「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」

画像

子育てで一番大事な事ってなんでしょう?それは子どもにちゃんと愛を伝えるという事ではないでしょうか?

これがなかなか難しいんですよね~(^◇^;)

親は子どものためにと思って叱っているのに、子どもは「叱られた→ママ(パパ)は自分のことをキライになったちゃった」と思ってしまい、それがプレッシャーになって、何度も同じ失敗をくり返してしまう...なんてことがよくあります。

一番の例はトイレトレーニング。

怒れば怒るほど、絶対にできません。また怒られる!というプレッシャーで...きっとチビってしまうのでしょう。


人は自分に余裕がないと寛大にはなれません。

寛大=度量が大きく、思いやりがあり、むやみに人を責めないこと。


子育てに余裕を持つ事ってすんごく難しい。
特にその子が1人目で、周りに相談できる人がいないとしたら.....。

最近はネットなどでたくさんの情報が入りすぎるせいもあって...他の子と自分の子を比べてしまい.....どうして自分の子だけまだできないのかしら...なんてついイライラしてしまうこともあるでしょう。

子どもは親の顔色を常に見ています。親がイライラしていれば、子どももワガママになるものです。




今日の絵本は子どものためというよりか...お母さんのための絵本です。
お母さんのプレッシャーを取り除くことで、子どももビビらず、チビらずにすむはずです(^-^)





「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」



ぷくちゃんのおかあさんがすてきなぱんつを買ってきてくれました。

ぱんつは やわらかくて さらさら
かるくて とっても いいきもち

ぷくちゃんは、ぱんつが だいすきに なりました。


ところが.....

おしっこが じょじょじょ~ん!


さて.....ぷくちゃんのおかあさんはどうしたと思いますか?



笑顔でニッコリ、ぷくちゃんにさしだします。

でも、だいじょうぶ
ほらね、おかわりぱんつ





子どもの「どうしよう」という気持ちに「安心」を与えてあげること.....で、その愛はきっと子どもに伝わるでしょう。


子どもが何歳になっても...いつでもニッコリ「おかわりぱんつ」をさしだしてあげれるような親になりたいですね。

そのためには、自分がキチンとトイレトレーニングする必要がありそうです。
ストレスを処理する場所を間違わないように・・・・・。








画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと すてきなぱんつ♪みんなではきましょう!!
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!「おかわりぱんつ」のご購入は「タイトル」か「画像」をポチッと... 






ぷくちゃんのすてきなぱんつ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

madoka
2006年04月25日 21:09
急に風邪をひいてしまい、2日間のぞけなかったので、本日コメント溜め送りです(笑)まだまだ熱っぽいですが…
私もにっこり笑って子どもたちの成長を見守りたい…できれば褒めて褒めて伸ばしたい…なかなかできないのですが。うーん、まだまだ修行が足りません!
kayo
2006年04月26日 10:13
madokaちゃんへ

風邪...大丈夫?なんだか最近よくわかんない天気なので体調管理には気をつけてね☆
チビと一緒におでかけしないといけない我家では、毎日空とにらめっこ...(;^_^ A チャリンコの2人乗りで傘はさせないからね~。

この絵本は家のチビのお気に入り。きっとぷくちゃんの事がうらやましいんだろうな~(* ̄m ̄)怒ってばかりのダメ母です。
2006年04月26日 23:52
以前この本の記事をかいたことがあるのでTBさせてくださいね。
親のストレスが子どもにプレッシャーをあたえますよね。トイレトレーニング、気長に・・ですね。
kayo
2006年04月28日 07:52
まつりかさんへ

TBありがとうございます♪

否定する母ではなく、与える母でありたいですよね(=^_^=)

お手製のこいのぼり☆きっとお子さんにとって、どんな大きなこいのぼりより素敵だと思いますよ(^-^)

この記事へのトラックバック

  • 2歳5ヶ月で読み聞かせた本(トイレトレーニング)

    Excerpt: トイレトレーニングは2歳の誕生日に一度挑戦したけれど、一週間で私の根気が続かず断念。 そして2歳5ヶ月。ヒメより10日早く生まれた仲良しのお友達が、オムツがとれて布パンツをはい� Weblog: ☆絵本de子育て実践中☆ racked: 2006-04-26 23:51