「すこしはきれいに」

画像

やらされるのって楽しくない!(# `з' )
怒るのだって楽しくない!( `ε' #)




イヤ!イヤ!イヤ!



だったら、おさる(⊂((・⊥・))⊃)の方がまだましだ!!!







「すこしは きれいに」


ては あらわない。
はも みがかない。
おふろも はいらない。
ようふくも きがえない。
ばいきんも びょうきも こわくない。




もじゃもじゃペーターがおさる(⊂((・⊥・))⊃)になっちゃった!!!

画像



おとうさんとおかあさんがさがしにきたけれど.....
ぼくと間違えて、ほんとのおさる(⊂((・⊥・))⊃)を連れて帰ってしまったよ。


さぁて??どうする??








やってみるのも いいかもな。子(⊂((・⊥・))⊃)
まちがえてみるのも いいかもな。親(*^m^*)





代役おさる(⊂((・⊥・))⊃)にごほうびバナナ♪
ぜひぜひ我家にもいらしてください、おさる(⊂((・⊥・))⊃)様~m(_ _)m




いとうひろしさんの描く親のとぼけっぷりが素敵です(^-^)
この話の両親も「ごきげんなすてご」の両親も。

大切なのは、子どもが納得して答えを自分で選択するということ。


子どもがイヤ!イヤ!イヤ!になってしまって
親も怒るのがイヤ!イヤ!イヤ!になってしまったら
アレレレレ???と.....とぼけてしまいましょう。

うまくとぼけるのってすご~く難しいんですけどね~(* ̄∇ ̄*)













画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと
(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ 【祝】ありがとう5000カウント♪*:・゜
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!バナナ一本「うん」のもと♪「タイトル」か「画像」をポチッと... 



えほん・はじめのいっぽ〈2〉すこしはきれいに

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

madoka
2006年04月16日 22:23
結局3冊購入してしまいました…(汗)
そうかー、図書室見てみたらいいんですよねー。月曜図書の時間に見てみますねー。でも自分のコレクションも増やしたいんですよね(笑)
かずみ
2006年04月17日 01:19
わかりますよ!madokaさん!私も絵本だらけになってますもん。
って勝手に話しかけてます(^_^;)すみません。いっぱい本をよんでくれるなんて素敵な先生だなぁっていつも思ってますo(^-^)o
さて、kayoさん。実はホンマに、ここ最近煮詰まっていてイライラライオンになっています(`へ´)そうしたら娘までものすごいワガママ言うんですわ~。これまた、しつこい!誰に似たのか?
この際とぼけてやろうかしら。
それから、仕事も家事も、あまりにも手一杯で泣きそうだったので、「まさおくん」も食べてしまう事にしました (*^-^)b意外と楽になるかもしれない。まだ始めたトコなんでわかんないですが。
kayo
2006年04月17日 03:42
madokaちゃんへ

買ってくれちゃったのね~(=^_^=)ありがと~♪

好きな絵本を手元に置いておきたい気持ちはよ~くわかります。絵本って一度読んだら終わり...じゃないからねo(^▽^)o買ったところからはじまる?と言ってもいいくらい.....。

コレクションの絵本を子供達と一緒に何度も読んでいろんな発見してみてね!....ですご~いこと?を発見したらココに報告してちょうだい~♪楽しみにしているよん(*^▽^*)

kayo
2006年04月17日 03:55
かずみちゃんへ

子どもって親の感情に敏感だからね~。うつっちゃうんだよね~。


泣きたいのはこっちだよ~~~~~(T ^ T)


そんな時は目の前でパチンと手を叩いて、とぼけちゃったり、食べちゃったりしちゃいましょう(* ̄m ̄)

自分にとって一生懸命が重たい時は子どもだって重たいはず...一緒に荷物を下ろしちゃおう。

だいじょうぶ、だいじょうぶ...また力のついた時に拾いにいけばいいさ(*^▽^*)

2006年04月17日 06:07
この絵本、面白そう!
最近娘5歳、「反抗期なの??」と思う言動がとっても多いんです~。こっちもなかなかとぼけられなくてマジになる事多し。
親子一緒に笑って読めそうな本ですね。紹介してくださってありがとう~♪
2006年04月17日 10:40
楽しそうな絵本ですねぇ^^
ペーターのほうも、気になっていたのに
未読です。この機会に2冊合わせて
読んでみたいです♪
いつも楽しい絵本のご紹介
ありがとうございます!
kayo
2006年04月17日 23:21
nayutaさんへ

赤ちゃん絵本なんですけど...ホントの意味がわかって、親子で一緒に笑えるのは5歳くらいなんじゃないかな~(=^_^=)

この絵本を一緒に読んでから...親がとぼけたフリをしてみたら...子どもはおさる(⊂((・⊥・))⊃)のフリをしてくれるかもしれませんね♪

そんな時はフェルトでつくったバナナでご機嫌をとってみる...なんていかがでしょうか(*^m^*)
kayo
2006年04月18日 00:31
新歌さんへ

ペーターとおさる(⊂((・⊥・))⊃)ではすごい絵の違いですがぜひぜひ読んでみてください♪

イースターのお話...勉強になりました。うさぎとたまごとチョコが好きな私としては、ただただかわいいイベント♪ってイメージだったのですが.....。

ちょこっとイースターもでてくる横長の絵本...ちょうどココで紹介しようかな~と思っていたところです(=^_^=)

動物達が旗をもって行進しているかわいい絵本です♪

この記事へのトラックバック

  • イライラ ライオン

    Excerpt: はらだ ゆうこ, 芳岡 倫子 イライラ ライオン 【オススメ度】★★★ たてがみが、直毛の「チョッキー」とクセ毛の「カーリー」は、 なかよく食事の肉を食べていました。 .. Weblog: 男を磨く本を読みあさるっ! racked: 2006-05-09 07:05