「あなただけのちいさないえ」

小さな頃、泣き虫だった私にはお気に入りの「泣き場所」がありました。自分の方が悪くても全て兄が悪かったかのように大泣きし、いつも部屋のすみっこにしゃがんで泣いていました。

しばらくたってから、母が「またココにいたの┐(-。ー;)┌」と迎えに来てくれるまで...


何かを考えたい時、気持ちを落ち着けたい時.....必要なのは「自分だけの小さな家」です。




画像





「あなただけのちいさないえ」


人は誰でも、その人だけの小さな家を持つ必要があります。

テーブルの下
木の上
大きな傘の下
毛布の下
大きな箱の中.....


自分だけの隠れ家で過ごす子ども達の表情はみんなとてもおだやかです。


だれにも、
なんにも、
うるさくされずに
みんなとはなれて一人になりたいと思う時
自分だけの小さな家を持っているのは良いことです。






小さな頃は、あたりまえのように建てていた自分だけの小さな家。大人になってからはすっかりその建て方を忘れてしまっていました。


自分だけの小さな家を建てるのってこんなに簡単だったんですね♪



「わたしのおふねマギーB」などで知られるアイリーン・ハースの素敵な絵は、誰にでも、「自分だけの小さな家」が必要であることを教えてくれます。

だって、大人もこんなすてきな表情をしておだやかな時間を過ごしたいではありませんか!


とりあえず、押し入れにでも入ってみることにしましょうか~♪







人気blogランキングに参加しています。ココをポチッと 
↑今日も9位でがんばってます(^-^)↑御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!夢のマイホームの御購入はコチラから♪「タイトル」か「画像」をポチッと... 










あなただけのちいさないえ
童話館出版
ベアトリス・シェンク・ド・レーニエ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あなただけのちいさないえ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

MIHO
2006年03月03日 18:13
kayoちゃん、やっほ~

自分だけの小さな家かぁ・・・
今の私に必要な場所だわ。
ここ数日、妙にイライラしてどうしようもないんだ~
何も手につかなくて泣きたくなってしまう・・子供に当たったらいけないって思うんだけど、つい口調がきつくなってる自分に気づいて自己嫌悪の毎日です。
それにおひなまつりなんかの子供の行事があると余計落ち込んじゃってね。(男の子とは言えどもね)
どうも私、3ヶ月ごとにこういったサイクルがやってくるみたい(^▽^;)
閉じこもって思いっきり泣ける場所が欲しいなぁ~
はぁ・・・ なんだかまたまた鬱チックな私。

ってこんな暗い話はどうでも良くて・・・
本当は「こんなときってなんていう?」を見るチビ君に最近変化があったので伝えにきたの。

MIHO
2006年03月03日 18:14
文字数オーバーだった(^▽^;)

頭がごっつんこしてる絵を見ると、私に頭突きをしにきたり、滑り台のところでは「だいだい~♪」といって自分の滑り台を指差したり、あと、「しーっ!」のところでは、ちゃんと人差し指を口に当ててマネするようになったの。
滑り台でシリモチつくシーンでは、「しゅ~~ドーン!!」ってドーンのところを強く表現して言うとゲラゲラ笑って何度もやらされてます。
今まではただ絵を眺めてるだけだったんだけど、絵の意味もわかってきたようで、kayoちゃんのリズミカルな文がようやく活かされる時が来たって感じよ♪
また何か変化があったらお知らせにくるね。
madoka
2006年03月03日 22:46
私にも「小さな家」がほしいです…子どももだけど、大人にも必要な気がしますね。
今日私は研究授業でした。他の学校の先生方がたくさん見に来てくれるのですが、それまでの準備のしんどさと、当日の緊張…おばあちゃんのお見舞いも続いてましたし、へとへとでした。いっぱい泣きもしたので、自分だけの泣き場所とかほしいですね。一人暮らしですけど…
kayo
2006年03月04日 00:48
MIHOちゃんへ

大丈夫?

