんてやっぱりおもしろい(*^▽^*)

この記事へのトラックバック