自分がイライラしてると子どもにもそのイライラがうつっちゃって、二人で一緒に泣いちゃいたいと思うこと.....私もあります。

おだやかな自分を取り戻すには一人の時間も必要だよね。パパさんにあずけられる時はおまかせしちゃって、「自分だけの小さな家」でチクチクしたら...ちょっとは気分が落ち着くかもよ。だいじょうぶ、だいじょうぶ(=^_^=)

「こんなとき..」のうれしい報告ありがと~♪
読んであげて反応があると、読んでる方もうれしいよね!次作もがんばって喜んでもらえるようなものをつくります~。今、再々再々再々再々再々....考中です(* ̄m ̄)

自分で返事を答えてくれるようになったらまた楽しいと思います。何度も読みかえして「成長」を感じてもらえるとうれしいです。

また報告してね♪待ってマ~ス。
kayo
2006年03月04日 00:57
madokaちゃんへ

家に背もたれのあるイスが2脚か洗濯ロープを張れる場所ある?

疲れちゃった時はさっ。
その上に毛布をかけて、その中で泣いちゃえ~。

一人暮らしだって、隠れた方がめいいっぱい泣けるでしょ(=^_^=)

いっぱい泣いて、がんばった自分をほめてあげよう♪明日の自分がまたがんばれるようにね!

madoka
2006年03月04日 12:30
うちにイスないんですよ…いつも泣くときはベッドの中です(涙)あぁ…部屋の中どうにかしたいです…
「ふゆめがっしょうだん」を購入しました。買い方、あれでよかったのかなあ…??
kayo
2006年03月04日 13:12
madokaちゃんへ

そっか...ひとり暮しでイス2脚はいらないもんね(^◇^;)
ベットの中でも布団にもぐれば「自分だけの小さな家」さっ♪

マトの会より絵本のお買い上げありがとうございますm(_ _)m
確認しましたぁ♪他にも何か一緒に買った?1500円以上で送料無料になるんだけど...。マトの会絵本をセレクトしてくれた後に他の欲しい本も一緒にカートに入れて購入してくれると...私的にはありがたいです(=^_^=)その分の%もバックになりますんで...。送料...もったいないしね。

ポイント1。ノートにつけときます(^-^)ただいま、また新しいプレゼントを妄想製作中(*^m^*)
yuisuke
2006年03月07日 00:27
私の「自分だけの小さな家」は
トイレかな?(*^m^*)鍵もかかるし。
でも、自分で作るわけではないから、違う?

腹が立ったり、悲しかったりしたら、
ついつい、子ども達に感情の矛先が
向かいがちになって、自己嫌悪。
そんなことになる前に、こもるわけです。
泣くって心の掃除ができるでしょ!!
思いっきり泣いて、さっぱりしたら、
暖かい飲み物を飲む。
役員かあさんは、今年は何度もそうして
乗り切ってきました。
でも、子ども達がもう少し小さい時は
トイレにまでついてきてたからね~!
1人になるって大事よね!

娘も難しい年頃で、お友達のことなんかで
悩んでる。ずいぶん前に手に入れたこの本、
また一緒に読んで見ますね。





kayo
2006年03月09日 12:26
yuisukeさんへ

お返事...落としてました~。ごめんなさい。

トイレってありがたいですよね。
どんなところにいても絶対に一人になれますからね。

私も接客業をしていた頃、トイレさんにはよくお世話になりました。

一人になって、自分で自分をしかって、なぐさめて、はげましてあげる。

子どもも大人もそうやって成長していくんでしょうね。

ハースの絵いいですよね♪親子でまた幸せになっちゃってください(^-^)

この記事へのトラックバック

  • 「ゆきのプレゼント」

    Excerpt: 昨日の奈良は、すご~く寒かったです。 Weblog: マトリョーシカな日々 racked: 2007-01-08 13:17